« 土と農の交流園、秋祭り開催! | トップページ | 寒空でも元気にドッチビー »

2008年11月 9日 (日)

人生初の、講演!

アフタースクール2号です。

先週の水・木に、青森県に人生初の講演に行ってきました!

青森県総合社会教育センターさまにお招きいただき、
放課後コーディネーターに関する研修です。
青森県は子どもたちの放課後の取り組みをかなり熱心に
されているところで、現場の方々含め、行政と一体となって
本気で取り組んでいると感じました。

放課後改革を進める同士として、とても嬉しいですし
刺激になります。

都会と地方の違いはあるにしろ、少しでもお役に立てれば・・・
と、私たちの取り組み(特にプログラムのやり方)の紹介や
子どもたちに使えるプログラムの体験を、ワークショップ形式
で行ってきました。

Dsc01049 
Dsc01054
Dsc01055
Dsc01047

↓ワークショップではこんなこともやってもらいました・・・
 スミマセン。「モンスターがやってきた!」という題目で、
 新聞の一面の写真を体で表現するというものです。
 モンスターペアレントの表現ですね。
Dsc01058

2号としては、緊張もせずに楽しんでしまいました。。

教育委員会の方が、
「子どもたちのことを真剣に考えている地域に住む子どもは、
考えてみたら本当に幸せなんだよなぁ」
とおっしゃっていたのが印象的でした。

放課後コーディネーターが全国に増え、
子どもたちの放課後がますます豊かになることを
信じてかんばっていこうと思います。

|

« 土と農の交流園、秋祭り開催! | トップページ | 寒空でも元気にドッチビー »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027609/25168059

この記事へのトラックバック一覧です: 人生初の、講演!:

« 土と農の交流園、秋祭り開催! | トップページ | 寒空でも元気にドッチビー »