« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月27日 (水)

【スポーツ】本日も!FC東京さん参上!!

アフタースクール3号です。
今週もFC東京さんのサッカープログラムの開催です!

本日のメインコーチは「くぼコーチ」こと久保田健太コーチです。
そしてサポートに須藤コーチと普及部長の久保田さんも駆け付けてくださいました!

P1030213

今日のウォーミングアップは鬼ごっこから!
しかし、普通の鬼ごっことは違います。
何が違うんでしょうか?こちらの様子がヒントです↓↓
P1030217

皆が顔をふせているところに、くぼコーチが内緒で肩を叩いていきます。

肩を叩かれた人は鬼になる・・・そう、誰が鬼か分からないヒミツの鬼ごっこなのです!

皆でいっせいに逃げる中に数人鬼が含まれているのですが、
誰だか分らないので逃げるのに必死でこれは面白い!

P1030215

何度かやった中には実は鬼がいなかったケースもあったり (^-^;


続いてボールと仲良くなるゲームです。

2人でペアをつくり、ボールを間にして立ちます。

くぼコーチの「ボール!」という号令で、手でボールにタッチするのですが、
号令にはたくさんの種類があって・・・
P1030222   P1030225

「頭!」という号令では、頭をタッチ。他には「肩、膝、かかと・・・!」などなど。
皆いつ「ボール!」という号令がくるかビクビクです。

P1030226   P1030228
↑↑「頭!」→「おしり!」→「ボール!」の瞬間です!

手でボールをタッチの後はサッカーらしく、足で取り合うバージョンも試しました。

ボールとコミュニケーションをとるにはもってこいのゲームですね。


続いて、大人数で出来る対戦形式のゲームです。

まずグラウンド二手に分かれ、ゴールでもあり、ディフェンスでもある壁をつくります。
壁でディフェンスをしつつ、くぼコーチの笛が吹かれた回数の人数だけが
中のスペースに進み、ミニゲームを行います。
P1030233_2 P1030239 

皆でつくった壁に目掛けてシュートを目指すので、ディフェンスラインも気が抜けません。

コーチの笛の合図も3回だったり、5回だったりするので
耳で聞いて瞬時に判断しながらのプレーが要求されます。
サッカーは反射神経も随分鍛えられるスポーツのように感じました。
もっとも、子どもたちはとっても身軽で瞬時に行動していましたが(*^-^)

さて、お次は5人チームでの対戦ゲームです。

1年生チームから高学年チーム、学年別8チームに別れて対決です。
ゲームは普段から慣れているようで、かなり白熱した試合模様です。
女の子も負けじと参戦していました。

こちらは熱い3年生チームの対戦模様です。
P1030249 P1030251

そして最後に~やっぱりコレ!
大人チーム対高学年チームの対戦です。
P1030256 P1030260
コーチたちに怯むことなく、かなり積極的に攻めています!

「まわりよく見て落ち着いて!」
「いったん戻して体制立て直して!」など掛け声も大人さながらです。

結果は子どもチームの勝利!女の子もバッチリシュートを決めました☆


最後の挨拶では
「楽しかった人ー?」「また参加したい人ー??」という問いに元気良く答えてくれました。
P1030263

そして最後の最後に、くぼコーチから「FC東京NEWS2009年6月号」のプレゼント!
試合の日程を見て、「見に行きたい!」との声もたくさんありました。
P1030264

サッカーは人気のあるスポーツですが、これまで興味がなかった子どもたちも
今までにないボールとの触れ合いで、また新しい出会いになっている気がします。

おまけで・・・
P1030267  P1030270
最後にはやっぱり大サイン会になってしまいました!

次回もお楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

【遊び】ヨーヨー世界チャンピオンがやってきた!

みなさま。
アフタースクール2号です。

本日も放課後プログラム、元気にやってきました!

そして、今回は、今学期かなり注目度の高い・・・ヨーヨープログラムです。
来ていただいたのは・・・

2001年、2007年の世界チャンピオン、BLACKさんです!!!
http://www.officeblack.com/
(ここにアップされている世界チャンピオン大会の技、見てください。
すごすぎます。)

そして、本日みた生のパフォーマンス、はじめに言っておきますが、
すごすぎます!! 


子どもたちに披露したはじめの演技をどうぞ。基礎的な技10、応用10です。

20090520140718 20090520140703

20090520141041 20090520141518

横に並べてみたのですが、動画ではないのでわかりにくいですか?

ちなみに左下の写真は、BLACKさんが投げたヨーヨー(下で回りながら静止している)
を子どもの指にかけ、子どもが念じると手に戻る、という技。

↓静止している絵。これは2号もマスターしましたgood
20090520133440


とにかく、のっけから子どもの度肝を抜いた(見ていたスタッフたちも口をあんぐり)
BLACKさん、次は手ほどきです。

↓まずは紐を切って結んで、自分のやりやすい長さにします。
20090520143639

↓まずは基本から。
20090520143956

↓こんな技や横に投げる技まで。
20090520144750

↓子どもにとっても親切なBLACKさん。
20090520145627


そして最後は大会でも使った更なる技を披露してくれました。
特別にお見せしましょう。

20090520150255 20090520150325_2

20090520150437


ここで、まさかのアンコール!(驚)

そして2号が壇上に呼ばれ・・・(すいません、写真がありません。。)

イスに座らされ・・・

耳にコインを挟まれ・・・

それをヨーヨーで落とす、というのです!

