« みんなでたたく!音楽プログラム! | トップページ | ドッチビープログラム第3弾! »

2008年5月29日 (木)

初めて見るアメーバにビックリ!!

本日は、コレです。

20080528144742 










わかります?eye

アメーバ(別名“粘菌”)です。

ということで、世田谷区内の小学校理科室で、
理化学研究所の青野博士による「アメーバの観察」です!

参加は小学校低学年を中心に36名。
6年生含めた高学年も数名来てくれましたhappy01


さて。
本日の実験は、コレ。
各班に1つずつ、配ります。

20080528142254










左は、エサの上にアメーバを置いたもの。
これを暗いところに置き(このアメーバは光が嫌いだそうです)、
時間がたつとどうなるか、観察します。
時速約1cmで成長するそうですup

右は、少し見にくいかもしれませんが、真ん中で分かれていて、
一方がアメーバの好きな糖分(グルコース)、もう一方が
アメーバが嫌いな塩化カリウムです。
アメーバの変化を観察し、どっちが糖分か、当てます。

実はこのアメーバ君、前回3月の実験では寒さのため
ご機嫌ナナメであまり変化しませんでしたcrying
今日は暖かいので期待できます!!


それらの変化を見つつ、お待ちかね、顕微鏡でのアメーバ観察。

食い入るように観察する子どもたち。

20080528151145










よーく見ると、、、
血液のようなものがアメーバの中に流れています!
私もはじめて見て、感動しちゃいました! 


そうこうしているうちに、アメーバ君に変化が。

20080528150906 20080528150950












わかります??
何か足のようなものが出てきているの。
たくさん変化している方がアメーバが好きな糖分です。

ちょっと時間が足りなくて、あまり変化のないものも
ありましたが、それもご愛嬌。

各班によって変化がバラバラなのもアメーバが生きている
証拠なのです。

子どもたちにとって、変化の少ないものや変化の遅いものを
根気良く見る機会が減っている中で、じっと観察している子が
いるのが印象的でした。


中には、

20080528154014










観察メモに、こんな風に書いている子も。
目と口、書きたくなっちゃうんだよね~~。 わかるわかる。


最後は恒例の、質問タイム。

「アメーバはどこにいるんですか?」
「森などにいます。アメーバはジメジメしたところが好きで、木の
 光の当たらない隙間などにいます。」

「アメーバは何を食べて生きているの?」
「糖分です。オートミールなどを与えて育てます。1週間くらいエサを
 あげなくても生き続けます。」

青野博士からこんな話も。
「アメリカのある町で、粘菌が大量発生しました。町じゅう黄色になって
 しまい、宇宙人が来た!と大騒ぎになりましたが、後でアメーバだと
 わかりました。」
「このアメーバの動きは、人間の脳や血液の動きに良く似ています。
 アメーバの研究が進むと、人間の脳に似たものが作れるかも
 知れません!」

今日参加した子どもたちから将来の博士が出るかも知れませんhappy01

ではまた!

|

« みんなでたたく!音楽プログラム! | トップページ | ドッチビープログラム第3弾! »

学びのプログラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027609/21249352

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて見るアメーバにビックリ!!:

« みんなでたたく!音楽プログラム! | トップページ | ドッチビープログラム第3弾! »