« 【被災地支援】放課後バス第4弾! | トップページ | 【表現】ヴォーカルレッスン 歌手を目指せ② »

2011年8月31日 (水)

【学び】監督になろう!映像づくり第2回

こんにちは、アフタースクール10号です。

天気予報によると、台風が東京に接近中のようですね。
台風と聞くと夏ももうすぐ終わりかな…と感じます。

といってもまだまだ日中は蒸し暑い今日、
「監督になろう!映像づくり」の2回目が行われました!


1回目のご報告はこちらになります↓
http://npoafterschool.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-f041.html
学校を紹介するCMをつくるために、1回目は取材場所を決め原稿を書きました。

今回も前回に引き続き、里田先生と片岡先生がいらしてくださいました。

始まる前から、子どもたちは先週使ったカメラに夢中です。

Cm1


座った後も早く撮りたい!と落ち着かない様子でした。

Cm2

まずはじめに復習として、カメラの前で原稿読み。
恥ずかしがることもなく、前回よりもスラスラと読めていました。

Cm11


そして早速撮影に出発です!
1か所目は図工室。

Cm12

練習した通りマイクを握り、カメラを見て紹介できていました。
周りで見ている人がいたにも関わらず、緊張せずに堂々と話していた姿は頼もしかったです。

教室の中にも入り、普段どのようなときに利用しているのか、自分はその場所で何をしているのかなどを盛り込んで話していました。
里田先生が撮りながら子どもたちに質問をしてくださっていたのですが、それについて子どもたちが話すことにより、日常の風景が見えてくるようでした。

Cm3


図書室に続き、どんどん撮影をこなしていきます。

Cm4



こちらは図書室を紹介している様子です。
自分の好きな本についても話していました。
それにしても、マイクを手にカメラの前に立つ姿が様になってきました。

Cm5


校長室に行き、校長先生に取材もしてしまいました!
みんな緊張するかと思いきや、リラックスモード。
どうやら休み時間に訪れることも多いからのようです。


Cm13


職員室にも突撃取材!
普段なかなか入ることがない場所なので、最初は緊張気味でしたが、
先生方がにこやかに迎えてくださったので、その場にいた先生に次々と声を掛けて紹介していました。

先生の方がカメラにドキドキしてしまっていたのではないでしょうか。

Cm7


外でも撮影を行いました。
例えば、花や木の名前が分かるようにプレートがあることや、休み時間によく鬼ごっこをしていることなどを子どもたちは話します。
些細なことですが、形式的な内容よりもその場所の様子が分かるのではないかと思いました。

Cm8

こちらは体育館。
話している映像だけでなく、普段の様子も再現して撮影していただきました。

Cm9_2


このように計11か所撮影し、任務完了!
校内を走り回ったのでへとへとでしたが、そのおかげで沢山の素材が集まりました。

長時間のプログラムだったので集中力を保つのが大変そうでしたが、
マイクを握るとすっかりリポーターの表情になっていました。

Cm10

今回撮影したものは里田先生と片岡先生が編集をしてくださいます。
はたしてどのような映像になるのでしょうか。
今から楽しみです!


里田先生、片岡先生、お忙しい中ご尽力くださり本当にありがとうございました!

|

« 【被災地支援】放課後バス第4弾! | トップページ | 【表現】ヴォーカルレッスン 歌手を目指せ② »

学びのプログラム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027609/41434896

この記事へのトラックバック一覧です: 【学び】監督になろう!映像づくり第2回:

» 【ニュース】新渡戸文化学園のアフタースクールでワークショップを行いました [映像制作会社 メディアフォーユー]
2011年8月24日と8月31日の2週に渡り、14時から16時まで小学1年生〜4年生の子どもたちと共に、学校紹介映像を制作するワークショップを行いました。 このワークショップは、特定非営利活動法人放課後アフタースクールが、子ども達が放課後を安全でいきいきと過ごすことができるよう、新渡戸文化学園アフタースクールで開催しているもので、弊社代表の里田が市民講師として招かれたものです。 ちなみに子どもたちと映像制作を行うのは3年ぶりの2回目です。 毎回、こちらの予想を超える動きをしてくるので、楽しいです… ... [続きを読む]

受信: 2011年9月 9日 (金) 14時02分

« 【被災地支援】放課後バス第4弾! | トップページ | 【表現】ヴォーカルレッスン 歌手を目指せ② »