« ミニミニバンド体験レポート−5 | トップページ | 【食】ハーゲンダッツさんの「アイスクリームのひみつ」 »

2010年3月17日 (水)

【学び】Panasonic Kidsスクール・エコ学習

みなさま。
2号です。


本日は横浜市の市立の小学校に行きまして、
環境のプログラムを行って参りました。


環境問題を子どもたちに
わかりやすく、より身近に感じてもらうプログラムです。


講師は天気予報士そして環境ナビゲーターとして活躍の
岡田さんです!


_001



お題は地球温暖化。
さまざまな切り口で環境問題について子どもたちに
紹介していきます。

_002


例えばさんま。
さんまと言えば「秋」の食べ物です。
でも、温暖化の影響で「冬」の魚となりつつあるのです。

_004


また、温暖化の影響で熊さんが困っている様子を、
子どもたちにイラストに合わせてコメントをつけてもらいました。
_005

_006


次はさくらです。
春ならではのさくら、最近は開花が非常に不安定になっています。

実際にいま、さくらはどうなっているのか、写真をみんなで
撮りにいきました。

_008


2号も撮ってみました。
まだまだですね、開花は。

_009


また、こんな質問も。
みなさん、何だと思います??

_010


答えは「人間関係」。
温暖化が進むと、わずかな水を求めて、戦争?
という可能性もあるそうです。


では我々が身近なことで地球温暖化を防ぐにはどうすれば
よいのでしょうか?

岡田さんがこんなものを持ってきてくれました。

_012


ちょっとわかりにくいですが、
携帯用のソーラーパネルです。

トイレットペーパーを10cm個々の日本国民が短く使うだけで、
10億cm節約できる、という話などもでました。

身近にできることはたくさんあるんですね。


最後に岡田さんは、
「みんながナビゲーターになって、お家の人や友達に今日ちょっとでも
印象に残ったことを伝えてあげてください。」
とお話しされていました。


非常に楽しく学びが多いプログラムでした!


岡田さん、ありがとうございました。





|

« ミニミニバンド体験レポート−5 | トップページ | 【食】ハーゲンダッツさんの「アイスクリームのひみつ」 »

学びのプログラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027609/33821066

この記事へのトラックバック一覧です: 【学び】Panasonic Kidsスクール・エコ学習:

« ミニミニバンド体験レポート−5 | トップページ | 【食】ハーゲンダッツさんの「アイスクリームのひみつ」 »