« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

秋空、ドッチビー

本日も秋晴れ!
気持ちのいい空気の中、新たな学校でドッチビー始めました!
アフタースクール1号のレポートです。

まずは準備運動の鬼ごっこ。
大人にディスクを当てましょう!
Dscn0488

そして早速先生たちのパフォーマンス。
拍手喝采、これで子ども心をすかさず掴んでしまう先生たち。
芸があるってなんて羨ましい。。

Dscn0498

↓こんなに遠くでも。。黄色の円盤見えますか??
Dscn0502

さてその後再び練習。

Dscn0505

そしてお楽しみのディスクゲッター!

相変わらず白熱です。

↓当たれ!

Dscn0515
Dscn0523

最後はさらに白熱のドッチビー。

Dscn0540

↓チャ~ンス!!
Dscn0564

今日はもろもろ男女対抗にしましたが、
ほとんど女の子の勝ち。

ユニバーサルなドッチビーの魅力を再確認したとともに、
「ここでも女性の時代だな。。」と感じた1号でした。

来週も晴れますように。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

スチールドラムでスーパーマリオ!

こんにちは!毎度おなじみの2号です。

本日はお待ちかね。音楽プログラム。
昨年ジャンベをやった同じ学校に、再び来校です!

↓本日の先生。まずお手本を。聞いたこと無い音色ですね。
20081029134710

↓こちら「トンチ」先生です。現在プロとして活躍中。CDも出てます。
20081029135131

↓みなさん、スチールドラムって知ってます?
20081029134151

これがいい音色なんですup

ものめずらしい楽器を前に・・・

20081029134919
この有様。

では「スーパーマリオ」の特訓です。

↓ドラム班。
20081029143145

↓スチームドラム班。
20081029144616_2

燃えてますflair

その他、小さな楽器やペットボトルで作ったマラカスも登場。
音楽は人をつなぐ。

↓せーのっ! たらっらっらららっnote
20081029144453

総勢51名の参加。
その中で最後まで残って太鼓をたたき続けていた子は、
普段、本を読んでゴロゴロしている子だそうです。
ひとつ、自分の好きなことを見つけたようで
我々も嬉しいお話でした。
こういうのが放課後プログラムの良さだと
最近感じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

自分だけの水族館!


アフタースクール2号です。
遅れましたが先日金曜日に行われたプログラムをご報告。

今回は科学遊びプログラム「自分だけの水族館」。

↓コレです。中に魚がいるの、わかります?
20081024155258

つくり方はこちら。

↓中に入る魚と外側のペットボトルに色付け
20081024154111
20081024155238

↓完成!
20081024154914

この中に入った魚にも水を入れるのですが、
この魚が上がったり下がったりします。
どうすればそうなるのか?
先生は教えてくれません。
子どもたちは自分でいろいろ試します。

実は下部の凹んだところを押すとそうなるのですが、
今度は「なんでそうなるんだろう?」と
何人かが話し合っていました。

放課後ならではのこの風景。いいなぁ、と思いました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

RUE DE PASSY長島シェフ登場!

本日はプログラム4本立て。

1号は「本気でパティシエ!」へ。

今回のパティシエは学芸大学の名店
「RUE DE PASSY」の長島正樹シェフ。

お店の定休日の本日、地元の子どもたちに
本気のお菓子作りを伝授しに来ていただきました。

今回のプログラム。
大変人気のプログラムとなりました。

参加40名の枠に、106人の応募。
結果、5・6年生を優先し、枠を48人に拡大して開催。
男の子も12人ほど。

大盛況の中スタートしました。


Dscn0463

本日のメニューは「Tarte au Chocolat Pommes」。
りんごのコンポート入りチョコレートタルトです。

シェフ曰く
・お菓子の基本であるカスタードクリームを使用
・季節のものを使用
・子どもの好きなチョコレートを使用

この3要素を含めたものとしてチョイスしたメニューです。

このケーキ、当然子どもが普段やるような簡単なものではありません。
これもシェフ曰く「プロを目指す方に教えるような内容」とのこと。

子どもたちに「本気のお菓子づくり」を伝えたいシェフならではの
ハードルの高さ。放課後NPOとしても大変嬉しいです。

・りんごのコンポート
・カスタードクリーム
・ガナッシュ
の3種を作成する工程、予想していたことでありましたが、
子どもたち大変でした。
でも頑張りました!


