« 【表現】折り紙でスイーツをつくろう | トップページ | 【文化】谷川さんに教わる詩の教室−2 »

2011年11月 4日 (金)

【イベント】赤坂・青山共育フェスティバル開催!

こんにちは。

アフタースクール5号です。

さて本日は港区檜町公園にて、
赤坂・青山地区の団体が大集合の
子ども向け大イベントを実施しました。

私たちが受託する赤坂・青山子ども中高生共育事業で、
その名も「赤坂・青山共育フェスティバル」!

”共育”とは”
地域の皆さんで地域の子どもを共に育てよう”という意味で、
今回地域の企業や団体とのネットワーク拡大を目指し、開催に至りました。

参加団体は地域の児童館、企業、団体など11組が参加。


朝からセッティングに励み、
13時にオープン!!

主催の赤坂地区総合支所長から挨拶があり、
皆さんのクラッカーでオープニングです!

20111103_125801


さあそれぞれのブースの様子を見てみましょう。


こちらが入り口。

赤坂・青山のイベントですので赤と青で統一しました。

20111103_143542


入り口からすぐのところに事務局があり、
その右側には青少年対策赤坂地区委員会の「バルーンアート」。

犬や花、剣など、リクエストに応じて変幻自在につくります。
やはりどこでもバルーンアートは大人気。

20111103_143253

「どうやって作るんですか?」と質問するお父様方も多数いらっしゃり、
適時レクチャーもしておりました。

20111103_143242


その奥はすみっこ文庫の「のはら文庫」。
檜町公園の傾斜を活かして、ご覧のようにステージを設けております。

ギタリストの渡辺さん、ショーのくるぽんず、
読み聞かせの西土井さん、荒澤さんなど、
13時から16時までずっと大盛り上がり。

20111103_141111


20111103_144851


その左手にはドイツ文化センターの「ドイツ遊び」。

文化センター研修生のSusanneさんと一緒に、こんな遊びに挑戦。

スイカ割りやけんけんぱに似ております!

20111103_141301


20111103_133440


さてここで、
東京都のマスコットキャラクターのユリート君登場です!
これには子どもたちが大熱狂。

20111103_142816


隣には最近大人気のギボンの「スラックライン」。

屋代さんと初代日本女子チャンピオンの加藤さん指導のもと、
「わー!」「おっと!」と子どもたちははしゃぎっぱなし。
これ歩くだけで大変なんです。

20111103_141034

20111103_141410


その横は檜町公園遊びを考える会の「昔遊び」。

昔ながらのけん玉や羽根つき、コマを楽しみます。

親子で楽しそうに羽根つきをしたり、コマをしたり。

20111103_145432


20111103_145427

最近はこうした遊びができる場所も、
特に都会では減っていると思いますので、
いい機会になったのではと思います。


それからこどもの城の「紙とんぼづくり」。

竹とんぼのように羽を紙で作り、それを竹串に刺して飛ばします。


20111103_132626


20111103_132824


こちらは赤坂子ども中高生プラザの「ぷにぷにちゃんづくり」。

風船の中にふしぎな粉を入れると、
触って気持ちがいいぷにぷにちゃんが作れます。
これには皆さん「気持ちいい!」

20111103_132408


20111103_132547


それから東京ソワールの「アクセサリーコーディネート」。

ネックレスやストール、コサージュなど、
各種豪華アクセサリーを使って自分を着飾り、
チェキで記念撮影。

20111103_133139

恥ずかしそうにする子も多数おりましたが、
一度はまってしまえば、オシャレが大好きな女の子は
しばらくその場でおしゃれタイム。

20111103_143927


広大な公園でこのような体験ができるのも、イベントならでは。


そして青山児童館の「コリントゲーム」。

巨大コリントゲームで得点に応じて景品が用意されます。

これにはリピーターが続出し、
何度も何度もやり続ける子が多数見受けられました。

20111103_132959


20111103_143824

こちらはグリーンバードの「お仕事紹介」。

ブースでお仕事に登録して一緒にゴミ拾いをすると、
100円分の金券がもらえます。

一回のゴミ拾いでこんなに子どもたちが集まっております!
いざ出発!

20111103_145957


20111103_150357

30分頑張った子に与えられる金券が使えるのが、
子どもスタッフが運営する「子どもだがしや」。

夏休みに昨年、今年と2年連続でミッドタウンに出店した
子どもだがしやが今回帰ってきました。


「ただいま3時のおやつセールをやってます!」と、
メガホンを片手に宣伝をする子どもたち。

20111103_144019


20111103_143118

お客さんが殺到し過ぎて、子ども店員の顔が全く見えません!

一時間準備をして作ったPOPもなかなか面白いですね。

20111103_133051

13時の段階では参加者はぱらぱら程度でしたが、
14時には各ブース大盛り上がり!


だがしやは見事終了10分前の15:50に完売しました!!

参加延べ人数は1000人ほど。


・地域の様々な団体と一緒になれる貴重な機会だった
・いろいろな子どもたちと触れ合えて嬉しかった
・親子で楽しめる機会であった

など、非常に大好評であったようです。


地域の大人で地域の子どもたちを見守り育てる、
そういったことが東京都の中心で活発化されるよう、
今後もこういった活動を続けてまいります。


皆さん、本当にお疲れさまでした!!!

参加者の皆様、ありがとうございました!

20111103_125405_2


|

« 【表現】折り紙でスイーツをつくろう | トップページ | 【文化】谷川さんに教わる詩の教室−2 »

イベント」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027609/42841817

この記事へのトラックバック一覧です: 【イベント】赤坂・青山共育フェスティバル開催!:

« 【表現】折り紙でスイーツをつくろう | トップページ | 【文化】谷川さんに教わる詩の教室−2 »