« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月28日 (水)

寒い冬にはやっぱりコチラ

アフタースクール3号です。

毎日寒い今日この頃。
そんな時はやっぱりコチラ、編み物プログラムです。

今回は2回シリーズ、
お馴染み日本編物検定協会の高橋先生に来ていただきました。

編み物はリリアンや指編みなど、普段から馴染みがあるようで
「バックをつくりたい!」
「マフラーじゃなくて帽子がつくりたい!」などと
要望がちらほら。

P1020589

今回は指編みで、各自バックやマフラーをつくることになりました。

編み方は、指リリアン編み(5本の指にひっかけていく編み方)ではなく、
中級者編のくさり編みと細編み(こまあみ)に挑戦です。

P1020586

基本的に人差し指だけを使って編んでいくのですが・・・
これが非っ常ーーーーーーに難しい。

3号も小学校以来の編み物に意気揚揚と挑戦したのですが、

「・・・・・・・・・・これは・・・・・・・・無理だ(汗)」
開始10分で危機を感じました。


子どもたちも悪戦苦闘です。

P1020593

先生や学校のスタッフの方々に丁寧に指導してもらいながら、
2時間根気よく編んでいました。

今日、集中して編んだ成果はコチラ↓
P1020595

とっても上手にできています!

どんな作品が完成するか今から楽しみです。

次回をお楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

粘土で鬼!

こんにちは。アフタースクール2号です。

さて、報告遅れましたが先日金曜日にレクリエーション「粘土遊び」を
行ってきましたよhappy01

この金曜日の活動は、ドキドキタイムという名称で小学校低学年と
障がい児を対象に行っている、プログラムです。

本日は、鬼づくりです!
仮想の生き物ですが、どんな鬼が出来上がるのか。。


↓ まず下地に色をつけます。昔ローラーなんてなかったのに・・・
 と思わず考えてしまった2号です。。
20090123151215


↓こちらが藤田先生。子どもとの会話を大事にします。
20090123152803


↓さて問題。紙粘土を使うのですが、これらの色を混ぜると
 何色になるでしょう?
20090123154541


↓正解は・・・エメラルドグリーン!
 こんな色の勉強もできちゃいます!
20090123154957


↓さて、粘土や毛糸を駆使してこんな鬼が。
20090123155915

↓こんなカワイイ鬼も。やさしい鬼もいるかもしれませんね。
20090123155357 


次回もお楽しみに!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

悩んで悩んで、床とカーテンを選びました

いよいよ佳境のインテリアプログラム。
(最近ブログで見かけなくなった。。とお叱りの声をいただいた?)
アフタースクール1号がレポートします。

今回は床とカーテンを選びました。
先生たちが用意をしてくれた見本をもとに
どんな風に決めるのか注目していると。。

子どもたち、ともかく悩みました。。

まずは床。


↓見本を並べてみました
Dscn1204

↓実際の家の床においてみました。
Dscn1206



↓そして議論です。
Dscn1201

↓決まらないので上から見てみたり。。
Dscn1208

↓悩んでみたり。。
Dscn1211

↓まだまだ悩んでみたり。。う~ん。。
Dscn1220



でも、最後は何度か決をとって、何とか床材が決まりました!


次はカーテンです。
こちらも悩むかと思いきや。。

↓先生の説明を聞いて
Dscn1214

↓見本を広げて
Dscn1216

↓すぐに決まりました!
Dscn1217


これで、床とカーテンが無事決定。
次回いよいよ取り付けて、一連の作業は完了です。

今日のみんなの悩みっぷりをみていて
この家に対する思い入れを強く感じ、とても嬉しく思いました。
決まってよかったね。


終了後、大人たちは最終回の竣工パーティについての
計画をこちらも悩みながら練りました。
大人も負けずに真剣です。


みんな次回をお楽しみに!






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

今年もよろしくお願いします。まずはインテリアです!

あけましておめでとうございます!
アフタースクール2号です。

今年も放課後NPOアフタースクールの
楽しい楽しいプログラムを、
皆さまに本ブログにて報告していきます。
何卒よろしくおねがいいたします。


先月の12月8日に載った日経の反響も大きく、たくさんの
ご意見やお問い合わせをいただきました。

世の中の教育への関心が高まっていると同時に、
子どもたちの『放課後』への関心が高まっていると、
感じています。

やはりこれからの教育は学校だけではなく、地域というもの
つまり「社会教育」を抜きにしては語れない、と思います。


さて、本日はインテリアデザインプログラムの第7回です!
本日でペンキ塗りがほぼ終わります。
早速様子をどうぞ。

↓デザイン図を見て確認しながら最後の仕上げ!
20090114141613

↓相変わらずペンキの調合も人気。
20090114141909

↓4号も人生初のペンキ塗り(笑)
20090114142834

↓うさぎ。カワイイ~~
20090114143606

↓インテリアデザイナー協会の先生の熱心なご指導です。
20090114141636


みんな、よくペンキ塗りがんばりました!
次回はカーペットやカーテンをつけます。
また、自分の表札なんかも作るかも!?
乞うご期待!!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »