« ワークショップコレクション初日@慶応義塾大学日吉キャンパス | トップページ | 【赤坂・青山子ども中高生共育事業】子ども記者養成講座第4回(2/17実施) »

2010年2月28日 (日)

ワークショップコレクション二日目@慶応義塾大学日吉キャンパス

こんばんは。

5号です。

本日はワークショップコレクション二日目です。
本日も3つの放課後プログラムがございます。

午前中はザリガニワークスさんのばずーか作りです。

前日にも増して
かなりの大盛況。

こちらのコレジャナイロボの的も大人気。

Dsc05022

牛乳パックと輪ゴムを使って
バズーカを作り終わった子は
すぐさま的を倒しに向かいます。


「ばずーかやりたい」
とばずーかだけやってみたいという子もたくさん来てくれました。

一度ばずーかで玉をぽーんと飛ばすと
みんな
「にやっ」と嬉しそう。

だんだん楽しくなってくるようで
それからひたすら
ばずーかばずーか。

しばらく遊んだら
今度はばずーか無視して手で投げ始めます。


二日で130個用意していた牛乳パックも
お昼過ぎには全部なくなりました。

Dsc05006

いつの時代もヒーローものは
子どもたちの心を掴んで離しません。

”一生懸命”ばずーかを作って
自分で作ったばずーかで
”一生懸命”的を倒す姿が
とても印象的でした。


そして午後からは小石川ユキさんのキャラクター作り。

本日は特別に
新しいデコレーションとして
キラキラのシールを持ってきていただきました。

写真を撮り逃してしまいましたが、
キラキラのシールは大人気。

まんまるのキャラクターも
「かわいい〜」
と大人気。

そして小石川さんのグッズにも
特に女の子は興味津々でした。


こちらも60個を超える材料が
終了予定時刻前に終わってしまいました。

Dsc05011

Dsc05015

キャラクターを作る材料の”可愛さ”と
自分でキャラクターを作るという”オリジナル性”。

みんなが生み出したキャラクターは
ただかわいいだけでなく
我々大人がはっと思うような
独特な特徴を持っていました。
目を輝かせてキャラクター作りに励む
みんなの姿がそこにありました。


そして本日限定スペシャルゲスト
デビルロボッツさんとカロガロさんの
ガチャガチャ動物園。


Dsc05010

Dsc05018

こちらのガチャガチャ動物園は、
二つのガチャガチャを使用いたします。

Dsc05012

上下両方のガチャガチャを回して
出で来るカプセルのなかに
それぞれ紙が入っています。


例えば

「赤い」
という紙と
「ライオン」
という紙が出たら

その場合は
「赤いライオン」を紙に描きます。


しかしなかには動物ではないものも。

例えばこちら。


Dsc05020

これをひいた子は
「え〜〜」
と戸惑いを隠せません。

「ガチャガチャやりたい!」
と楽しみにきてくれる子や
赤いライオンなど、
本来いないような動物たちの魅力に
取り付かれる子続出です。

最初は静かだった動物園が

Dsc05013

徐々にいろんな動物と人で埋まっていきます。

Dsc05016

黒いゾウ、ピンクのコアラ、
四角いお母さん、なんてのも。

顔を始め
体、目なども四角い...


100を超える動物たちといろんな人たちが集結して


そして・・・

動物だらけのガチャガチャ動物園完成!!


Dsc05021

子どもたちの大好きなガチャガチャを回すときの”あの感覚”と
普段はなかなか思いつかないような
動物をベースにした”アイデア溢れる2つのお題”。

わからない動物は図鑑を調べながら
図鑑そっくりに絵を表現したり
自分の頭のみで創り出して絵で表現したり。
不思議なお題に悪戦苦闘しながらも
描き終わった自分の絵を
動物園に貼るときの笑顔が印象的でした。


本日は
”ばずーか作り”
”キャラクター作り”
”ガチャガチャ動物園”

と三者三様の
それぞれ全く異なった魅力を持つプログラムでした。
どのプログラムも


ばずーか作りの
ザリガニワークスさん、

キャラクター作りの
タケヤマノリヤさん、
小石川ユキさん、

漫画プログラムの
溝口涼子さん、

そしてガチャガチャ動物園の
デビルロボッツさん、
カロガロさん、

楽しい楽しいワークショップ
本当にありがとうございました!

Dsc05008

|

« ワークショップコレクション初日@慶応義塾大学日吉キャンパス | トップページ | 【赤坂・青山子ども中高生共育事業】子ども記者養成講座第4回(2/17実施) »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027609/33574609

この記事へのトラックバック一覧です: ワークショップコレクション二日目@慶応義塾大学日吉キャンパス:

« ワークショップコレクション初日@慶応義塾大学日吉キャンパス | トップページ | 【赤坂・青山子ども中高生共育事業】子ども記者養成講座第4回(2/17実施) »