Dscn0458


↓さて、この人だかりは何でしょう??

Dscn0467

最後の仕上げをする先生を囲むみんな。
素晴らしいその手つきにみんなから大きな拍手が。
シェフのホンモノの技術・お菓子に最後の魂を込める瞬間・
それを見守る48名の子どもの眼差しと拍手。
はたから見ていて、ある種の感動を覚える瞬間でした。

Dscn0469

全テーブル何とか、完成!

その場で食す子も大事に持ち帰る子もいましたが、
一様に嬉しそうに作品を眺めておりました。

↓これが先生の作品。
Dscn0479

う~ん。美しい。。
そして終了後、先生を囲んでお手伝いに来てくださったお母様方とともに
食しました。
う~ん。おいしい。。お店の味。。
アフタースクール1号、実は大の甘党なのです。
お菓子プログラムの担当は、他のメンバーに譲れません。

2時間強のプログラム、本当に見守るだけでも体力を使う内容。
子どもたちにもきっと本気のお菓子作りが伝わったことだと思います。

校長先生、お母様方、
そして「ずっと子どもに教えるのが夢だった」と
おっしゃっていただいた長島シェフ、
そして何より楽しい思いをしてくれた子どもたち。
みんなが喜んでくれた声を聞いていて、
自分のことながら「放課後NPOはなんて意義があるんだ。。」
と改めて再確認してしまいました。

最近たくさんの新しいお話もいただき、
皆様にとても感謝しております。

私どももますます頑張りますので、皆さまよろしくお願いいたします。

ブログ書いてたら、また舌に本日のお味がよみがえってきました。
季節のりんごとまろやかなガナッシュの組み合わせ♪
やっぱりこのプログラムの担当、譲れないな~~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

3号復活、ドッチビー

アフタースクール3号です。

今日も秋晴れで良いお天気、ドッチビー日和です。
こちらの学校では5回目の最終日。

みんなで準備体操を終え、さっそく鬼ごっこから開始です。

P1020063
体育館をフルに使って、逃げまわっています。
鬼ごっこは何度やっても、、みんな大はしゃぎです。

お次はシュート&キーパーの練習。
2チームに分かれて、いくつシュートを決められるか対決です。

P1020064

シュートもさることながら、キーパーのセーブもお見事!
女の子もディスクを恐れることなく、ナイスセーブを連発です。

続いて低学年、高学年チームそれぞれに別れてドッチビー対戦を2試合。
外野と内野でディスクをパスまわししたりと、
作戦を練りながら試合ができるようになりました。

さぁ、このドッチビーでの戦法を活かして最後のゴールゲームに挑戦です。


低学年チーム、やっぱりディスクのまわりに固まってしまう、、の図↓
近付きすぎてファールもチラホラ。

P1020082

一方、高学年チームは大人と対戦。
かなりレベルアップしていて
視野を広く持った上手なパスまわしができるようになりました。

パスカットもお見事で、大人はなかなかパスが通らず少々苦戦。。
大人チーム、回を重ねるごとに本気モードになっているような!!!


そして最後に、5回のさまざまな練習を通して
ディスクをどこまで遠くに飛ばせるようになったか、
『遠投』に挑戦。


手前の青い線からどこまで遠くに投げられるかな?

P1020084

投げ終わった後は、目印になるように
自分のディスクが落ちたことろに座っています↑ ↑


5回全部出席した子どもには、
先生から"ドッチビーステッカー"のプレゼントがありました。
非売品のステッカーに大喜びですhappy01

今回もドッチビープログラムを通して
子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。

また来年、みんなの笑顔に会えますようにconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

インテリア第3回!

こんにちは!アフタースクール2号です!!

