« 【音楽】山田パンダさんと音楽発表会④ | トップページ | ワークショップコレクション二日目@慶応義塾大学日吉キャンパス »

2010年2月28日 (日)

ワークショップコレクション初日@慶応義塾大学日吉キャンパス

こんにちは。
6号です。

本日は、慶応義塾大学日吉キャンパスで行われた
ワークショップコレクションに行ってきました。

ここでは、27日(土)28日(日)の二日間、
約80コの子ども向けワークショップが集まり、それぞれ体験できるイベントです。

子ども達は、興味のあるブースを覗きながら、自分がやってみたいと思った
ワークショップに参加します。

とても面白そうなワークショップが盛り沢山でした!!

1日目は「放課後プログラム!!」と題して、
3つのプログラムを行いました~。

まず一つ目は、ザリガニワークスさんの「バズーカ砲作り」です。

ザリガニワークスさんとは
以前とある小学校にて
いたずら研究所という放課後プログラムを開催させていただきました。
そのときの様子はこちらをご覧下さい。

http://npoafterschool.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-ef36.html
http://npoafterschool.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-81e8.html

Cimg3286  Cimg3287

二つ目は、タケヤマノリヤさん・小石川ユキさんの「キャラクター作り」です。

つい先日も タケヤマさん、小石川さんを小学校にお迎えして
キャラクター作りを行いました。
そのときの様子も合わせてご覧下さい。

http://npoafterschool.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-c113.html
http://npoafterschool.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-c849.html
http://npoafterschool.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-0a1b.html

Cimg3315  Cimg3316

そして最後に・・・
スペシャルゲストとして「オシャレ魔女 ラブandベリー」の作者である
漫画家 溝口涼子さんが来てくださいました!!
今女の子に大人気の漫画家さんでございます。

こちらは以前小学校でも大好評だった漫画プログラムです。

http://npoafterschool.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-5c2c.html

Cimg3311  Cimg3336  

午前中は、ザリガニワークスさんです!!

そして午後は「キャラクター作り」と「表情の描き方」を交互に行います。

ザリガニワークスさんの「バズーカ砲作り」では、
牛乳パックでバズーカを作り、新聞紙で作った球で的にあてて倒します。

Cimg3314  

家にある物で簡単に出来ちゃうんですね!!
作成時間は15分から30分くらいです。

いよいよ開始です!!
牛乳パックを切って・・・輪ゴムを通して・・・

Cimg3288  Cimg3293_1 

子どもたちがどんどん集まってきました!!

見本で的にあててみると・・・楽しくて仕方ない様子!!
そうなると作りたくなっちゃいますよね♪

Cimg3291_1 

「次は?」「この後どうすればいいの?」とどんどん作っていきます。

Cimg3306 Cimg3300_1 

作り終わると、お楽しみの的あてです!!
みんな楽しそうでした!!

あっという間の2時間!!
ここで、ザリガニワークスさんのプログラムは終了です。

でも、この後もみんな遊びに来て、的あてゲームを楽しんでいました!!

そして午後からは「キャラクター作り」と「表情の描き方」です。

まずはキャラクター作りから。

Cimg3318

タケヤマノリヤさん・小石川ユキさんの自己紹介から始まり、プログラムスタートです。

Cimg3319

発砲スチロールの球に目のかわりのピンを刺し、赤のフェルトのシールで口を付けます。
それだけでなんとなく顔っぽくなります。
それに手や足などを付けていってあげましょう。

Cimg3320_1

そして、キャラクターに名前を付けて性格も考えます。

Cimg3334_1

約30分のプログラムですが、個性豊かなキャラクターが出来ます。

用意した席数では足りず、椅子を増やしていくほど大盛況です!!
みんな楽しそうです!!

Cimg3334_2

「どんな性格かな~?」「どこに住んでいるのかな~?」と聞くとアイディアがどんどん出てきます。
このプログラム、何度見ても私が参加したくなってしまいます。(笑)

そして、プロの漫画家 溝口先生による表情の描き方です。
こちらのプログラムは女の子が多いです。

Cimg3322

漫画を描く時には、「表情」を描く事が重要になってきます。
今回は「笑った顔」「悲しい顔」「怒った顔」を描いていきます。

Cimg3325  Cimg3326

さすが先生!!うまいですね~~。

Cimg3329

簡単そうに描いているんですが・・・実際描いてみると難しいんです・・・。

子ども達は真剣に絵を描いています。

Cimg3328_1 Cimg3335_1 

プログラム中みんな集中して描いていたため、とても静かでした。
こちらも椅子を増やすほど大盛況です!!

漫画プログラムが終わると、今日は特別に・・・ということで、
溝口先生がサインをしてくれました!!

11時から17時まで行ったのですが、子どもたちはほとんど途切れることなく参加していて、大盛況の1日目でした。

|

« 【音楽】山田パンダさんと音楽発表会④ | トップページ | ワークショップコレクション二日目@慶応義塾大学日吉キャンパス »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027609/33572602

この記事へのトラックバック一覧です: ワークショップコレクション初日@慶応義塾大学日吉キャンパス:

« 【音楽】山田パンダさんと音楽発表会④ | トップページ | ワークショップコレクション二日目@慶応義塾大学日吉キャンパス »