« 【表現】才能の芽を育てる体験学習~漫画プログラム第1回~ | トップページ | 【音楽】サントリーホールの室内楽演奏会が放課後に。 »

2011年3月 9日 (水)

【文化】こしらさんと落語に触れる

こんばんは。

アフタースクール5号です。

すっかり寒空が戻って来てしまいましたね。

本日はそんな寒空の下、
荒川区にて落語プログラムを実施してまいりました。

先生は立川こしら先生。

オールナイトニッポンなどでもおなじみの、
話のプロでございます。

20110308_160946

本日は2年生が主な対象。

1年生や3年生も少々混じって、
40名ほどが参加してくれました。

内容としては、

・簡単落語体験
・本格落語聴講

の2つ。


まずは簡単落語体験。

「となりに囲いができたんだって。」

「へえーーー」とシンプル。


子どもたちの頭の中は????


そうです。

塀とへえーーがかかっているのですね。


それから、鼠のお話。

「でっかい鼠を捕まえたんだ!」

「いや、小さいよ!」

「大きいよ!」
「小さいよ!」

「中で鼠がチュー。。。」


これをみんなでチャレンジ!

「やってみたい人?」と聞くと、
子どもたちは挙手、挙手、挙手!!

はい、こんな様子です。

20110308_164024


こしら先生はそんな子どもたちの要望に
ひたすら一生懸命応えてくださり、
人数は徐々に増加。


20110308_161943

20110308_163111


20110308_163115


20110308_163948


1人で体験するのはもちろんのこと、
それから2人、3人、
最終的には8人でチャレンジ!

20110308_165456


「2回目はだめーー」と先生が告げると、
再度手を挙げていた子が残念そうな顔で
「やりたかった・・・」とつぶやいておりました。


登場人物としては、
鼠を捕まえる人、それに文句を言う人がメインなのですが、
そこに鼠役の人が加わったり、
途中で象が登場したり、
スカイツリーが「そう思うね。」なんて最後の落ちになってみたり。

こしら先生の引き出しの多さに脱帽です。

最後は本格落語を聴いてみました。


「初天神」


90分の最後の10-15分ほどを使っての落語だったので、
子どもたちもだれてくるのかと思いきや、
先生の一挙手一投足に真剣なまなざし!

20110308_171128

1つが終わるとアンコール!

アンコールにお応えいただき、
「狸」もやってくださいました!


とても近い距離で
子どもたちと触れ合ってくださったこしら先生。

最後に子どもたちからメッセージカードと
お花のプレゼントが!


話のプロは子どもたちを魅了するプロ。


こしら先生!
本当にありがとうございました!


20110308_173244

|

« 【表現】才能の芽を育てる体験学習~漫画プログラム第1回~ | トップページ | 【音楽】サントリーホールの室内楽演奏会が放課後に。 »

文化のプログラム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027609/39161760

この記事へのトラックバック一覧です: 【文化】こしらさんと落語に触れる:

« 【表現】才能の芽を育てる体験学習~漫画プログラム第1回~ | トップページ | 【音楽】サントリーホールの室内楽演奏会が放課後に。 »