« 【スポーツ】夏休み、元気にドッヂビー! | トップページ | 日本文化・狂言の世界2 »

2009年7月30日 (木)

赤坂総合支所の共育事業、はじまりました!

   みなさま!

この夏から放課後NPOアフタースクールは港区赤坂総合支所の
「赤坂・青山子ども中高生共育事業」をお手伝いすることになりました。

この事業は地域の人材等を活用した子ども向けの「驚き・感動・気づき」の
機会となる講座等を企画・実施し、子どもたちを地域ぐるみで見守り育てる
環境を整備する事業であります。

アフタースクール1号の生まれ故郷である赤坂・青山地域を、
全力で盛り上げて行こうと思っており、さまざまなイベント企画を考えております
ので、どうぞよろしくお願い致します。


さて、さっそくこの夏、プレイベントとして
「ディスクゴルフで遊ぼう!」と「日本文化・狂言の世界」を実施してきました
ので、簡単にレポートいたします。


↓こちらが「ディスクゴルフで遊ぼう!」
 会場は青山小の体育館でした(7/26)。
20090726091135


↓こちらがコース。
 ドッチビーで使用するやわらかいフリスビーを使いながら、
 ゴルフ形式でゴールに入れる競技です。
20090726093218
20090726093645


↓体育指導員のみなさまも来ていただきました!
20090726095241

↓このようにスコアもしっかり書きます。
20090726103654

↓中学生も来てくれました。
 みんなうまい!ホールインワンも達成していました!
20090726114254
20090726114356


このあと、みんなうまいのでコース設定を難しくしたり、
ゴールドッチをしたりと盛りだくさんで終了しました。
(2号競技に夢中で写真あまり撮れませんでした。。スミマセン)


つづいて7/29に行われた「日本文化・狂言の世界」です。
こちらは先着15名で2回シリーズです。

↓場所は豊川稲荷の文化会館。
 風情があります。
Dsc01262

↓先生は世田谷区の狂言プログラムにも来ていただいた、
 十世 三宅藤九郎さんです。
 さらにさらにそのお姉さん和泉淳子さんとそのお嬢さん、
 慶子さん(6歳!)も来ていただきました。
Dsc01263


2号が舞台を見に行った時にはじめに出てきたのが慶子さん。
6歳で堂々と舞台で謡い舞う姿にびっくり。
またお会いできて光栄でした。

↓講座は浴衣の着付けから。
 保護者の方にも手伝っていただきました。
Dsc01264


↓まずは先生から狂言のお話。
 「狂言は600年続いている伝統芸能です。今日この狂言を体験し、
 それをまわりの人に伝えていってくれると、皆さんが生きている間と
 伝えた人が生きている間、狂言が生き残っているのです」
Dsc01268


↓その後、立ち方座り方や、(ピシっと見えます)
Dsc01269

↓お辞儀の仕方、(よろしくお願いします、ありがとうございました!)
Dsc01270

↓「兎」という小謡を謡ったり、(みんないい声出てました!)
Dsc01278


↓扇の使い方など、様々なことを学びます。
Dsc01277


↓途中に普段の稽古のようすや、(緊張感がすごかったです)
Dsc01273

↓小舞のお手本(これもすごい!近くで見るとすごい迫力!)Dsc01276


と充実した講座となりました。
参加してくれた方々は貴重な体験となったと思います。

来週、さらに練習して保護者の方々の前で発表会を行う予定です。
楽しみです!


この共育事業、今後さまざまな講座をご案内する予定ですので
みなさま、ぜひご参加ください!

よろしくお願い致します。












|

« 【スポーツ】夏休み、元気にドッヂビー! | トップページ | 日本文化・狂言の世界2 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027609/30757187

この記事へのトラックバック一覧です: 赤坂総合支所の共育事業、はじまりました!:

» 浴衣 着付け [浴衣 着付け]
浴衣 着付けを簡単に。 浴衣の着付けで帯はどうすればいいのでしょうか。 浴衣の着付けの動画があれば、簡単ですね。 [続きを読む]

受信: 2009年7月30日 (木) 22時02分

« 【スポーツ】夏休み、元気にドッヂビー! | トップページ | 日本文化・狂言の世界2 »