« 【学び】夢のJR・鉄道プログラム第2回 | トップページ | 【放課後スクールバス第2弾】被災地支援:東大生と東京まち歩き探検 in 豊洲 »

2011年7月14日 (木)

【スポーツ】暑い!熱い!ダブルダッチ!!

こんにちは、アフタースクール3号です。

梅雨も明け、うだるような暑さですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

先週に続き、ダブルダッチプログラムのご報告です。

先生は放課後プログラムでお馴染みとなりました
東京大学ダブルダッチサークル「D-act」の皆さんです ^^

ダブルダッチとは、2本の縄を操る縄跳びで、これを使って音楽に合わせて
ダンスやアクロバットなどの要素を含んだパフォーマンスを行うのですが、
最近では小学生の間では知らない子はいないくらいメジャーな競技のようです。

P1060026_3
先生は左から、キポさん、トシさん、オニイ、カワシーさん、オダさんの5名です!

自己紹介の後、さっそくダブルダッチのお披露目です。
軽快なBGMが鳴り響くなか、子どもたちの期待も高まります。

P1060030 P1060033
写真では中々表現し難いのですが、本日もキレのある動きでとってもカッコイイです!

子どもたちからも「スゴーイ!カッコイイ!!」と拍手があがります。

さぁ、いてもたってもいられません。
さっそく子どもたちもダブルダッチに挑戦です。

まずは準備運動から。
P1060034
ダブルダッチは普通の短縄よりいろいろな動きをするので
筋肉をほぐすことがポイントです。

そして先生のお手本を見て挑戦です。
はじめはその場で1、2、1、2…というリズムに合わせてジャンプをしていきます。
そこにジャンプに合わせて2本の縄がまわりはじめます。

P1060039
跳べました!

1、2、1、2、というリズムが崩れると、縄にかかってしまうので
リズムを崩すことなく高くジャンプすることが大事です。

足元を見るのではなく、遠くを見てジャンプをすることもポイントです。

↑リズムを崩さず跳ぶために、先生と手をつないでチャレンジです↑

コツを覚えて、2チームに分かれて挑戦です。
P1060040
初めて挑戦の子もどんどん跳んでいます!

並んで待つ子どもたちは
「早く跳びたい!」「緊張して跳べないかも…」「余裕で絶対跳べるよ!」
と、友達が跳ぶ姿を見て、 様々な心情なようです。

跳べるか心配…という子が、いざ挑戦して成功すると、跳び終わった後に
恥ずかしそうに、でもとっても嬉しそうにしていたのが印象的でした。

休憩を挟んだ後は、いろんなポーズで縄を跳ぶことに挑戦です。

ケンケンをしたり、グーチョキパー、くるくるとまわったりできちゃうのです。
P1060045 P1060048
くるくるまわる子、グーチョキパーでパーばっかりの子…
一人ひとり個性がでるので面白い!

ダブルダッチを堪能した後は、短縄講座の開催です。
前跳び、後ろ跳び、交差跳び、二重跳びを解説してくださいました。

P1060053
腕ではなく肘をぐるぐる回すように、後ろ跳びは手首を回すように。
自分の身長に合った縄とびを使うことを大事だそうです。

最後にもう一度、音楽に合わせたパフォーマンスを見せていただくことに。
P1060059 P1060060
最初に見せてもらったパフォーマンスとはまた違う、
こちらもスピード感あふれる演技で、歓声が上がります!

回し手と跳び手が瞬時に入れ替わるのですが、
動きが早くてどうなっているか謎です!!!
リズムに乗ったアクロバットな動きはやっぱりカッコイイですね!

P1060064
最後は見事に決めポーズ(*^-^)

子どもたちも、お互いの跳ぶ姿を見て切磋琢磨して練習をしていましたが、
パフォーマンスをする上で、周囲の歓声や応援は、実力以上の力を発揮できたりなど、演じる側に大きな影響を与えるのだな、と改めて感じました。

子どもたちも、パフォーマンスをしてくださった皆さんからパワーをもらえたのではないでしょうか。

次回もお楽しみに ^^

|

« 【学び】夢のJR・鉄道プログラム第2回 | トップページ | 【放課後スクールバス第2弾】被災地支援:東大生と東京まち歩き探検 in 豊洲 »

スポーツのプログラム」カテゴリの記事

コメント

いつもお世話になっています。
東京大学ダブルダッチサークルD-actの船木です。

毎回子供の楽しそうな表情がいっぱい伝わってくる写真や記事をありがとうございます!
これからもアフタースクールさんをサークル全体で応援しておりますので頑張ってください!

投稿: D-act トシ | 2011年7月15日 (金) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027609/40802378

この記事へのトラックバック一覧です: 【スポーツ】暑い!熱い!ダブルダッチ!!:

« 【学び】夢のJR・鉄道プログラム第2回 | トップページ | 【放課後スクールバス第2弾】被災地支援:東大生と東京まち歩き探検 in 豊洲 »