« 【衣】東京ソワールのファッション&マナー① | トップページ | 【食】アイスクリームのひみつ、知ってますか? »

2010年5月30日 (日)

【講演】東京大学i.school出版記念イノベーション・フェスティバル!

こんにちは!
2号です。


5/29(土)に、
東京大学i.school出版記念イノベーション・フェスティバル!
http://ischool.t.u-tokyo.ac.jp/news/innofes_may10

にて講演してきました。


博報堂イノベーション・ラボ、日立製作所デザイン本部、
放課後NPO、こどもごころ製作所、クリエイティブ・ディレクター
永井一史氏、来たる。『東大式 世界を変えるイノベーションの
つくりかた』LIVE!!


というタイトルで、

2号は第2部の公開セミナー、
「こども×おとなをソーシャル・イノベーションする」
に「おとながこどもにイノベーション!」ということで
放課後NPOアフタースクールの取り組みを紹介して参りました。


ご一緒させていただきましたのは、「モチベーション・メーカー」の
皆様や「こどもごころ製作所」の軽部様であります。

また大変お世話になっております永井一史様や堀井教授とも
パネルディスカッションでご一緒させていただきました。


大変光栄です!


「仕事を持っている方でも、そのスキルや専門性を活かして
ソーシャル・イノベーションができるのでは?」という
気付きがありました。


講演後、たくさんの方々とお話させていただきました。
こういった時間が非常に有意義ですし、放課後NPOにとっても
たくさんの刺激をいただける瞬間です。


最近よく耳にするソーシャル・イノベーション。

2号もちゃんと説明はできませんが、こういう場をいただきまして
我々の活動もそれにあたるのか・・・、と再認識すると同時に
身のしまる思いでありました。


(写真は入手し次第アップいたします)

|

« 【衣】東京ソワールのファッション&マナー① | トップページ | 【食】アイスクリームのひみつ、知ってますか? »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027609/34952419

この記事へのトラックバック一覧です: 【講演】東京大学i.school出版記念イノベーション・フェスティバル!:

« 【衣】東京ソワールのファッション&マナー① | トップページ | 【食】アイスクリームのひみつ、知ってますか? »