« 【学び】Panasonic Kidsスクール・エコ学習 | トップページ | 【赤坂・青山子ども中高生共育事業】赤坂・青山ウォークラリー第1弾! »

2010年3月18日 (木)

【食】ハーゲンダッツさんの「アイスクリームのひみつ」

こんばんは。
6号&3号です。

最近とても暖かくなってきました。
皆様、花粉症は大丈夫でしょうか?

本日はハーゲンダッツの溝部さんと澤村さんが来て下さいました!

Cimg3411  Cimg3412

以前のハーゲンダッツさんのプログラムはこちらをご覧ください。
http://npoafterschool.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-b8dc.html

子ども達はとても楽しみにしていたようです。
50人近くの子ども達が集まってくれました!!

今日は8~9名に分かれ、6班で実験やクイズを行います。
使うものは・・・

Cimg3407  Cimg3409

色々な道具が揃ってますね~。
何に使うんでしょう??

まずはクイズから!!

アイスクリームが初めて売られてのはいつ頃でしょうか??

Cimg3413 

答えは・・・

坂本竜馬の時代だそうです!!

アイスクリームはいくらくらいだったでしょうか??

答えは・・・

なんと大工さんの1日のお給料と同じ値段の50銭だったそうです!!

「1円の半分の50銭」と聞いて、
子ども達からは「安い~~~!!」という声が上がりますが、
今のお金では8000円くらいでしょうか??
そう考えるとすごい高級品だったんですね!!

さあ、次はアイスクリーム作りです♪
皆さん!!アイスクリームの材料をご存知でしょうか??

Cimg3415

子ども達はちゃんと知っていました!!
「牛乳!!」
「生クリーム!!」
「砂糖~~」
「卵!!」
すらすら出てきますね~~。

それを混ぜ合わせて・・・
缶に入れます。

ジップロックに入った氷に塩を入れて・・・
それに缶を入れましょう!!
しっかり口を閉めて、プチプチに包みます。

さあ!!みんながんばってこれを振りましょう!!
1人20秒づつ、合計3分振ります!!
思いっきり振らないと固まらないそうです。

子ども達は必死で振ってくれました!!
P1040861
一生懸命シェイクするのは結構大変です!

3分終了~~!!
アイスは出来てるかな??

1班だけしっかり固まっていました!!
P1040863
固形物になっているのがお分かりいただけますでしょうか?

Cimg3416
固まらなかった班も味を確かめてみました。
おいしかったみたいです♪

次は材料当てクイズです。

各班に色々なものが乗ったトレイが配られました。
どれも見たことがないような、『???』なものが並んでいます。

Cimg3408
「バニラ」「トリュフ ショコラ」「マカデミアンナッツ」「グリーンティー」
「アズキミルク」と書かれている紙があります。

その上に材料だと思うものを乗せていきましょう!!

「これはきっと抹茶だよ~~!!」
「この葉っぱ何かな??匂いしないよ。」
「これなんだろう??」
P1040865

細長いのが「バニラ」のもとなのですが、
これが一番謎だったようで、「変なにおいがする!においがきつい~」と、
まったく何の材料かが分からない様子。
バニラビーンズはここから出来ているんですね。

さぁ、各班で相談しながら決めていきます。
P1040867
相談した結果の材料を紙の上に乗せていきます。

正解はこちらです!!

Dsc01937

休憩時間にはマカデミアナッツ割りに兆戦です!!
P1040869
こちらの機械を使います。


P1040871 P1040872
小学生の力ではとっても硬い~。でも、見事に割れました!

続いては、重さ比べです!!
同じ大きさの容器に入った別のアイスクリーム、
どちらが重いでしょうか!?

Cimg3420  Cimg3421_2
おお!!ハーゲンダッツが重いことが一目瞭然です!!

ほんとに同じ大きさなの?と疑いの眼差し。
P1040875
実際に手にとってグラムを確認ます。

重さの理由は・・・
空気がどれだけ入ってるか・・・の違いです。

ハーゲンダッツのアイスは、空気が少ないから濃くておいしいんですね!!

賞味期限・消費期限・アイスクリームの保存方法についても教わりました。

美味しく食べられる期限である「賞味期限」のことは知っているようですが、
「消費期限」は?な様子。

消費期限とは、
長くは保存がきかない食品に設けられている安心して食べられる期限
のことです。

さて、アイスはどちらに当てはまるのでしょう?
はたまた、どちらにも当てはまらない可能性も??

そう、実はアイスには期限がなく、大切なのは保存する温度なのです。
家庭用冷凍庫は、開閉により温度が上がりやすいので
なかなか美味しい状態で保存するのは難しいそうです。

大人も勉強になりますね。

ハーゲンダッツの社員さんには、
「アイス専用冷蔵庫」を保有している方もいるそうな!

いよいよお待ちかねの試食タイムです!!
一度溶けたアイスクリームと
そのままおいしいアイスクリームを食べ比べます。
P1040879
左が一度溶けたアイス、右がそのままのアイスです。
左右で微妙に色が違うのが分かるでしょうか?

Cimg3424
どちらが溶けたアイスクリームか聞くと
「こっちが溶けたやつ!!」と即答。

子ども達の感覚はすばらしいです!!
みんな正解でした!!
やっぱり溶けてないアイスクリームがおいしいんですね♪
子ども達はとてもおいしそうに食べていました~。

アイスクリームを食べながら、工場の中を教えて頂きます。
溝部さんがスライドで細かく説明してくれました~。

P1040883 P1040885
普段は見ることが出来ない工場内の様子に興味津々。

「風でごみを吹き飛ばすんだよ!!」
子どもから声が上がります!
よく知っていますね~~。その通りです!!
風が止まらないと、そこの部屋から中へは入れないそうです。

アイスクリームを食べ終わったら最後に手洗いの実験です。

汚れと見立てた液を手に塗り、
「手洗いチェッカー」という名のブラックライトに当てると汚れているように見えます。
汚れている部分は白く光ります。

さあ、手を洗ってみましょう!

石鹸を付けてきれいに洗って、もう一度ブラックライトに当てると・・・

まだ白い箇所が多く、汚れがずいぶん残ってますね~~。
爪の際や指の付け根の部分に汚れが残りやすいんですね。

ハーゲンダッツのお店にいる販売員の方は
この手洗いを完璧にこなし、毎日お店に立っているそうです。


皆さん、手を洗うときには気を付けましょう!!

ここでプログラム終了です!
アンケートにアイスクリームの絵を描いている子どもがいっぱいでした!!
よほどおいしかったんですね♪

終了後も子ども達は、手洗い実験を頑張っていました!!

溝部さん、澤村さん本日はありがとうございました!!

|

« 【学び】Panasonic Kidsスクール・エコ学習 | トップページ | 【赤坂・青山子ども中高生共育事業】赤坂・青山ウォークラリー第1弾! »

食のプログラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027609/33821516

この記事へのトラックバック一覧です: 【食】ハーゲンダッツさんの「アイスクリームのひみつ」:

« 【学び】Panasonic Kidsスクール・エコ学習 | トップページ | 【赤坂・青山子ども中高生共育事業】赤坂・青山ウォークラリー第1弾! »