« 【遊び】ヨーヨー世界の技に大盛況 | トップページ | 【スポーツ】FC東京さん、ありがとう! »

2009年6月 3日 (水)

【スポーツ】梅雨入り前!?元気にドッチビー

アフタースクール3号です。

本日は3回目、最終回プログラムです。
こちらの学校は、昨年も5回のプログラムを行い、
ピカピカの1年生以外は、ベテランの子どもたちばかりです。

でもまずは最初に・・・準備体操&そしてやっぱり鬼ごっこ。
P1030271 P1030274
今日も元気いっぱいです(o^-^o)

お次は1・2年生チームと高学年チームに別れ、それぞれのプログラムです。

高学年チームは「ディスタンス」というディスク飛ばしにチャレンジ。
P1030277
これまで何度かチャレンジしましたが、
最終回の今日は今までで一番遠くに飛ばすことができるでしょうか?

風の方向を読みながら、上ではなく前にまっすぐ飛ばします。
ディスクは軽いので風に流されやすいですが、しっかりコントロールをすれば
意外に飛ぶんです!

「"遠くに飛ばす=力を入れて投げる"ということではないんだよ!」
と、先生からも徐々にレベルアップしたアドバイスが!
P1030280_2

続いて今日は「ディスクキャッチ」にもチャレンジ。
実践ゲームでは意外と「キャッチ」が重要だったりするのです!

遠くから先生が飛ばすディスクを2人で競って・・・・
P1030282 P1030284
見事キャーーッチ!!


一方、1・2年生チームは?
P1030285
先生のシュートをキャッチする「キーパー練習」を特訓中。

ディスクは当たっても痛くないところが良いところ。
「先生、思いっきり投げてみて!!」などと、
低学年の子どもたちもすっかりディスクとお友達になれたようです。

そして、いよいよドッチビーゲームに挑戦です。
今日は全学年合同で、青チームVS黄チームに別れて対戦です。
P1030293 P1030303_3
本日の対戦は、外野を使ったパスまわしが功を奏した青チームが優勢らしく・・・

P1030297 P1030301 
黄チームは仲間内での取り合いになってしまったり、ディスクを繋ぐのに悪戦苦闘!
見かねた先生との作戦会議も・・・!

今日の結果は前半戦・後半戦共に青チームの勝利となりました!
チームワークって大切ですね~。

最後にもう一度、1・2年生チームと高学年チームに別れてゲームを実施しました。

高学年チームはゴールゲームに挑戦。
パスを繋いでゴールを目指すのですが、パスを繋ぐ途中にディスクを落としたら相手ボールになり、ファールをしたらPKというルールです。
P1030306

今日は最終日ということもあり、
先生からも、より実践的なアドバイスがたくさんありました。

普段の遊びでもドッチビーをやっているとのことなので、
先生が居なくても、アドバイスを思い出しながら遊んでもらえると良いですね。

最後に、今日は3回目の最終回ということで、先生から素敵なプレゼントが!
P1030310
袋の中に手を入れて、プレゼントゲット中の様子です ^-^

さてさて、中身は?
P1030311
見えるでしょうか?ドッチビー特製の缶バッチです!

こちらももちろん非売品。
大会などに参加した選手がもらえるグッズだそうです。

来年も一緒にドッチビーをして、子どもたちが成長する姿を見守ることができたら嬉しいです。

次回をお楽しみに!

|

« 【遊び】ヨーヨー世界の技に大盛況 | トップページ | 【スポーツ】FC東京さん、ありがとう! »

スポーツのプログラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027609/29940191

この記事へのトラックバック一覧です: 【スポーツ】梅雨入り前!?元気にドッチビー:

« 【遊び】ヨーヨー世界の技に大盛況 | トップページ | 【スポーツ】FC東京さん、ありがとう! »