« 【遊び】100人でマジック! | トップページ | 【音楽】地元港区でサントリーホール室内楽演奏会開催! »

2011年10月 7日 (金)

【被災地支援】放課後バス第5弾!

こんばんは。

アフタースクール5号です。

本日は被災地支援企画第5弾!
放課後バスが埼玉県の避難所に行ってまいりました。

埼玉は今回が初の試みです。


代表平岩の運転のもと、東京から2時間弱で現地に到着。
時刻は14:30。

元々高校だったところを使い、
現在も何百人もが生活をしている避難所です。
子どもたちは徐々に減り、今では数えるほどだそう。


本日の先生はキッズヨガの白井さん、
シニアヨガの村井さん、荒井さん、
折り紙工作のいしかわさんの4名です。


したがいまして、
・ヨガ
・折り紙工作

の2本立て。


体育館ではヨガを、
別のスペースでは折り紙工作を準備。

アナウンスをしていただき、
最初はなかなか集まりませんでしたが、
少しずつ参加してくれる方が。


体育館ではキッズヨガとシニアヨガ。

20111007_162956

こちらでは折り紙工作。

ご年配の方がいらしてくださいましたので、
皆さんで動物の指人形をつくりました。

20111007_163925


「これかわいいねえ」

「みんなに自慢しよう!」

と楽しそうに折り紙を楽しんでくださり、
いしかわさんのことを「先生、ここはどうしたらいいんですか?」と
いつの間にか折り紙教室のようになっておりました。

目をキラキラさせて参加してくださるので、
こちらまで元気になってしまいました!

20111007_160446


20111007_160452


じっくりと腰を据えてつくっていると、
こんなかわいい指人形が完成しました!

20111007_162112


ヨガはこちら。

20111007_162758

恥ずかしそうに子どもたちもヨガにチャレンジ!
こちらは三角のポーズ!

「え〜〜」と言いながらも挑戦しております。


20111007_163549


シニアヨガはこちら。

マットに寝転がり、腰の状態を改善する動きをしてみます。

「あ〜〜〜」と気持ち良さそうにしております。


20111007_163032


それからみんなで輪になり、
体の各所をストレッチしていきます。

20111007_170107

「ここを押してみると痛い人は、筋肉が固まってるんです。」
と村井さんが聞いてみると、
「へえーー」「これはいいねえ〜」と皆さん。


なかには、
毎日7キロ歩いてラジオ体操も3回していらっしゃる方もいました。

他の方が痛い痛いおっしゃっていた部分を押しても、
その方はまったく痛そうにしておりませんでした。

20111007_165504


「ヨガっていうとこ〜〜〜んなポーズ
するのかと思ったけど楽しかった!わはは!」

「あー楽になった!」
などと嬉しそうに帰ってくださいました。

今回は少人数でしたが、
参加してくださった方々に
少しでも楽しんでいただけたらと思います。


普段は主に小学生を対象に都内で活動をしておりますが、
被災地支援企画に限ってはぜひ、
皆さんを対象に少しでもリラックスできたり楽しめたり
できるようなプログラムを持ってまいりたいと思っております。


次回は10/22(土)!

今度は仮設住宅地に向かいます。


白井さん、村井さん、荒井さん、
そしていしかわさん、
本当にありがとうございました!

|

« 【遊び】100人でマジック! | トップページ | 【音楽】地元港区でサントリーホール室内楽演奏会開催! »

イベント」カテゴリの記事