« 【憧れの職業】看護師プログラム | トップページ | 【文化】フィンランドを学び、フィンランドで遊ぶ »

2011年12月 3日 (土)

【学び】日本GEの風力発電体験教室

【放課後NPOアフタースクールHP】
http://www.npoafterschool.org

こんばんは。

アフタースクール5号です。

本日は、
赤坂の児童施設にて実施した、
日本GE株式会社による、
「風力発電体験教室」の様子をレポートいたします。


講師として日本GEさんより4名お越し頂きました。
永野さん、五十嵐さん、山下さん、西塚さんです!


早速スタートします。

参加者は小1〜小3までの男女8名。

20111130_151603


まずは日本GEってどんな会社?を学びます。

「日本GEはエジソンが作った会社です!
電球はエジソンが作ったんですよ!」

「知ってる!!」と子どもたちも反応。

「私たちはエネルギーを扱う会社ですので、
今日はみんなで風力発電機を作ってみましょう!」


早速風力発電機を作ってみます。

まずはプロペラ部分を作ります。

20111130_152853_2


こちらの柔らかい素材を使って、
3つのプロペラの部品を切り取ります。

この時点から子どもたちからは「楽しい!」と歓声が。

20111130_153923_3

地域コーディネーターの山田パンダさんも特別参加!!
子どもたちと一緒に工作に励みます。

20111130_152926


「次はセメダインを使います。
気をつけないと手がつっくきますよ!」

セメダインで3つのプロペラをくっつけます。

20111130_155828_2

それからここに自分たちの好きな絵を描きます。

「がいこつを描きたい!」と張り切る子や、
しりとりを書く女の子。

20111130_161325_2


プロペラが完成したら、それを本体とくっつけます。

20111130_160129


電球のついたモーターを専用の白いポディにくくり付け、
プロペラと接続をすると、
このような風力発電機が完成!

20111130_162304


「できた!」と子どもたちも興奮し、
扇風機の周りに集まり、すぐさまプロペラを回し始めます。

20111130_161504_2


「あれ回らない・・・」

そういう場合は先生に聞いてプロペラ部分を調整してもらいます。


上手くプロペラが回ると、
電球にぴかっぴかっと明かりがつきます。

20111130_162728


こちらはうちわで一生懸命扇いでいる様子。

うちわだけだと風力が弱く、なかなか上手く回りません。

20111130_162900_2

なかなかつかないで不安そうな顔をしていた子も、
「貸して!」と友達が一生懸命お手伝い。

20111130_162000_2


最終的に上手く回った瞬間の笑顔は素晴らしかったです!!

最後に質問タイム。


「風力発電はどのくらいの電気を作っているのですか?」
「家族が住んでいるとどのくらいの電気を使うんですか?」

など多々エネルギーに関わる質問が飛び出していました。


「みんなが当たり前のように使う電気も、
たくさんの力があってやっとみんなが使えるんですよ」
とリーダーの永野さん。

今回自分たちでうちわを使い、風を起こしてみて、
電気が生まれる大変さを感じてくれたのではないでしょうか。


「来年も来てね!」と1年生の男の子。
よっぽど楽しかったのでしょう!!


日本GEの皆様、ありがとうございました!

|

« 【憧れの職業】看護師プログラム | トップページ | 【文化】フィンランドを学び、フィンランドで遊ぶ »

学びのプログラム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027609/43207586

この記事へのトラックバック一覧です: 【学び】日本GEの風力発電体験教室:

« 【憧れの職業】看護師プログラム | トップページ | 【文化】フィンランドを学び、フィンランドで遊ぶ »