« 【赤坂・青山子ども中高生共育事業】子どもだがしや出店企画② | トップページ | 【表現】スタジオマメズの妖怪教室②オリジナル妖怪うちわをつくろう! »

2010年8月26日 (木)

【遊び】本格ダーツでプロに挑戦!

こんにちは、3号です。

みなさん、暑いあつーい毎日ですが元気にお過ごしでしょうか?

本日は暑い日にピッタリの熱~いプログラムをご紹介いたします。

本日の先生はこちらの方々。
P1050307
プロソフトダーツプレイヤーの檜山亜紗子さんと、
ダーツ機器を扱う会社の高橋さんですshine

そう、本日は「ダーツ」プログラムに挑戦します!

あさこ先生はソフトダーツでは日本でかなり有名なプロの方なのです。
女性ダーツプロ!カッコイイ響きですね~!

しかし、ダーツと言えば、大人な、夜なイメージなのですが・・・
『子ども×ダーツ』さてさて、いったいどうなるのでしょう?

われわれ大人も、
何気なく手にとりトライした経験はあるかもしれませんが
いつ、どこの国で発祥したものなのでしょう?

まずは高橋さんからダーツの歴史の紹介です。
P1050308
「ダーツはどこの国で生まれたのでしょう?」

「聞いたことある!イギリス!?」と、元気な声が。

そう、大正解です。

ダーツは560年以上前に、戦争の休憩中に弓矢の矢じりだけをつかって
的に向かって投げる余暇の遊びとして誕生したそうです。
最初は、ワインの樽や木の年輪などを的に見立てていたそうです。

「身近にあるもの」を使って遊びを作ってしまう、昔ならではの知恵ですね。

P1050299
右と左、少しだけ的の大きさが違うのがお分かりでしょうか?

左が現在の的です。
より一層楽しめるように昔より的が大きくなったそうです。

子どもたちだけでなく、今まで聞いたことがない話に大人も勉強になります。

しかし、早く投げたくてしょうがない様子の子どもたち。

まずはあさこお姉さんの投げる姿を見てみましょう!
P1050311 P1050312
すっと構えて、すっと投げる。とってもシンプルで綺麗なフォームです。

さて、狙いの結果はいかに!?
P1050313
おぉぉーーーー!
3本ど真ん中っっ。ハットトリックでございますshine

見よう見真似で子どもたちも挑戦です。
P1050303  P1050314
使用するダーツはこちら。色鮮やかでキレイですね。
子どもでも安全にプレイできるようにつくられています。

持ち方は鉛筆を持つように優しく手を添えます。
自分のなりに持ちやすいかたちでもOKだそうです。

投げる上でのルールも習いました。
①人に向けて投げない
②投げる人の前に立たない

それから、的の点数についても教わりました。
的には1~20までの数字がバラバラに並んでいるのですが、
ささった場所によって点数が異なるのです。

P1050340
ど真ん中は50点。
一番上の20の下の小さい赤い箇所がトリプルゾーンで
高得点の60点をゲットできます!

さぁ、的にささるのでしょうか!?
P1050316 P1050325
的が子どもの目線からは少し高い位置にあり、なかなか届きません!

初めての挑戦は難しくてなかなかイメージ通りにいかないようです。

野球投げはダメ、右利きならば右足を前、肘はまっすぐに、
重心はやや前に、投げ終わった後に指さすように、など
子どもの目線からでもポイントを押さえれば
ちゃんと的を射ることができます。

P1050317
苦労してささった瞬間は思わずガッツポーズで
ギャラリーも盛り上がります!

そしてどうやら、見事にささったダーツを
自分の手で抜く瞬間が醍醐味のようです ^^

何度も何度も投げて、的にささった喜びは大きく、
すっかりダーツの魅力にはまったようです。

ダーツには、カウントアップして得点を競うゲーム、
ある数字から0点を目指して減点していくゲーム、
クリケットと呼ばれる陣取りゲームなどと、
さまざまな種類のゲームがあるそうです。

どれも頭を使って自分でゲームを組み立てていく必要があります。
また、基本的には3投で1セットとなっており、
限られた本数で集中して投げなければなりません。

対戦ゲームと言えど、頭を使い、集中力も磨かれる、
自分との戦いのスポーツですね。

あさこ先生に細かくフォームをチェックしてもらいながら、
1ラウンド3本投げて何点取れるかを競うゲームに挑戦です。

P1050335
的を見つめる目はかなり真剣な眼差しです!

的にささる度に「おぉ~~」と歓声があがり、大盛り上がりです。

なんとなんと、最高得点は2年生が叩き出した77点!

最後に満を持してあさこ先生もトライします。
さて、77点を超えられるでしょうか!?

P1050341
「あーーーまずいっ。」と漏れるあさこ先生の心の声。。

結果は!?

77点獲得の2年生が優勝です!

「初めてやったのに、1番になってビックリした!」と
とても嬉しそうでした。

P1050344
最後に、あさこ先生に何でも質問会です。

Q:練習はどこでできますか?
A:ボウリング場に併設されているところがあります。

最近では漫画喫茶やインターネットカフェにもあるそうです。

Q:何年間プレーしていますか?
A:18歳から2年でプロになりました。それから7年やっています。
皆も今から始めればプロになれるかも!?

Q:プレイを見られますか?
A:インターネットで検索すると、動画が見られます。
開催されている試合も観戦することができます。

数日前に岡山で開催された大会では見事優勝されたそうです!

ちなみにダーツの機械は「VSフェニックス」という名前で
音も画像もとってもカッコイイ大きな機器です。
なんと、小型カメラも付いており、ネットに繋げば世界と対戦できるそうです。
P1050350
カメラに向かって、「お~い、見えますかー?」の図。
※本日は繋がっておりませんが(^-^;

ダーツと聞くと、夜にお酒を飲みながら嗜むイメージがありましたが、
年齢を問わず子どもから大人まで楽しめる、楽しいスポーツだなぁ、と
新しい発見になりました。

また、あさこ先生を含め、ダーツに関わる方々も、
これまでのダーツのイメージを払拭して、
多くの人に楽しんでもらえることを広めていきたい!
という想いがあることを伺うことができました。

静岡県には高校生の部活でダーツ部があるほどだそうです!


何でも遊び道具にしてしまう子どもたち…
P1050332
何をやっているのかと思ったら。


P1050351
ダーツのケーキの出来上がり!

うーん、これも芸術です。

そしてオマケに。
P1050304
あさこ先生に群がる子どもたち。
コチラ、終わった後ではなく、実は始まる前です。

先生も子どもが大好きとのことで、あっという間に大人気に。

「先生、モーニング娘みたい!」

(モーニング娘?モーニング娘の誰なの!?)っと
あさこ先生の突っ込みが。


まだまだ続く夏休み。お盆を過ぎても今年はまだまだ暑いですが、
子どもたちにも刺激的な一日になったでしょうか。

それでは、次回をお楽しみに。

|

« 【赤坂・青山子ども中高生共育事業】子どもだがしや出店企画② | トップページ | 【表現】スタジオマメズの妖怪教室②オリジナル妖怪うちわをつくろう! »

遊びのプログラム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027609/36359064

この記事へのトラックバック一覧です: 【遊び】本格ダーツでプロに挑戦!:

« 【赤坂・青山子ども中高生共育事業】子どもだがしや出店企画② | トップページ | 【表現】スタジオマメズの妖怪教室②オリジナル妖怪うちわをつくろう! »