« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

IID GREEN DAY@世田谷ものづくり学校

こんばんは。

5号です。

ぽかぽか陽気に誘われるように、
本日は世田谷ものづくり学校にて開催された
IID GREEN DAYに行って参りました。

こちら世田谷ものづくり学校は
旧池尻中学校の校舎を活用し、
現在はアート関係の会社をはじめ
数多くの企業のオフィスとなっております。

Dsc05459

本日はそんなものづくり学校で開催されたイベント
GREEN DAYの日。

大人から子どもまで楽しめるさまざまなワークショップやコンサートのなかで、
我々放課後NPOも2つのワークショップを開催しました。

一つはchickこども創造のくにさんと
特定非営利活動法人コモンさんによる
「ゆめのエコタワーをつくろう!」

Dsc05446

こちらでは、
廃材になった木材をつかって、
自分の好きなエコタワーをつくることができるんです。

一面に散らばる廃材の数々。
こちらの廃材を本日は使用いたします。

Dsc05440


Dsc05444

やることはとってもシンプル。

好きな廃材をどんどんボンドでくっつけていくと
こんな素敵なエコタワーが出来るのです!

Dsc05445

こけを最後にくっつけると
本当の家みたいになるんですね。

なんだかゆめの家をつくっているようです。
子どもたちやお父さんお母さんのつくったのほほんとした家が、
次々に完成していきます。

ゆめのエコタワーづくりに夢中になる子が続出。

さまざまな廃材から好きなものを選び、
それらを好きなように組み合わせて
ボンドでつっくけていく。

やることはシンプルですが、
完成品のパターンは無限です。

私もぜひぜひ
ボンドまみれになるくらいに
思う存分エコタワーをつくってみたかったです...

Dsc05457


また、二つ目のワークショップは、
一級建築士でもあり
インテリアコーディネーターでもあり
さまざまな活動をされている吉田美帆さんによる
「花育教室〜お花の苗でこけ玉をつくろう〜」

Dsc05436

自分の好きな花の苗を選び、

Dsc05447

苗の根っこのまわりを赤土でくるんでいきます。

Dsc05449

この子は赤土を一生懸命こねていました。
こねるという行程は、
子どもにとってはとても楽しいものなのですね。

代表も夢中になってこけ玉をつくっておりました↓
Dsc05439

さあいよいよ終盤です。
最後に苗をこけでコーティングすると...

Dsc05451

こんなにかわいらしいこけ玉が完成いたします!

Dsc05441

こちらのこけ玉、
家のテーブルやキッチンなどに置いておけば、
疲れたときにふとこれを見て、
癒されるのではないでしょうか。

こちらの癒しのこけ玉、
「かわいい〜♪」と連呼する子がたくさんいました♪
完成した物は、
家の中の自分の好きなところに飾っておきましょう。
疲れた心と体を癒してくれることでしょう。

Dsc05456

親子で仲良くこけ玉をつくったり
エコタワーをつくったりしている姿が
非常に印象的でした。

Dsc05454

今回は、緑がテーマのGREEN DAY。

親子で一緒に仲良く作業をして、
環境に関して一緒に学ぶ、
さらには
家族と一緒にいる時間の大切さも
同時に学んだのではないでしょうか。

そんな素敵な機会を提供してくださった
chickこども創造のくにさんと
特定非営利活動法人コモンさん、
そして
吉田美帆さん、

すばらしいワークショップ、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

自由大学でゲストティーチャーをしました

本日は自由大学さんで講義のお手伝いをしてまいりました。

__

自由大学さんは
世田谷ものづくり学校内で開催する
大人のための学びの講座。
http://www.freedom-univ.com/

ここで教授をされている西村琢さんの
「未来の仕事」のゲストティチャーに呼んでいただきました。
http://www.freedom-univ.com/professor/detail66.html

西村琢さんはご存知
ソウエクスペリエンスの社長さんです。
http://www.sowxp.co.jp/
若いですが、志と才能のある素晴らしい方で、
私とは学校が同じこともあり、仲良くさせていただいております。

「未来の仕事」
ということで、
放課後NPOのこと、NPO全般のこと、未来の仕事のこと、
などなど集まっていただいた方々と距離も近く、
素敵な雰囲気の中でお話合いができました。

近い距離の中で質問をいただきながら、
お話を進めるのがとても心地よかったです。

こうして応援してくださる皆様によって放課後NPOも成り立っております。
さらにいい仲間が増えていくといいな、と思います。

西村さん、ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

ミニミニバンド体験レポート−8

こんばんは。

5号です。

桜は残念ながら散ってしまいましたが、
ようやく訪れた暖かい日々に、
毎日幸せを感じております。

本日は、先週行われましたミニミニバンド体験レポート
第8弾です。

あっという間に第8弾まで来てしまいました。
時が経つのははやいものですね。

今年も春がやってきて、
新入生が入ってきて、
ミニミニバンドも今まで以上の
盛り上がりを見せているようです。

今回も赤坂子ども中高生プラザなんで〜もさんからのレポートです♪


4月22日(木) 4時~5時

春になりましたね。

でも暑くなったり寒くなったり…
まだまだ春らしくない気温ですが、
子どもたちは相変わらず元気に過ごしています。

さて、22日には4月2回目のミニミニバンドがありました。
今日も新入生の参加者が多い日で、
元気な1年生がたくさんの楽器で盛り上がりました。

前回恥ずかしがっていた子も、
今日は楽しく!元気良く!遊んでいました♪
キーボードのデモ演奏を使って皆で合奏をしたり、
ドラムのリズムを教わったり…
小さな小さなバンドマンの心がここにあります!


最初は恥ずかしがっていた子が
徐々に楽器に慣れ、
立派なバンドマンになっていく。

一年生をはじめ、
みんなのこれからの成長が非常に楽しみです。


1
(皆で大合奏!)


思い思いに好きな楽器を用いて
みんなでわいわい合奏するなんて、
素敵な光景ですね♪

次回のレポートは5月になります。

お楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

桜の季節♪ミニミニバンド体験レポートー7♪

こんばんは。

5号です。

ついに桜が舞う季節がやって参りました。
今日も、
全国津々浦々で
新年度の入学式が行われたのではないでしょうか。


今年度最初のブログは
赤坂子ども中高生プラザなんで〜もでの
ミニミニバンド体験レポートです。
私5号も参加して参りました。

スタジオ内では
楽器を目の前にして、
みんな笑顔になるのですね。

思いっきりドラムを叩く子の”弾けた”笑顔が、
とても印象的でした♪

さて、
昨年度から続けて参りました、
こちらのミニミニバンド体験。
先生は元就さんです。
今年度もよろしくお願いいたします。


では、なんで〜もさんからのレポートです。


4月5日(木) 4時~5時

今日は4月初めてのミニミニバンド。
新入生の参加者が多い日でした。

興味はあって楽器を触るけど、
声をかけると逃げてしまう恥ずかしがり屋ばかりww

でも何度も戻ってきては楽器で遊んでいました。

キーボードが大人気で、
何度も繰り返し練習している姿は可愛らしかったです。
ミニミニバンドから小さなバンドマンが誕生して、
今年の11月には文化祭で出演することを目指しています!

2
(かっこよくギターで演奏中!)

1
(隣では色々な楽器で合奏をしました。)


年度も新たになり、
小学校にも児童館にも新入生が入ってきて、
新しい出来事がどんどんと起こっているようです。

新一年生同士で、
新一年生とお兄さんお姉さん、
はたまた、
元就さんと
どんな化学反応を見せてくれるでしょうか。

これからのミニミニバンド体験に期待しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »