« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月26日 (火)

放課後スクールバス、東北に走る!

こんばんは。

アフタースクール5号です。

今回の東日本大震災で被災された皆様、
心よりお見舞い申し上げます。

我々放課後NPOも、
被災地の為に何か出来ることはないかと考え、
そして今週末についに1つ、
具体的なステップを踏むことができました。

それが今回、
ADKさんとご一緒させていただいた、
「放課後スクールバス」。

Dsc09480

Dsc09481

今回の企画は、もともとは
ADKさんの「こどものこころのケアPJT」として実施しました。

そこに我々放課後NPOが、
放課後プログラム提供として関わらせていただき、
「放課後スクールバス」が実現しました。

放課後プログラムの先生として、
けん玉の日本チャンピオンである秋元さん、
NHK教育テレビ「つくってあそぼ」造形スタッフのいしかわさん、
山田パンダカンパニーに所属するミュージシャン元就さんをお連れし、
仙台の若林区の子どもたちに放課後プログラムを実施してきました。

バスには放課後スクールバスのロゴを貼り、
みんなでTシャツを着用。

Dsc09483

放課後スクールバスが3台、
14時前に現地に到着。

現地に到着するとすぐに、
放課後スクールバスからは、
「こども武士道」のキャラクターである菊千代くんが登場!

雨がしとしと降る中、
7名の子どもたちが体育館から飛び出して来てくれました!

早速テントを張ってプログラムの準備。

そして早速、
まずは1つ目のプログラムを開始!

けん玉チャンピオン秋元さんによる
けん玉プログラムが開催されます!

基本の大皿小皿に加えて、
日本チャンピオンのすご技が連発!

Dsc09487

最初は菊千代に夢中だった子も、
いつの間にかけん玉の技に、

「えー!すごい!」

と歓声を上げ、まわりからは拍手喝采!
身を乗り出してけん玉をじっと見つめております。

まわりで見ていたおじいさんやおばあさんも
驚きの表情で秋元さんの技を見ていました!

Dsc09490

Img_4569

その後はしばらくけん玉の講習会。

どうやったら上手く乗るかを、みんな一生懸命教わっていました。

Img_4575

特に中学生の子は自身のけん玉を持参し、
ひたすら”飛行機”という技を繰り返し練習していました。
それにしてもみんないい笑顔をしてます!

Dsc09491

雨が徐々に強くなってきたので、
次は室内に移動し、折り紙タイム。

とその前に、つくってあそぼのわくわくさんからの
子どもたちに応援メッセージが登場。

今回のためにわくわくさんがつくってくださいました!
本当にありがとうございます!

Dsc09507

「つくってあそぼ」のいしかわさんは、
かわいらしい指人形づくりを子どもたちと。

パンダ、ねこ、ぶた、好きな動物をつくるのですが、
あっという間につくれます。

折り紙を持参した子も嬉しそうに、
自分の好きな動物をつくり、目や鼻、耳を描いていました。

Dsc09494

「これかわいい♪」と女の子が
夢中になって4匹もの動物が完成しました!

Dsc09497

完成品はこんな感じ♪指人形なので指に装着して遊べます!

Img_4596

1日に連続して3つのプログラムを
実施するのは、今回が初めて。

そろそろ子どもたちも疲れてくるかなと
不安ではありましたが、
そんな心配をよそに子どもたちは元気に外へ飛び出します!

さあそれでは、
元就さんと一緒に「むすんでひらいて♪」

「む〜す〜ん〜で〜〜ひ〜ら〜い〜〜て〜」

「て〜を〜うって〜む〜すんで〜〜♪」

誰もが知ってるその歌をみんなで一緒に歌います!

Img_4607

「そのてを〜・・・」

Img_4613

みんなの頭、鼻、菊千代の頭などに触れ、
盛り上がりを見せていきます!

一番下は3歳の女の子から、
一番上は中学生の男の子。

年齢など一切関係なく、みんなで一緒にわいわい♪

菊千代も一緒に参加し、音楽に合わせて歌うと
子どもたちもジャンプに手拍子に歌にノリノリです♪

Dsc09505

最後にADKさんの社員の皆さんが集めた
おもちゃを子どもたちにプレゼント。

Img_4642

その後も子どもたちは一生懸命に、
雨が降る中、外を走り回っていました!

今回のように、
放課後プログラムを東北で実施するのは初めての試み。

現地で何ができるかは、
実際にその場に行ってみての判断でしたが、
現地の方々は非常に温かく迎えてくださり、
無事3つともプログラムを実施することができました。

第1弾として実施した今回の「放課後スクールバス」企画。

ぜひ今後も第2弾、第3弾として
微力ながら続けていきたいと思っております。

継続こそ力なり。

引き続きよろしくお願いいたします。

 

| | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

【音楽】ミニミニバンド体験レポート29

ミニミニバンド体験:4月12日(火) 4時~5時

桜の花びらが舞い、上着が必要ないほど暖かくなってきましたね。

新年度ということで学年も1つ上がり、なんで~もにも新入生が入ってきました。

兄弟姉妹が入学しているお兄さんお姉さんは、1年生たちを連れてミニミニバンドに参加してくれました。

Photo

見たことのない楽器に触れ、思い思いに音楽を楽しんでいました。

また、昨年の文化祭で発表をしてくれた子どもたちは、新しい曲を考えるため元就さんのところにやってきました。

今からとっても楽しみですね♪

ミニミニバンドレポート、毎月2回お送りします。今年も子どもたちが楽器を楽しむ様子をお伝えしていきますのでお楽しみに!!

| | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »