« 【表現】ヴォーカルレッスン 歌手を目指せ① | トップページ | 【学び】監督になろう!映像づくり第2回 »

2011年8月29日 (月)

【被災地支援】放課後バス第4弾!

こんばんは。

アフタースクール5号です。

本日は被災地支援企画、
放課後バス第4弾を実施してまいりました。

場所は群馬県の東吾妻町にあるリゾートホテル。

通常はホテルとして使われている施設ですが、
震災のあった3月中旬から被災者の受け入れ場所になっております。

今回震災後に東吾妻町からの要請があり、
福島県の南相馬市の方々を受け入れが決まったそうです。

現在も80名ほどの方々が滞在しております。

今回も代表平岩ハンドルを握り出発です!
渋谷駅を出発し、
今回は東大マジシャン2名と水彩画絵描き1名をお連れし、
関越道を北上していきました。

3時間半かけて現地に到着!

プログラム開催場所は体育館。

大変広い会場をご用意いただきました。

本日は、

・東京大学奇術愛好会の鹿野さん、本田さんによるマジック教室
・水彩画絵描きKINAさんと水彩画教室

の2本だて。

時間になるとすると、ぞろぞろとやってくる皆さん。

さあ、プログラムスタートです!
まずは東大マジシャン鹿野さん、本田さんによるマジックショー!

20110828_140700

開始早々参加してくれた子どもたちにお手伝い!
水を入れて頭の上に置いたコップをひっくり返しても、
水がこぼれません!!!

20110828_134517

ロープ、スポンジボール、ボトルのマジックと続き、
おねえさんもおばあちゃんも一緒になって大盛り上がり!

テクニックとシュールな笑いに拍手喝采!

20110828_140254

最後はコインを使ったマジック体験!
コミカルな演技に、
ちょっとお茶目なおじさまが大喝采を浴びてました!

Mail

プログラム中は皆さんがとても楽しそうにしてくださいました!

次はKINAさんによる水彩画絵描き教室。

4つ作ったテーブルには女性の方々が多数参加してくださいました。

色鉛筆の使い方を説明し、
全員で塗り絵に挑戦してみました!

20110828_144529

20110828_144532

20110828_144031

今回はステッドラー社さんが
多数の色鉛筆とはがき、塗り絵の台紙などを用意してくださいました!

本当にありがとうございました!

20110828_144551

鹿野さんも本田さんも初体験の水彩色鉛筆に一生懸命!

20110828_144937

小学2年生の女の子は、
くじゃくの塗り絵に挑戦中。

20110828_153139

色鉛筆を堪能しながら最近の様子を聞いてみると、
「昨日地域のお祭りで友達ができた」と嬉しそうにしゃべってくれました。

現在はこちらの小学校に転校し、
日々過ごしているとのこと。

最後は参加してくれた子に似顔絵のプレゼント!
KINAさんのやわらかくて温かい絵がそこに。

その子は恥ずかしそうにしておりましたが、
なんだか嬉しそうでした。

20110828_152815

ステッドラー社さんからいただいた大量の色鉛筆も、
「もらっていいんですか?」と嬉しそうに皆さん持っていってくださいました。

今回の放課後バスは直接現地ではなく、
被災者の受け入れをしているところを訪問しました。

9月末までは滞在可能だそうですが、
その後は皆さんを福島の仮設住宅へと促し、
徐々に普段の生活を取り戻していく予定だそうです。

ただ、現在の状況から
改めて自活をする環境へと移る過程でも、
また大変な労力がいるのだと実感しました。

私たちの活動がそうした活力に少しでもなれば、
それに勝る喜びはありません。

東吾妻町社会福祉協議会、
ホテルの支配人福村さん、南相馬市の皆様、
温かいご対応誠にありがとうございました!

そして鹿野さん、本田さん、KINAさん、
本当にありがとうございました!

20110828_161442

(1号平岩がドライバー兼カメラマンです)

|

« 【表現】ヴォーカルレッスン 歌手を目指せ① | トップページ | 【学び】監督になろう!映像づくり第2回 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027609/41399309

この記事へのトラックバック一覧です: 【被災地支援】放課後バス第4弾!:

« 【表現】ヴォーカルレッスン 歌手を目指せ① | トップページ | 【学び】監督になろう!映像づくり第2回 »