« 【食】ハーゲンダッツさんの「アイスクリームのひみつ」 | トップページ | 【赤坂・青山子ども中高生共育事業】子ども記者養成講座(2/20実施) »

2010年3月23日 (火)

【赤坂・青山子ども中高生共育事業】赤坂・青山ウォークラリー第1弾!

2号です。

先日、赤坂・青山子ども中高生共育事業にて
「赤坂・青山ウォークラリー」を開催してきました!


こちらは地域の達人が地元を案内してくれ、普段知っていそうで
知らない地元のことを歩きながら探検しよう!というものです。


今回は来年度からのウォークラリーのプレ企画として、
「ルート1 赤坂3大名所巡り」としました。

当日は晴天に恵まれ、子どもも含め20名以上の方々が
参加していただきました。


さて、出発はといいますと。


こちら。
Dsc02200

わかりますか?


そう、赤坂氷川神社の大イチョウです。

本日は特別に社殿に入れていただきます。

Dsc02203


まずは2拝2礼1拝の「正式参拝」を行います。
皆、神妙です。

Dsc02209


氷川神社は関東だけで300社あり、赤坂氷川神社は1000年以上地域を守って
きた歴史があります。

八代将軍徳川吉宗が建てたというこの神社の建物、木材でできており280年前も
前のものになるそうです。すごい。


さて、ちょっと見にくいですが、奥に昔の絵が飾ってあります。
こちらは昔々のお祭りの風景なのですが、神輿がありません。
そう、神輿の代わりに「山車」なのです。

Dsc02212


ということで次に外に出まして、今では復活しお祭りで使われている
山車を見せてもらいました。

Dsc02218


こちらの山車、氷川神社祭りで使われておりますが、
なんと重さが3t!! もちろんブレーキはありません。


さて、最後に勝海舟が名前を付けたという四合稲荷神社や、

Dsc02220

東京大空襲にあったという大イチョウのお話をいただき、
(木が空洞化していて、中が黒くなっているのわかりますか?)
Dsc02222


赤坂氷川神社をあとにします。
こちらを案内していただいたのは、地域の達人1人目、禰宜の恵川さんでした。

最後はお土産までいただいてしまいました。

Dsc02224


さて、次に向かったのは・・・


Dsc02226


みなさんも行ったことがありますか?

東京ミッドタウン横にある、きれいな公園、檜町公園です。


ここでは地域の達人2人目、NPO檜町公園遊びを考える会、光田さん登場です。

Dsc02228


この公園の名前の由来は、ヒノキの木がたくさん植えてあったからと言われて
いますが、昔は毛利家の屋敷があったそうです。140年の歴史があります。


池や滝の方に行ってみますと、中国から持ってきたという一枚岩でできた橋が
あります。

Dsc02229

池には昔、フナやザリガニがいてみんな釣りをしていたそうです。
(いまは釣り禁止)

さて、檜町公園の横には実は大きな倉庫があります。

Dsc02231


こちらは普段は入れないところで、昔は軍隊の射撃場だったそうです。
また、上には保育園があったそうですよ。

いまは資材置き場になっています。
ちょっとひんやりしていて不気味なところです。


さてさて、いよいよ最後の名所に移動。

Dsc02233


どこに行くかといいますと・・・


Dsc02234


もうわかりますね。

そう、東京ミッドタウンです。

こちらが地域の達人3人目、高須さんです。

Dsc02237


ただし、今回は特別にこれまた普段は入れない33階の商用ギャラリーに
入れていただけました。

Dsc02240


非常に景色もよく、港区全域が見渡せます。
都内で一番高い建物だそうですよ(六本木ヒルズより10m高い!)。


Dsc02247




こちらで東京ミッドタウンの紹介DVDや、

Dsc02241


模型を使った説明をしていただきました。

建物はマスや障子、竹かごなどをイメージして作られていることを
教えてくださいました。

そういえば随所にそのイメージが見られます。
Dsc02248


さて、最後にスタンプラリーの紙にシールを貼って、「ルート1制覇!」となります。

Dsc02251 Dsc02239


子どもたちもご家族の方も、赤坂について少しは興味を持っていただけたかと
思います。

また地域の達人の方々もこれからもっと地元のことを地元の子どもにも大人にも
伝えていっていただければと思います。

来年度から、区民の皆さまをはじめとしてルートを公募する予定でおりますので
ドシドシ、ご応募お願いいたします。












|

« 【食】ハーゲンダッツさんの「アイスクリームのひみつ」 | トップページ | 【赤坂・青山子ども中高生共育事業】子ども記者養成講座(2/20実施) »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027609/33906654

この記事へのトラックバック一覧です: 【赤坂・青山子ども中高生共育事業】赤坂・青山ウォークラリー第1弾!:

« 【食】ハーゲンダッツさんの「アイスクリームのひみつ」 | トップページ | 【赤坂・青山子ども中高生共育事業】子ども記者養成講座(2/20実施) »