« 【学び】天体プログラム望遠鏡で月の観察 | トップページ | 【講演】代表平岩がプロ野球選手会のイベントに参加 »

2011年12月11日 (日)

【講演】グロービス勉強会にて代表平岩が講演

こんにちは。
アフタースクール17号です。


今回は、あのグロービスの勉強会に、講師として代表平岩が招かれました。


PM7:30~9:30の2時間で、
前半が平岩の講演、
後半がグループディスカッションという流れです。


講演では、
放課後NPOアフタースクールの
ミッションやプログラムの内容を説明しました。

20111209_195817_2

そして、夏休みに関わらせていただいた、
原発で思い切り外で遊ぶことのできない、
福島の子どもたちを対象に合宿形式で北海道を満喫する、
ふくしまキッズの映像を流しました。

20111209_194902_2

この写真では伝わりませんが、
子どもたちがだんだんと元気になっていく姿は感動モノです。



そして、休憩を挟んで後半。
休憩の間に名刺交換が頻繁に行われていたことは
言うまでもありません。


さあグループディスカッションの開始です。

気になるお題は
「アフタースクールで《4C》を鍛えるプログラムを計画してください」
というもの。

ちなみに、4Cとは

・Critical Thinking
・Creative Problem Solving
・Communication
・Collaboration の4つです。


大人の授業とだけあって、レベルの高いお題です。

30分という短い時間で、
計画だけでなく、注意点や、
プログラムを経て成長する子ども像まで考えることができるのか?
と、思っていましたが、
さすがは向上心の高い皆様。

すぐにアイデアを思いつき、
それを論理的にまとめていました。

私は話についていくのがやっとでした。

20111209_204508

ホワイトボードをの前で議論が白熱しています。

20111209_204521

このグループは、
1カ月単位で連続ドラマを作っていくプログラムを考えました。

即興で考えたものですが、細部までしっかり詰まっています。



その後、発表やQ&Aを経て講義は終了となりました。


みなさん、教育や被災地支援について熱い想いを持った方ばかりで、
圧倒されるばかりでした。

このような勉強会がもっと広まって、
日本の将来について真剣に考える大人が増えれば、
その背中を見て育つ子どもも、
世の中について深く考える大人に成長するのではないでしょうか。


私ももっと熱い考えを持った人間になれるよう日々精進します!


放課後NPOアフタースクールでは、
講演・勉強会・会議のファシリテーションなど各種承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!
http://www.npoafterschool.org/contact.php

|

« 【学び】天体プログラム望遠鏡で月の観察 | トップページ | 【講演】代表平岩がプロ野球選手会のイベントに参加 »

イベント」カテゴリの記事