さて。本日はインテリアプログラム3回目。
前回の報告は写真のトラブルで上げてませんが・・・
スミマセン。

前回から、模型に思い思いのデザインをスケッチしています。

↓こんな感じ。
20081022135903

↓「茶色の部分にシールを貼っておいて水色をつけて、
 あとでシールを外せば、雲になる!」とのツワモノも。
20081022142618


↓書けたら切る!
20081022140603

↓友だちの組み立てを手伝う子もいました。
 とても微笑ましい光景です。
20081022161051

では、作品のご紹介を。

↓天井に顔が!!
20081022152801

↓2階が星だらけ。プラネタリウム?
20081022155715 

↓にぎやかな部屋note
20081022160408

言わずとも、みんな、必死にがんばりました。
すごいポテンシャル。

↓出来たのが嬉しかったのか「できた~!」
20081022155248

さて、次回いよいよ投票により実際の家のデザインになる
ものをみんなで選びます。
果たして結果は?
乞うご期待!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンス特訓3回目

アフタースクール4号がダンス特訓のレポートです。
3回目にしてアイミ先生一緒に出来る
発表前最後の練習となりました。

今回は「体育館」を使える事になりました。
Dance_03_01

本番と同じ舞台で練習できるので
流れや雰囲気を確認するにはぴったりです。

まずは前回までのダンスを一度通しでやってみました。
みんな日頃の練習の甲斐もありかなりの上達ぶり。
ポーズもビシッと決めていました。

Dance_03_02

今回の練習の内容は入場と最後の振り付け部分。
曲のイントロに合わせてダッシュで位置につきポーズをとる…
つもりでしたが場所の都合で違うやり方に変更。

大人たちが会議中です。

Dance_03_04

入場も決まった所で最後の振りを練習です。
子供たちも熱が入り振り付けを懸命に覚えていきます。
先生たちも次第に声が大きくなって、
直前らしい緊張感のある練習になりました。

最後は通しで。

Dance_03_05

ピタリと合ってみんなから拍手!!

先生に感謝の挨拶をしました。
本番はアイミ先生も観に来てくれることに。
それを聞いて子供たちから拍手があがりました。

Dance_03_06

本番まで残り3日。
練習ガンバレ!!
目指せプロダンサー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

ワークショップ・コレクションに出展!

みなさん!アフタースクール2号です!!
ちょっとご報告遅れましたが、先週の10/12,13に
「ワークショップ・コレクション2008」に我々「AfterSchool!!」が
出展してまいりました。

場所は・・・懐かしき我が母校、慶応大学でした。
いや、懐かしい。

両日ともおかげさまで盛況で、たくさんの子どもたちが遊びに
来てくれました。

↓入り口の様子
Dscn0284 

我々は、他の団体と違い「自前」のワークショップがないもの
ですから、さまざまな企業・団体にご協力していただきながらの
出展となりました。

・「なんちゃって世界旅行のプリクラを撮ろう!」 byアップルジャパン
・「加速器模型で遊ぼう!」 by理化学研究所
・「ドッチビーでストラックアウト!」 byフライングディスク協会

盛りだくさんで楽しかったですよ。

他にも、プログラムとして、

・イケメンマジシャンのマジック
・イケメン俳優による演劇プログラム
・イケメンジャグラーによるジャグリング

もご用意いたしました。

↓ジャグリング。親御さんもハマっていました。
Dscn0301

マジックはネタ見せアリで子どもたちは自分でできるように
一生懸命練習していましたし、
演劇は何も使わずに想像力を駆使して表現していました。

しかし先生たち、スゴイ。
こう、ガツっと子どもたちの心をつかむのがうまく、
感心しきりでした。

子どもたちも楽しんでくれたと思います。
また、他の出展団体の方々ともお話でき、非常に貴重な機会でした。
ありがとうございました!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

2号、ひさびさのドッチビー


どうも。またまたアフタースクール2号です。
本日は3号がシゴトのため、ひさびさのドッチビー担当。
スポーツ、いいですよねぇ。秋だし。

4回目のこの小学校、とても子どもたちがイイ子です。

↓みんなで用意。
20081015142743

↓まずは鬼ごっこ。これ、いつも盛り上がりマス。
20081015150242

今日は若干始まりが遅かったので、4チームに分かれて
ゴールドッチとドッチビーです。

↓固まっちゃダメよ~~ 気持ちはわかるケド
20081015153440

↓小さい子もちゃんと投げてます。
20081015155337

本日参加の上級生が、ちゃんと低学年の子にパスしている
姿が印象的でした。とても微笑ましい光景でした。

↓最後にPK戦。ナイスセーブ!!
20081015160413_2

止めた女の子、ホント嬉しそうheart01でした。
当たっても痛くないもんね!

