« 【講演】グロービス勉強会にて代表平岩が講演 | トップページ | 【食】ハーゲンダッツさん「アイスクリームのひみつ」 »

2011年12月12日 (月)

【講演】代表平岩がプロ野球選手会のイベントに参加

こんにちは。
最近登場回数の多いアフタースクール17号です。


12月11日(日)に恵比寿にて
日本プロ野球選手会・キッズデザイン・コラボレーションフェスタ
というイベントが開催されました。

20111211_164240 


これは、キッズデザインを応援するプロジェクトで、
プロ野球選手を生で見たり、
一緒にキャッチボールをしたりすることで、
野球の楽しさだけでなく、
思いやりの心やコミュニケーション能力を育もう!
という趣旨のイベントです。

20111211_155200_2

会場にはこんなに多くの人が集まりました!


放課後NPOアフタースクールも裏方で活動していたのですが、
表側でも、代表平岩がステージに立っていました。

20111211_154430

・・・いや、座っていました。

ちなみに、ママ代表は、タレントの千秋さんです。
赤のハットをかぶっています。

平岩は、社会全体で子どもを育てる意義、
お父さんもお母さんも
子育てに対して「自分の出来ること探し」を


することをメッセージしておりました。

会場にはお父さんが非常に多かったので、
参考になったのではないでしょうか。


前半は、上の写真のように、お子様がいらっしゃる選手とのトーク。
なぜか、子どものいない日本ハム・木田投手も選ばれていましたが。

キッズデザイン商品の話を中心に、
野球の仕事をしながらどうやって子どもと関わっているのかなど、
プロ野球選手のプライベートの話も交えていました。

20111211_161403

これはそのとき話題に出たキッズデザイン商品。
ただのペンかと思いきや、
誤って子どもがキャップを飲み込んでも、
窒息しないように工夫されているモノ。

キャップに穴があいていて、
喉に詰まっても息ができるんです。



トークショーが終わると、キッズデザイン宣言。

20111211_155458

中日・井端内野手を中心に、
会場にいる全員で宣言しました。



さあ次は、子どもたちがお待ちかねのキャッチボール。

20111211_160302

みんな、いろいろな選手と4、5回キャッチボールを楽しんでいました。
羨ましい!!
礼儀正しい子どもが多く、
「お願いします!」「ありがとうござました」と言っている姿が目立ちました。


幸せな時間が終わり、
残念ながら帰らなければいけないときがやってきます。
しかし、帰る時も楽しいこのイベント。

20111211_165206

選手たちとハイタッチでさよなら!
羨ましすぎる!!


子どもたちは満面の笑みで帰っていきました。
この経験が、子どもたちの将来を決めるきっかけになるといいですね。

放課後NPOアフタースクールでは、
講演・勉強会・会議のファシリテーションなど各種承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!
http://www.npoafterschool.org/contact.php

|

« 【講演】グロービス勉強会にて代表平岩が講演 | トップページ | 【食】ハーゲンダッツさん「アイスクリームのひみつ」 »

イベント」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027609/43344822

この記事へのトラックバック一覧です: 【講演】代表平岩がプロ野球選手会のイベントに参加:

« 【講演】グロービス勉強会にて代表平岩が講演 | トップページ | 【食】ハーゲンダッツさん「アイスクリームのひみつ」 »