« 【文化】日本オラクルの聚想庵で学ぶ和室のマナー | トップページ | 【衣】スーパーニットクリエーター、登場! »

2011年11月13日 (日)

【文化】文化祭に動物将棋登場!

こんばんは!

アフタースクール5号です。

本日は昨日実施しました、
港区の児童館の文化祭における動物将棋をレポートします。

20111112_114753


動物将棋、皆さん知ってますか?

説明するよりも見ていただいたほうが早い!
ということでこちらの写真をご覧下さい!

20111112_121721


将棋は9×9=81マスの中で、
40コマを扱う遊びですが、
動物将棋は3×4=12マスの中で、
8コマを扱うのです。

従来の将棋に比べて非常にシンプルなため、
小さなお子さんでも簡単にプレーすることができます。


ルールは通常の将棋同様、
「相手のライオンを捕ったら勝ち」
に加えて、
「自分のライオンを相手の陣地に入れたら勝ち」
も入っております。

20111112_121742


12時にオープンした文化祭。

ステージ発表が行われているアリーナの1スペースで、
動物将棋が大好評です。


20111112_121729


「かわいい!やりたい!」とやってくる年長さんの女の子。

「将棋はやったことある!」と粋がる小3の男の子。


本日の先生は、
動物将棋の普及にご尽力されている冨田八枝子先生。

笑顔が素敵なお方です!

20111112_123234


これ一度やったらなかなか抜けられません。


3回プレーしたらお菓子をプレゼント!

ということで
何度も何度もやってくる子が続出しておりました。

20111112_133652


15時までのオープン時間でしたが、
4人の少年は終了時間後もしばらく対局しておりました。

一生懸命考えることの楽しさを学んでほしいですね!

冨田先生ありがとうございました!


|

« 【文化】日本オラクルの聚想庵で学ぶ和室のマナー | トップページ | 【衣】スーパーニットクリエーター、登場! »

文化のプログラム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027609/42991665

この記事へのトラックバック一覧です: 【文化】文化祭に動物将棋登場!:

« 【文化】日本オラクルの聚想庵で学ぶ和室のマナー | トップページ | 【衣】スーパーニットクリエーター、登場! »