« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

【衣】手編み&ストラップ

皆さんこんにちは、アフタースクール2号です。

今日はどきどきタイム、今年度最終回です。
タイトルどおり、毛糸を使った手編みとビーズを使ったストラップづくりです。

↓見えますかね?小さな、でも難しいストラップです。
20090227154458

↓ビーズは小さい子に人気です。男の子にも!
20090227154809

↓こちら手編み。どうやら放課後の新BOPでも編み物が流行っている
 ようで、手馴れたものです。
20090227154629

↓できた子ができない子に教えています。
 これが私たちは大切だと考えています。
20090227161541

↓完成間近!根気良くやっていますね~
20090227163853

↓ほら!
 (これは見本です・・・ちゃんとこれに近いものが出来上がっていましたヨ)
20090227155129


本日来ていただいたのも編物検定協会の高橋先生です。
大変お世話になりました。
現場についていただいたスタッフで、編み物にハマり、検定試験を
受けてみます!という方も、今年度多くいらっしゃいました。
地域のつながりですね。

このどきどきタイムを支えてくださった保護者・地域の方々、
大変お世話になりました。ありがとうございます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

【スポーツ】フィットネスTHE筋肉番付!

アフタースクール3号です。

本日はこちら。
P1020655
体力測定プログラム、別名「筋肉番付」です。

本日の先生は、スポーツ・フィットネスの道を歩み続け、指導歴はなんと25年。
NHK「さわやかシェイプアップ」にも出演されていた方です。

…体力測定ってどんなことするの?

メニューはこちら。
P1020661_3
1.うわばきとばし 右/左
2.シットアップ
3.ロングジャンプ
4.ハリケーンランニング

シットアップは腹筋、ロングジャンプは立ち幅跳びで3回連続ジャンプ、
ハリケーンランニングは、お馴染みのぐるぐるバットです。

さっそくストレッチから。

スポーツトレーナの先生だけあって、ストレッチもユニークです。
P1020670_2
こんなグッパー体操や…

P1020671
こんなウッキー体操??も。

子どもたちも楽しんでストレッチを行っていました。

ストレッチの後は早速プロブラムに挑戦。
記録をとるだけに子どもたちも俄然やる気です。


まずは「うわばき飛ばし」です。
P1020675
普段から挑戦し慣れているらしく、体育館の端まで飛ばす子も!
一方、力んでしまってスタートラインより後ろに飛んでしまう子も。。

お次は「シットアップ」に挑戦。
P1020678 
2人1組で30秒間に何回腹筋ができるか挑戦です。
これぞ「筋肉番付」で、特に男の子は燃えていました。

続いて「ロングジャンプ」に挑戦。
立ち幅跳びの応用編で、3回連続飛びます。
P1020689
写真では伝わりにくいですが、これも何気に燃えます。
脚力と上半身の使い方がポイントですね。

合間で記録を見せあいっこするこんな風景も (o^-^o)
P1020676_3

最後は…遠くに置いてあるバットに向かって走り、
バットのエンドを頭につけ、ぐるぐる4回まわり、
元の位置まで何秒で戻れるか!?

そう、皆さん一度はやったことがある?「ぐるぐるバット」です。
P1020698

P1020709
目が回る~w(゚o゚)w

と、戻る際、足もとがフラフラになってしまう子も。


4種目を終えた後は、
各種目の最高記録を結果発表しました!

どれも自分たちで練習できる種目なので、
「練習してもっと記録を伸ばす!」と張り切っていました。

そして最後にもストレッチを。
P1020714
手前が先生ですが…本当に体が柔らかいです。

なお、もう一つ先生からプレゼントがありました。
P1020733
何だか分かるでしょうか?

B4の用紙を折ると…
P1020721

こんなかたちになります。
P1020726

まるくなった紙を床と平行に飛ばすんですが、
これがUFOのように上手に飛ぶんです!

P1020731

紙飛行機のように、用紙一枚で遊べるので、子どもたちにも大人気でした。

子どもの体力低下が話題になっていたりしますが、
心配することなく子どもたちはとっても元気です。

まだまだ寒い毎日ですが、
子どもたちと一緒に体を動かすことができ、元気をおすそ分けしてもらいました。

次回をお楽しみに。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

【サッカー】FC東京さんがやってきた!

アフタースクール1号です!

本日はスポーツ系プログラムが2本立て。
1号はサッカープログラムをリポートします。

やってきてくださったのはご存知J1、FC東京さん。
3人のコーチが放課後の子どもたちのもとに
駆けつけてくれました。

Dscn1685

やって来てくださったのは
久保田コーチ、川口コーチ、小林コーチ。
3人のうちお2人は、昨年まで現役バリバリの選手。
子どもたちも羨望の眼差しです。

なんだか興奮する雰囲気の中、さっそく始まりました。

まずはウォーミングアップがわりの鬼ごっこです。

Dscn1689

誰が鬼だか分からない鬼ごっこ。
さっそく白熱です!