次回で最終回!皆勤賞の子は何かがもらえる!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

雨でも元気にドッチビー

アフタースクール3号です。

最近、"ドッチビー3号"の称号を授かり、
子どもたちに負けないよう腕磨きに勤しむ今日この頃です。

さて、こちらの学校では今日が3回目。

ディスク使いにも随分慣れてきたようです。

Dsc00690

ペアに分かれてフォアハンドとバックハンドの練習をした後、
新しいゲームにチャレンジです。

外チームと中チームの2チームに分かれ、
外チームは中チームにディスクを当て、当たってしまったら外に出ます。

ディスクを2枚使うといろいろな方向から飛んでくるので
元気に逃げまわっていましたdash


本日は続いて初のゴールゲームに挑戦。

子どもたちは、「サッカーみたいにシュートするの?!」と興味津々。

さっそくゴールめがけてシュート!…と、
その前に、やはりただシュートするだけではありません。

シュートの前にパスを受けてゴールを狙うことがポイント。
特にゴールゲームはパスまわしが命です!

パスまわし&シュートの合わせ技をマスターしたら、いよいよゴールゲームに挑戦です。

ドッチビーとは違い、ディスクを持って歩くことはNG。

今日はまだ不慣れのため
パスを受け取るとついゴールを目指して突っ走っていました…coldsweats01

いかにパスまわしをしてゴールに近づけるかがポイントですね。

Dsc00693

初めてのゲームにしてはキレ味のある動きです!

Dsc00696

こちらは1・2年生の低学年対決!
ディスクに固まらないように広がれるかな?


最後に恒例の「高学年チームVS大人チーム」の対決です。
大人はディスクを落としてしまったら相手ボールとなってしまうハンデの結果…

5対3で大人の完敗。。


うーん、こんなはずでは。

次回こそはリベンジ、と内なる闘志を秘めるドッチビー3号です。

次回をお楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

ダンス特訓2回目!

どうも!アフタースクール2号です!
わたくし前回インテリアデザインのプログラムにいっておりましたが、
アイミ先生を市民先生にお願いした関係で、
今回は、ダンスプログラムに参りました。


びっくりしたのは、前回参加してくれた子どもたちとは
ちがう子どもたちが来てくれたにもかかわらず・・・
みんな前回までの振り付けがカンペキgood

どうやらこの2週間の間で、前回の子どもたちと一緒に
毎日30分、猛特訓upしていた模様。
やはり目標があると、意気込みがちがいますねぇ。


↓この、先生の踊りのビデオで猛特訓していたようですヨ
 これは、レッスン終了後のビデオ撮りの風景デス。
20081008161340 


さて。
今回もOYAJIダンサーズの方々、サポートに来てくれました。
ありがたいお話です。感謝感謝。

20081008141105

こういう方々によって、放課後プログラムが充実してくることに、
私たちは改めて実感しています。
ちなみにこのプログラム後、お仕事に戻っていきました。
本当に頭が下がります。


本日も、しっかりウォーミングアップから。

20081008141917

そして、前回からの続きで振り付けをガンバリます。

↓ハイ、先生とOYAJIに習って!
20081008142910


↓ちょっとこのアングル、かっこよくないですか?
20081008151723

で、一通り覚えました!!

↓最後のポーズがコレ。
20081008154228

「どんだけ~」じゃないですよ。。(古)
これが決まるとカッコイイ。

最後は教室が熱気ムンムンでした。
面白いのが、ちょっと疲れてグタ~っとしているのに、
音楽が流れるとみんなスッと立ってはじめちゃう。
体がそうなってきているのでしょうかねcatface
はたまた自覚が出てきているのか!?

↓はい、ありがとうございました。
20081008160155 

次回はいよいよ全部通してのおさらいです!

先生、よろしくおねがいします!!
(カワイイ、感じのイイ先生先生だったなぁ~ by2号)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »