« 【学び】松屋銀座で百貨店のお仕事体験④! | トップページ | マジック、特訓開始! »

2009年10月29日 (木)

【音楽】ハッピーホッピーさん参上!

こんにちは。アフタースクール3号です。

本日は念願の~!!
P1040133
ウクレレプログラムです(o^-^o)


先生はこちらの方々・・・
P1040087
ウクレレとパーカッションのデュオ「ハッピー★ホッピー」の
りか先生とアキヒサ先生です!

りか先生が歌&ウクレレを担当、アキヒサ先生がパーカッションを担当です。

まずは自己紹介を兼ねてパフォーマンスを披露。
P1040083
最初の曲は「オー・シャンゼリゼ」です。
ウクレレの優しい音色と、りか先生の素敵な声が響きます。

3号はつられてリズムをとってしまったのですが、
子どもたちの目は先生たちに釘付け。

一気に心を掴まれたようです。

続いて、りか先生作詞・作曲のオリジナル曲「ナミダノワケヲ」。

2つのコードで弾ける曲らしいのですが、こちらも心がほっとするサウンド。


パフォーマンスを鑑賞した後は、さっそくMyウクレレで練習です。

ウクレレを、見たり聞いたりしたことはあるものの、
実際に弾き方を習うのは初めての子ばかりです。

そしてなんとなく「フラダンスのイメージ・・・!?」があるようです。


まずは、持ち方から。
ギターに比べると子どもたちにも持ちやすく、気軽に演奏しやすいようです。

でも、小さいからこそきちんとした持ち方が重要なのです。
P1040089 P1040092 
左手はネックの細くなっている部分に、右腕はウクレレを抱え込むようにと、
一人ひとりに指導です。

続いて、右手を動かして弦を鳴らします。

「ウクレレって、フレットを押さえなくても良い音色がするんですね~癒される~。」
と、3号の感心をよそに、
子どもたちはあっという間に軽快なリズムを刻んでいます!
恐るべし!!


さて、今日は1つのコードで演奏できる「かえるの歌」に挑戦です。

弦を押さえるのは少々難しく、どうしても手元に目が行ってしまいます。
しかし、音が前に響くように、穴は自分の方ではなく、前に向けるのがコツです。
P1040097  P1040102
どの子もなかなか様になっています!

慣れてきたところで全員で合わせて演奏です。
P1040104
みんなで合わせると、ますます癒される音色です。

ちなみに、座った状態だと持ち方があいまいになるため、
立った状態の方がウクレレを正しく持てます!

各自でテンポをアップして弾いたり、ペアで輪唱しながら弾いたりと、
子どもたちはすっかりウクレレとお友達のようです。

さて、休憩を兼ねてまた先生からパフォーマンスが。
ウクレレ&必殺アイテムの登場です!

P1040115
こちら、何か分かるでしょうか???

なんと、「ウォッシュボード(洗濯板)」にさまざまなアイテムを付けた、
オリジナル楽器なのです!

この不思議なアイテムに子どもたちの質問&突っ込みも炸裂です。

さぁ、このウクレレ&ウォッシュボードを使って「ひょっこりひょうたん島」の演奏です!
P1040119
いろんな音がする洗濯板が、ウクレレの演奏にスパイスを加え、本当に面白い!
(自転車のベルなんかも付いてます。。)

これには子どもたちも大喜びで、「アンコール!アンコール!!・・・」
と大人顔負けにリクエストです。

先生たちもリクエストに応えて、もう一曲。
まるでライブ会場のようでした。

そして最後に、もう一回全員で「かえるの歌」を演奏です。
P1040126

さらに、有志による「かえるの歌、替え歌バージョン」の披露も。
P1040130
即興替え歌で、3番までつくるなんて!!
さすが柔らか頭です ^^


「このウクレレ、もらえないの?」
「うちにあるから、弾いてみる!」などと、子どもたちは興味を持ってくれたようです。

今日のプログラムをきっかけに、
また一つ新しいことにチャレンジできたのではないでしょうか?

3号も、エネルギッシュな子どもたちと、
爽やかなハッピー★ホッピーさんに元気を分けてもらいました。

芸術の秋、みなさんも楽しんでください。

|

« 【学び】松屋銀座で百貨店のお仕事体験④! | トップページ | マジック、特訓開始! »

音楽のプログラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027609/31980617

この記事へのトラックバック一覧です: 【音楽】ハッピーホッピーさん参上!:

« 【学び】松屋銀座で百貨店のお仕事体験④! | トップページ | マジック、特訓開始! »