« 自由大学でゲストティーチャーをしました | トップページ | 【表現】未来の漫画家養成教室♪ー前編 »

2010年4月29日 (木)

IID GREEN DAY@世田谷ものづくり学校

こんばんは。

5号です。

ぽかぽか陽気に誘われるように、
本日は世田谷ものづくり学校にて開催された
IID GREEN DAYに行って参りました。

こちら世田谷ものづくり学校は
旧池尻中学校の校舎を活用し、
現在はアート関係の会社をはじめ
数多くの企業のオフィスとなっております。

Dsc05459

本日はそんなものづくり学校で開催されたイベント
GREEN DAYの日。

大人から子どもまで楽しめるさまざまなワークショップやコンサートのなかで、
我々放課後NPOも2つのワークショップを開催しました。

一つはchickこども創造のくにさんと
特定非営利活動法人コモンさんによる
「ゆめのエコタワーをつくろう!」

Dsc05446

こちらでは、
廃材になった木材をつかって、
自分の好きなエコタワーをつくることができるんです。

一面に散らばる廃材の数々。
こちらの廃材を本日は使用いたします。

Dsc05440


Dsc05444

やることはとってもシンプル。

好きな廃材をどんどんボンドでくっつけていくと
こんな素敵なエコタワーが出来るのです!

Dsc05445

こけを最後にくっつけると
本当の家みたいになるんですね。

なんだかゆめの家をつくっているようです。
子どもたちやお父さんお母さんのつくったのほほんとした家が、
次々に完成していきます。

ゆめのエコタワーづくりに夢中になる子が続出。

さまざまな廃材から好きなものを選び、
それらを好きなように組み合わせて
ボンドでつっくけていく。

やることはシンプルですが、
完成品のパターンは無限です。

私もぜひぜひ
ボンドまみれになるくらいに
思う存分エコタワーをつくってみたかったです...

Dsc05457


また、二つ目のワークショップは、
一級建築士でもあり
インテリアコーディネーターでもあり
さまざまな活動をされている吉田美帆さんによる
「花育教室〜お花の苗でこけ玉をつくろう〜」

Dsc05436

自分の好きな花の苗を選び、

Dsc05447

苗の根っこのまわりを赤土でくるんでいきます。

Dsc05449

この子は赤土を一生懸命こねていました。
こねるという行程は、
子どもにとってはとても楽しいものなのですね。

代表も夢中になってこけ玉をつくっておりました↓
Dsc05439

さあいよいよ終盤です。
最後に苗をこけでコーティングすると...

Dsc05451

こんなにかわいらしいこけ玉が完成いたします!

Dsc05441

こちらのこけ玉、
家のテーブルやキッチンなどに置いておけば、
疲れたときにふとこれを見て、
癒されるのではないでしょうか。

こちらの癒しのこけ玉、
「かわいい〜♪」と連呼する子がたくさんいました♪
完成した物は、
家の中の自分の好きなところに飾っておきましょう。
疲れた心と体を癒してくれることでしょう。

Dsc05456

親子で仲良くこけ玉をつくったり
エコタワーをつくったりしている姿が
非常に印象的でした。

Dsc05454

今回は、緑がテーマのGREEN DAY。

親子で一緒に仲良く作業をして、
環境に関して一緒に学ぶ、
さらには
家族と一緒にいる時間の大切さも
同時に学んだのではないでしょうか。

そんな素敵な機会を提供してくださった
chickこども創造のくにさんと
特定非営利活動法人コモンさん、
そして
吉田美帆さん、

すばらしいワークショップ、ありがとうございました!

|

« 自由大学でゲストティーチャーをしました | トップページ | 【表現】未来の漫画家養成教室♪ー前編 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027609/34445029

この記事へのトラックバック一覧です: IID GREEN DAY@世田谷ものづくり学校:

« 自由大学でゲストティーチャーをしました | トップページ | 【表現】未来の漫画家養成教室♪ー前編 »