« 【音楽】ミニミニバンド体験レポート−19・20 | トップページ | 【表現】オシャレ魔女ラブ&ベリーの溝口涼子先生、再登場! »

2010年10月12日 (火)

【食】味覚の秋のらでぃっしゅぼーや−2

こんばんは。

5号です。

本日は先週に引き続き、
らでぃっしゅぼーやさんが登場です。

秋と言えば食!

本日も食育の時間を通して、
食生活を豊かにするコツを教えてくださいます。


今日のテーマは、
前回学んだ4つのおさらの1つである”黄色”の学び。

黄色は、エネルギーのもとになる色。

エネルギーといえば米。
そう、本日のテーマは「自分でお米を炊けるようにしよう!」

Dsc07551


「お米を食べる時は何を使いますか?」と先生の問いに、
「すいはんき〜〜♪」と答える子どもたち。

「でも炊飯器だとお米がどうやってできているかわからないので、
今日は透明の鍋を使います!」

「え〜〜〜〜!」

透明の鍋でお米を炊くのは、どうやら初めてのようです。


「ではその前にお米に関して学びましょう」ということで、
3種類のお米がテーブルに登場。

「それぞれのお米、知っていますか?」

Dsc07556


Dsc07557


玄米、胚芽米、白米の3種類。

「私が食べているのはこれ!」と子どもたちは、
白米を指差します。

「この稲からお米はできるんだよ」と稲が登場。
ちょうどこちらの学校には花壇で花を育てているように、
狭いスペースですが稲を育てておりました。

Dsc07559

「胚芽米についてる胚芽には栄養がたくさんあるんだよ♪」と先生が説明。

Dsc07561


ここで精米機が登場。
「稲のままでは食べられないので、こちらを使います。」

Dsc07564


ウィーンウィーン...と動く精米機。
すると黄色の粉が出現。

「何これ?」と子どもたちも興味をそそられます。
「これは糠と言います。みんなも聞いたことある?ぬか漬けとか。
これには栄養がいっぱいあるんだよ。」

先生がぬか漬けの名前を出すと子どもたちも
「知ってる〜〜」と親近感が湧きはじめたようです。


Dsc07568

ここで精米したお米を研いでみましょう。

「お米研ぐの初めて!」という子もちらほら。

Dsc07573

うまいねーと先生からお褒めの言葉が♪

Dsc07575

さあいよいよお米を炊く時間です!

「水は第一関節くらいまで入れてください」

Dsc07581

ここでお米を炊く時の歌を歌いましょう♪
「はじめちょろちょろ、なかぱっぱ♪」

Dsc07583

お米の様子をじっくり観察する子どもたち。
「あ、ぶくぶくしてきた!」「泡が出てきた!」

変化が顕著にわかる透明の鍋。
「炊飯器の中もこんな風になってるのかな?」と疑問が生まれる子どもたち。

Dsc07586


「泡が消えたら食べごろの合図♪」
さあ鍋のふたをとってみましょう♪

オープン!!

Dsc07590


「わーーー!美味しそう♪」と感激する子どもたち。


本日はこちらのご飯を主食に、
ご覧のごちそうが食卓を豪華に飾ります。

黄色:ご飯
白色:もやしと麩の味噌汁
緑色:キャベツの塩揉み
赤色:がんもといんげんの煮物

Dsc07591


「いただきます!」と食事タイム。

Dsc07593

前回にも増しておかわりに来る子どもがたくさんおりました。


前回参加してくれた子の1人がプログラム終了後に、
「ほんとうまかった!」とお母さんに
笑顔で言ってくれたとのエピソードを聞きました。


本当に美味しいと思えるのは、
豪華な食事をしたときではなくて
シンプルなバランスのとれた食事をした時なのかもしれません。


来週でこのシリーズも完結!

来週もお楽しみに♪

|

« 【音楽】ミニミニバンド体験レポート−19・20 | トップページ | 【表現】オシャレ魔女ラブ&ベリーの溝口涼子先生、再登場! »

食のプログラム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027609/37203073

この記事へのトラックバック一覧です: 【食】味覚の秋のらでぃっしゅぼーや−2:

« 【音楽】ミニミニバンド体験レポート−19・20 | トップページ | 【表現】オシャレ魔女ラブ&ベリーの溝口涼子先生、再登場! »