« 【赤坂・青山子ども中高生共育事業】建築プログラム第三回! | トップページ | 【文化】十世 三宅藤九郎さんの狂言プログラム »

2010年1月13日 (水)

【音楽】山田パンダさんと音楽発表会①

こんばんわ。
6号です。

本日は山田パンダさんが来てくださいました。

今日は合唱の発表会に向けての第1回目です。
発表会ではパンダさんも一緒に参加してくれます。
そして、ギターを元就さんが弾いてくれます。

少し子ども達と遊んでから、合唱に参加する子は移動です。
1,2年生を中心に20名以上集まってくれました。

まずは自己紹介から・・・。

Cimg3014_2

「山田パンダです。パンダさんと呼んでください。」

パンダさんの名前の由来も教えてくれました。
パンダのTシャツを着ていたからだそうです。

Cimg3015_2

「こちらはギターを弾いてくれる元就くんです。」

自己紹介が終わったところで、早速 曲決めです。

「学校ではどんな歌を歌ってるかな?」
「どんな歌が歌いたい?」
と聞くと・・・

「ビリーブ!!」
「スマイルアゲインがいい!!」

昔とは歌ってる歌が違うんですね~。

「どんな曲だろう?歌ってみて。歌える人~」
と言うと、知っている子は何人かいますが、恥ずかしいのか歌ってくれません。

「歌えるよ!!」と言っていた子も「やっぱり忘れた」と言っていました。

「じゃあ、ビリーブから!!せーの!!」と言うと・・・

今度は歌ってくれました!!

みんなしっかり声が出てますね。

Cimg3016_2

元就さんが子ども達の歌に合わせてギターを弾いてくれます。
はじめて聞いた曲でも弾けるとは、さすがです!!

「次はスマイルアゲインを歌ってみて。せーの!!」

あれ?歌が聞こえませんね~。

もう一度「せーの!!」と言うと、今度は歌ってくれました。

やっぱり歌い始めが恥ずかしいんですね。
誰かが歌い始めてくれると、みんな声が出てきます。

「校歌がいい!!」という声も!

校歌はみんな歌えてました!!しっかり覚えてるんですね!!

「他に歌いたい歌がある人いる??」と聞くと、まだまだ出てきます。

「学校の坂道!!」
「ユーアンドアイ!!」

Cimg3021_2

パンダさんが黒板に書いていきます。

「そう書くんじゃないよ!!ユーアンドアイはこう書くんだよ!!」と教えてくれました。
「U&I」と書くそうです。

「パンダさんの歌も聞きたい!!」と言う声が上がりました。

Cimg3017_2

パンダさんがリクエストに答えて「黄色い船」を歌ってくれました。

「これも合唱の候補に入れてくれると嬉しいな。」と言うと、
「入れる入れる!!」と言ってくれたので、「黄色い船」も歌う事に。

Cimg3025_2

多数決でどの曲にするか決めます。
あれ?2回手を上げている子もいますね~。

最終的に「スマイルアゲイン」に決定です。

ピアノを弾ける子を募集すると、「楽譜があれば弾ける」と言ってくれたので、決定です!

他に楽器やりたい人を聞くと、木琴がとても人気です。
他にも太鼓、タンバリン、シンバルなどが出ました。

次回までに誰がどの楽器をやるか決めることになりました。

次は「黄色い船」をみんなで歌います。

Cimg3030_2 Cimg3031_2 

パンダさんが主旋律を歌い、子ども達が繰り返します。
みんなはじめてなのにしっかり歌えてますね~!!

Cimg3032_2

最後にパンダさんがみんなに歌を歌ってくれました。

次回からは本格的に合唱の練習です!!
どんな歌声が響くのかとても楽しみです!!

|

« 【赤坂・青山子ども中高生共育事業】建築プログラム第三回! | トップページ | 【文化】十世 三宅藤九郎さんの狂言プログラム »

音楽のプログラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027609/32976665

この記事へのトラックバック一覧です: 【音楽】山田パンダさんと音楽発表会①:

« 【赤坂・青山子ども中高生共育事業】建築プログラム第三回! | トップページ | 【文化】十世 三宅藤九郎さんの狂言プログラム »