迫り狂うヨーヨーの「ブーンブーン」という音、そして風・・・
自然と顔がナナメになってしまいます。

そしてヨーヨーが髪の毛に触れ・・・耳がとれちゃう!! と思って目をつぶった瞬間、




ちゃり~ん

大拍手で幕を閉じました。
すごすぎマス。



放課後NPOはこのような企画を「No.1プログラム」と称し、さらにさまざまな
分野の日本一、世界一の方々を、学校等にお連れしよう!と思っています。

BLACKさんとプログラム後、お話する機会があったのですが、
「私はヨーヨー界を代表して来ていると思っています。なのでヘタなことはできません。」

とおっしゃっていたのが非常に印象的でした。
まさに、プロです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【スポーツ】初夏で盛り上がるドッチビー

今週のドッチビープログラムは、
からだを動かすのが久しぶりの
アフタースクール4号がお届けします。

先週に引き続きドッチビーです。

まずは準備運動でからだをほぐします。
きちんとやらないとケガの元ですね。
(特に大人は・・)

Img_05631
暑いので水分補給もこまめにやりました。

まずは鬼ごっこです。
Img_0564

学年別対抗に盛り上がりました。

ちょっとバックハンドで練習してから、

次は難易度の高いフォアハンドに挑戦。
1年生は初めてなので上級生のお手本。
ホントに上手くて拍手!

Img_05681

今度は遠くに投げる練習。

Img_05661

Img_05671

そして最後はやはりゲームです。
ドッチビーやゴールドッチに盛り上がりました!!
やっぱり去年より上手くなったので
パスもつながり風の計算までしていました。

Img_05711

Img_05691
普段の遊びでもドッチビーをやっているだけの事はありますね。

次回もお楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

【遊び】どろけいin檜町公園again

 
みなさま。
アフタースクール2号です。

実は先週の土曜日の午前中、以前どろけいを開催した檜町公園にて
ふたたび、どろけいを開催してきました!

今回は前回共催の「シブヤ大学」さんの授業ということで、協力してまいりました。


その様子を簡単にご報告。

↓警察の衣装の作り方。しっかり用意されています。
20090516093858_3

↓まずは注意事項と自己紹介から。
20090516101009_2

↓そして衣装作りです。
 写真の彼は、当公園でバスケをしていた外国人さん。
 緊急スカウトしてきましたcoldsweats01
20090516103431_3

↓まずは大切なウォーミングアップ。
 前回は子どもから不評でしたが、今回はスンナリ。
20090516104236

↓例のお宝です。実は毎回、子どもたちへのプレゼントが入っています。
 今日は何かな~~??
20090516104603

↓ハイ、警察追いかけてっ!!
20090516105557

↓ハイ、警察勝利っ!!
20090516111054

↓こちら負けのどろぼう in ろうや。
20090516111117


とは言え、結構どろぼうの勝利の方が多かったですね。
意外と盗まれてしまうお宝。フシギです。

今回、再度開催していただいたことをアフタースクールはとても嬉しく思います。
これも檜町公園を守る会、シブヤ大学・どろけいゼミのつながりによって
実現した内容です。

今後も末永く、よろしくお願い致します。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

【スポーツ】2009年度、プログラム開始!!

 
みなさんお久しぶりです!
アフタースクール2号です。
(今年度もお前か・・・なんて言わないでくださいっ)

GWも明け、放課後プログラム、ついに始まりました。



第1弾は、昨年度ドッチビーをやった学校の、たくさんの子どもたちから
「また来ないの??」と熱烈ラブコールを受け、再びドッチビープログラム
です。

応募が殺到し、新1年生を含めた42名の参加で元気に行われました。


↓突然ですが、サプライズゲストの登場です。
 そう、「かぐや姫」の山田パンダさんですっ!

P10301601


実はパンダさん、子どもが大好き。
よく保育園など行くそうで、最近は熱心に社会貢献をされております。
パンダさんのプログラムも近日行われます!


↓さて、今回もまずはしっかり基本から。
 親切に林先生・稲垣先生が教えてくれます。
P1030162

P1030163

↓回転をつけるため、上に投げ上げる練習や、
P1030166

↓遠くに飛ばすのを競う「ディスタンス」
(うちの代表のヘタレの絵。子どもが座っている場所がその子の飛ばした距離です)
P1030176


それから初心者と経験者に別れてそれぞれ競技です。


↓人気の的当てやフリースロー。
P1030179
P1030183


↓経験者は早くもドッチビーやゴールドッチです。

P1030185



2009年度の1学期は、ドッチビーに始まりFC東京さんのサッカー、
日本初の女性狂言師、三宅藤九郎さんの狂言、
ヨーヨー世界チャンピョンのBLACKさんと、
目玉プログラムのオンパレードです。
スゴイでしょ?

今年度も逐一、プログラムの様子をご報告していきますので
お楽しみに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »