« 赤坂総合支所の共育事業、はじまりました! | トップページ | 明治乳業さんが来てくれました! »

2009年8月 7日 (金)

日本文化・狂言の世界2

みなさま、アフタースクール2号です。
こんばんは。

先日に続き、水曜日に「日本文化・狂言の世界」の2回目が
開催されました!

(本講座は赤坂地区総合支所「赤坂・青山地区子ども中高生共育事業」
として行われました)


最後に保護者と関係者に向けての“発表会”があり、
堂々とした子どもたちの姿に、2号は思わず感動して涙ぐんでしまいました。。


では様子をどうぞ。


↓浴衣の着付けから始まった第2回。
 かわいい浴衣姿でビシッとしています。
Dsc01281


↓小謡「兎」の稽古もこのとおり。
Dsc01284


↓いよいよ発表に向けた、各グループに分かれた練習です。
 先生抜きでもしっかり謡います。
Dsc01298

↓発表用に扇も登場。
Dsc01286


↓こんな闇錬も。(いまは言わない!?)
Dsc01297


↓では、発表の様子をどうぞ。
 2枚目は退場の様子ですね。
 ここまでがちゃんとした発表です。
Dsc01301

Dsc01300


2回という短期間の稽古ながら、みんな堂々と舞台をこなし、
先生の謡いナシで自分たちで謡いきりました。
すごかった。


↓最後にサプライズが。
 子どもたちの謡に合わせて先生が小舞を踊ってくれました。
 うーむ、贅沢。
Dsc01304


この講座を通して、伝統芸能の素晴らしさや日本の所作・作法が
少しでも子どもたちに残ってくれたらと願っております。

またさまざまな講座を開く予定ですので、よろしくお願い致します。










|

« 赤坂総合支所の共育事業、はじまりました! | トップページ | 明治乳業さんが来てくれました! »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027609/30871333

この記事へのトラックバック一覧です: 日本文化・狂言の世界2:

« 赤坂総合支所の共育事業、はじまりました! | トップページ | 明治乳業さんが来てくれました! »