そして続いて、
2人のコーチの間を走り抜けるゲーム。
コーチにタッチをされたらアウトです。

立ちはだかる2人のコーチ
Dscn1693

第1の壁、すり抜けろ!
Dscn1701

そして第2の壁、川口コーチは手ごわいぞ!
Dscn1704


続いてさらに2人1組で、ボールを取り合うゲーム。
「頭」「お腹」などというコーチの掛け声の合った場所を
触りながら・・・

Dscn1710

「ボール!」と掛け声がかかったら、すかさず取る!
Dscn1711

これらのゲーム、相当面白いです。


そして休憩がてら休みながら、
小林コーチのリフティング披露です。

見入る子どもたち
Dscn1716

こんな技や
Dscn1718

こんなとこでもリフティング
Dscn1721_2

もちろんずっとボールは落ちません。
目の前で見ると、スゴイ!!

そして最後はお楽しみ、ミニゲームです。
4チームの対抗戦、優勝チームがJ1になれます。

Dscn1728

そしてJ1のチームは、最後にコーチチームに挑戦です!
コーチに負けるな!!
Dscn1740

試合は3対3で白熱!
ギャラリーも大興奮!!
声援が中継できないのが残念です。
Dscn1733

終了間際、ついにコーチのスルーパス&シュートが炸裂!
コーチが勝ちました!!

Dscn1760

すっかり楽しかった2時間もあっという間に終了。

そして優しいコーチたちは、
その後子どもたちにサインのプレゼント。

Dscn1780

中にはユニフォームにもらう子も。
Dscn1782


今日は高学年の子も参加していて、
聞いてみると
「いつもは帰るけど、今日はサッカーだから放課後学校に残った」
「習い事を休んできた」
「今日学校に来るのがホントに楽しみだった!」

などなど子どもたちからも嬉しいコメントが。

放課後の遊びとしてのサッカープログラムを本気で
考えてくれたFC東京の皆様、本当にありがとうございます!
子どものたちの一生の記憶に残る一日になったと思います。
来週以降も私たちといろいろな学校に行ってくださる予定です。
たくさんの子どもたちの興奮が待っています。
今からとっても楽しみです。

3/7(土)がいよいよ開幕戦です。
皆さん、今年はぜひ味の素スタジアムに応援に行きましょう!!












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

【インテリア】完成披露パーティー!!

アフタースクール1号でございます。

「放課後の家」、2年目のインテリアが仕上がり、
いよいよ完成披露パーティーです。

いつもよりやや緊張感のある雰囲気の中、
子どもたちが集まってきました。

式次第はこちらです。
Dscn1577

はじめは除幕式です。
写真で中継しますと、、

(すっぽり覆われた放課後の家)
Dscn1580

(みんなで準備して~)
Dscn1583

(せ~の!)
Dscn1584

めでたく序幕!!
すっかり美しく完成した「放課後の家」登場です!!

Dscn1586

2階は空と太陽、1Fは草原、
じゅうたんもカーテンもついて、
改めてその完成度に目をみはりました。

インテリアデザイナー協会の先生方もとっても満足そうです。
Dscn1593

その後は、子どもたちに先生たちから記念写真のプレゼント。
全体の写真と、個別の写真がひとりひとりに手渡しされました。

Dscn1595

そして子どもたちも感想を。

「家をつくることを最初から最後まで見られて嬉しかった」
→そうだねぇ、たしかに全部みんなでやったもんねぇ~
「ペンキをたくさん塗ったのが楽しかった」
→うんうん、みんなの背よりも大きい屋根を豪快に塗ったねぇ~
「今度家族で家を建てるので参考になった」
→羨ましい。。お父さん、お母さんによろしくね
「クギを打てるようになった!」
→それはたしか去年の家づくり。。まぁいいか、嬉しかったんだね

などなど。

また子どもたちからもらった感想文にも
「なぜ壁はほとんど白なのか?が気になっています」
「色の反対色に興味が出ました」

などなどの声も。

これこそ、私たちが大切にする
「子どもの心にスイッチが入った状態」
新しく心に出来たインテリアスイッチON状態で、
これからたくさんの家や部屋を見る時、
きっと今までと違ったものが見え、
たくさんのことを感じることができると思うのです。

先生が最後に言いました。
「諸君、よい大人になってくれ!よいインテリアを作ってくれ!」
日本インテリアデザイナー協会の先生方、
子どもたちの心にたしかに残ったものがあると思います。
本当にありがとうございました!


無事パーティーも終了し、
早くこれを使いたいと子どもたちの興味は津々。
今日は家を作ってくれた子たちだけが使える特典。

何をするのかと見ていたら、しばらく出入りした後に、
みんなで仲良く読書。
Dscn1619

2Fでも。。
Dscn1621

インテリアが入ったことで、
この家に新たな命が吹き込まれ、
真に子どもたちの「放課後の家」となりました。

みんなよく頑張ったね。
どうか楽しく使ってください。

また会おう!







