« 【スポーツ】2011年もドッヂビー! | トップページ | 【文化】プロと対局!将棋 »

2011年9月13日 (火)

【スポーツ】バレエ体験レッスン開催!

こんばんは。

アフタースクール5号です。

まだまだ暑い日が続きますね。

本日は港区の児童館で、
バレエ体験プログラムを開催しました!


先生は、ネイチャーボディハウスの高橋由佳先生。
http://www.nb-h.jp/

お若い先生ですが、

ぴっと張った背筋にきりっとした表情をお持ちの素敵な先生です。

20110913_155055


普段から子どもたちに教えてらっしゃる経験もあり、

子どもたちの扱いには慣れていらっしゃいます。

小学1年生から4年生17名参加してくれました。


全員オンナノコ。
先生に憧れの眼差しを向ける子も。


まず最初に、
簡単にバレエの歴史を説明し、
実際に舞台で着る衣裳を試着!

じゃんけんで勝った子が嬉しそうに着てみました!
スカートがふわっとしていてかわいいですね!

「いいなあ!」とうらやましがる子多数。

女の子にとって衣裳は憧れの華なんですね。

20110913_155216

ではレッスン開始!

ゆったりとした音楽がかかり、まずはストレッチから始めます。

先生の体はまるでたこのように
くねくね曲がっております。

ぺったりと体が床につく、
バレエを習っている子や、

硬すぎて苦しむ子などさまざま。
私はすっかり後者です・・・

20110913_155926


子どもたちはゆったりとした雰囲気のなかで、
遊ぶことなく集中してストレッチに励んでおります。

これもバレエ特有の音楽の効果なのでしょうか。

20110913_160531

20110913_160536

充分ストレッチをしたところで、
いよいよ立って練習。

つま先立ちのルルべ、

しゃがみこむプリエ、

そしてジャンプ、にチャレンジ。

20110913_162955


20110913_161946

これがまた難しい。

バーを支えで持っていればできるのですが、

離したとたんふらふらです。

「姿勢も気を付けて」と高橋先生から。

常に背筋はピンと張り、
かつリラックス。


20110913_161217

子どもたちもいつの間にか真剣に。

20110913_161937

最後はバレエの走り方。

通常と異なり、
体を上下に揺らしてはなりません。

おへそを高い位置に保ったまま、
すいすい進むのがコツ。

これもまた難しいです・・・

自身の姿勢の悪さが目立ってしまいますね。

20110913_162525


20110913_162528


終わったあと、

「どこに行けばバレエができるんですか?」

とキラキラした目で聞いてきた子がいました。

まさに今回のプログラムが、
彼女の心に火を付けたのです。


バレエ、
一度体験してみてはいかがでしょうか。

高橋先生ありがとうございました!


|

« 【スポーツ】2011年もドッヂビー! | トップページ | 【文化】プロと対局!将棋 »

スポーツのプログラム」カテゴリの記事