« ミニミニバンド体験レポート−10 | トップページ | 【講演】東京大学i.school出版記念イノベーション・フェスティバル! »

2010年5月30日 (日)

【衣】東京ソワールのファッション&マナー①

こんばんは。
久々の6号です。

本日は「お母さんをより美しく、よりステキにしよう!」がテーマの
『ファッション&マナー』の第1回目でした。

本日の先生は「東京ソワール」の方々です。

Cimg3546  Cimg3548

東京ソワールさんでは、今回のために色々なフォーマルウェアや小物を用意して下さいました。

Cimg3550  Cimg3551

見てるだけでワクワクしてしまいますね!

本日は、特別ゲストとして山田パンダさんも来て下さいました。

Cimg3554

そして、今回はケーブルテレビの取材も入っています!!

Cimg3564

まずは、フォーマルウェアについてのお勉強です。

Cimg3556 Cimg3558  

冠婚葬祭ではフォーマルウェアを着ますが、それにも段階があるそうです。
正装は皇室の方々が着るような服装です。
「葬」の時は肌を隠せば隠すほど、正装となるそうです。
一般的に黒を着ますが、略式ではグレーなどでも大丈夫だそうです。

Cimg3559  Cimg3560

「婚」では昼と夜では装いが変わり、昼は光りすぎず、マットな物を使用し、
夜は煌びやかに肌を見せれば見せるほど正装となるそうです。

Cimg3561 Cimg3562 

また、冠婚葬祭を通して全てに使えるのが真珠だそうです。
真珠は涙を表しているため、「葬」では一重の物を、「婚」では二重以上の物を使用するそうです。

知らないことがたくさんあり、とても勉強になりました!!

続いては4班に分かれて、各班の代表が「婚」でのドレスを着ます。
今回のプログラムは「お母さんをより美しく、よりステキにしよう!」ですが、
やっぱり子ども達も興味津々です。
「私が着たい!!」と名乗り出ていました~。

Cimg3566

お母さん方はモデルになるのは恥ずかしいようですね。
じゃんけんでモデルを決めている班もありました。

Cimg3571

ドレスを選ぶのはみんな真剣です。
アドバイスを貰いながら1着を選んでいきます。

Cimg35722

着替えが終わりモデルの方々の登場です!!
雰囲気が変わりますね~。

さあ、今度は昼の結婚式に出席する場合のアクセサリー選びです。

Cimg3573_2 Cimg3575

「昼だからコサージュはこれかな?」
「キラキラしてないのだから、これが良いかな?」
「色は・・・」
「ネックレスは真珠で二重のものだから~」
「これとこれはどっちがいい?」
など楽しそうに選んでいます。
やっぱり女の子はおしゃれが大好きですね!!

Cimg35762 Cimg35792

ドレスだけの時と雰囲気が変わりました!!
コサージュの使い方も色々あり、とてもセンス良く着飾っています!
モデルになった方も恥ずかしそうにしながらも嬉しそうです。

次は夜の結婚式の場合です。
今度は煌びやかにします!!

Cimg3580 Cimg3581 

「これ付けたい!!」
「これだと合わないかな?」
「キラキラした物だから。。。」
「バックはこっちかな?」
「手袋も付けたい!!」
みんな真剣に選んでいます。
子ども達も立派なレディーに変身していきます!!

Cimg3582

昼と夜では装いが全然違いますね!!
同じドレスでもアクセサリーでこんなに変わるものなんですね。
とても勉強になりました。

着飾ったらやはり写真ですよね。

Cimg3589

撮影大会になりました。(笑)
山田パンダさんを真ん中にしてパシャリ!!

Cimg3590

いよいよお母さん方がそれぞれ3回目のプログラムでどのドレスを着るかを決めます。
子ども達がお母さんに合いそうなドレスを選んでいきます。
中には、自分が着たいものをお母さんに着てもらおうとする子も。。(笑)

Cimg3594  Cimg3596

子ども達はお母さんに似合う色、似合うドレスをわかっていますね~。
子ども達が選ぶドレスはお母さんのイメージにぴったりのものばかりでした。

Cimg3598

次回は今回選んだドレスに合わせてコサージュを作ります。
どんなものが出来上がるかとても楽しみです!!

|

« ミニミニバンド体験レポート−10 | トップページ | 【講演】東京大学i.school出版記念イノベーション・フェスティバル! »

衣のプログラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027609/34945582

この記事へのトラックバック一覧です: 【衣】東京ソワールのファッション&マナー①:

« ミニミニバンド体験レポート−10 | トップページ | 【講演】東京大学i.school出版記念イノベーション・フェスティバル! »