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

演劇プログラム第2弾!

こんにちは!アフタースクール2号です。

本日は演劇プログラムの第2弾です。
前回ちょっと話題にしました三年生、今回も来るかな~と楽しみに
していたのですが、予想どおり参加してくれましたよup

今日も放課後プログラムらしい感じになりました。
というのも。。。

↓前回につづき、城田先生。今回は、一寸法師をテーマにプログラムを
 進める模様です。
20090218140409


↓このように、一寸法師の人形をつくり、それを使って自由に想像力を
 膨らませて動かしたり何か表現したりしてみよう!という予定でした。
20090218141152


↓早速、まずは一寸法師をつくります。
20090218141924


↓こんな感じで。
20090218142738

↓と、ここで完成した一寸法師で子どもたちが勝手に想像力を働かせ、
 劇やさまざまな動きをつくり始めました。
20090218144302


そこで城田先生は予定を変更。
各々で、一寸法師を使って遊ぶ状況を活かそう!ということに。
子どもが思い思いの想像で遊んでいるのをみて、わざわざ
中断し、これをやろう!とすると、かえって子どもたちの想像力を
妨げると思ったワケです。

すると・・・

↓川に見立てたのでしょうか。滑り台が登場。
20090218151220

↓さらにロープウェイも登場。笑
20090218152249


まさに放課後の、枠にとらわれない自由な光景でした。
みんな、楽しんだかな~?

ちなみに2号の一寸法師。
情けないですねぇ。。。
昔から美的センスがありません・・・
20090218145439

NPOアートインAsibinaの城田さん、お世話になりました!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

【インテリア】2年の歳月を経て、ついに出来ました!

本日はインテリア第9回、
前回決めたカーペットとカーテンをつける日です。

そして、今日がインテリアの作業の最終日です。
今日の作業を終えて、次回の最終回は
完成披露パーティーです。

「最後にみんなでパーティーしようね!」
と言って頑張ってきましたが、いよいよその日が近づいています。

そこで今日はまずは次回パーティーの看板をみんなで作成。
↓教授も一緒に参加です。
Cimg0009

そしてカーテンとカーペットを取り付けて、
いよいよ、1階と2階を組み上げました。

Cimg0011

そこからさらに子どもたちもヒートアップ!
みんなでのぞきこんだり、中に入って遊んだり。
やっぱり2階の屋根裏部屋が人気でした。

Cimg0013

カーペットのついた家の中では、
すっかりくつろいだり、寝ころんだりする子も出てきて、
家の中もすっかりよい雰囲気になりました。

やっぱりインテリアや空間の力は大きいものだ、と再確認しました。

ずっと家を作ってきた私達には2年の歳月を経て、無事完成!
毎回来てくれた子などと「よかったね!」と共有しました。

次回いよいよ披露パーティーで最終回。

みんな、よい想い出ができたかな。















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

やっぱりすごい、表現プログラム。

みなさま。アフタースクール2号です。

本日は、前回と違う小学校に、「演劇プログラム」に参りました。
今回は2回シリーズで、今日がその1回目。
とにかく盛り上がる!このプログラム。
改めて、先生のスゴサに参りました。。

↓城田先生。子ども心をつかむのがうまい!
20090204140319_2 


↓まず、ウォーミングアップ。
 あとで書きますが、このときには3,4年生で見学だけ
 で来ている子もいました。
20090204141339_2

このあと、2人1組になって「悪いことをして見つかった生徒と先生」
「犬と飼い主」「ナイフとフォーク」「ほうきとチリトリ」などを
1シーンで表現することをやりました。

生徒と先生なんかでは、「授業サボってだがし屋行って、おかしを
食べてるところを見つかった!」なんて設定も。笑えます。


これが結構むずかしい・・・のですが、子どもたちは一生懸命
体全身を使って表現していましたヨup


このあたりから子どもたちのボルテージもあがり、
先ほどの後ろで見ていた3,4年生が自然と参加し始めます。
すごく嬉しい光景でした。


↓次やったのがコレ。「桃太郎」のワンシーンを作る、です。
 奥の寝転がっている2人は、“川”で、乗っているのが“桃”、
 驚いているのが“おばあさん”です。なるほど。
20090204151456

ここまでで1時間半あっという間にたち、あまりの盛り上がりに
もうひとつ。各班に分かれて「物語当てクイズ」です。

↓では問題。これは?
20090204154302




正解は・・・「大きなカブ」!!


↓もう一問。これは?
20090204155514




これは難しい。
正解は・・・「白雪姫」!!!
7人の小人に会う場面です。
3人しかいませんが・・・coldsweats01

とまぁ、かなり盛り上がったところで終了。
子どもの感想に、「外遊びをがまんしてこっちきてよかった!」
というのがありました。
よかったよかった。

次回もよろしくお願いします。





| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »