« 【文化】フィンランドを学び、フィンランドで遊ぶ | トップページ | 【音楽】ミニミニバンド 文化祭!本番!-37 »

2011年12月 5日 (月)

【講演】代表平岩のNPO運営力UP講座

はじめまして。
アフタースクール17号です。
1ヵ月ほどのインターンですので、短い間ですが、
何度かブログを書く機会があると思いますのでよろしくお願いします。


土曜日に埼玉県さんと所沢市さんからご依頼をいただき、
埼玉県西部地域振興センターにて、
代表の平岩が「NPO運営力UP講座」を行いました。

会場には地元のNPO関係者約30名がいらっしゃいました。
聴導犬の普及活動や、高齢者向けの旅行の計画など、
様々な活動をされている方にお集まりいただきました。


第1部は平岩の講演で、
放課後NPOアフタースクールの説明と、NPOの組織力強化についての話。
平岩の苦労話に共感して、うんうんと深くうなずいていらっしゃる方もいました。
このような場に参加されているだけあって、
皆さん真剣な表情で講演を聞いていらっしゃいました。


20111203_133629


第2部は、グループワーク。
まずは、自分たちがどんなNPOに所属して、
どんな活動をしているのかという自己紹介。
その後、10名ほどのグループに分かれ、
継続して活動していくために何をすればいいのかという討論をされました。

20111203_155459

お話を聞いていると、
資金集めや、職員の給料、新人の研修費など・・・
金銭面での悩みが1番多かったように思います。
みなさん、様々な悩みを抱えておられましたが、同じ悩みも多く、
お互い協力していこうという雰囲気がだんだん形成されてきたのが印象的でした。

そんな方法があるのか!勉強になった!などとおっしゃって帰られる方が多く、
有意義な講演になったのではないかと思います。

これからも機会がありましたら
講演に伺いたいと思いますので、
どうぞお気軽にご相談ください。
よろしくお願いします。

【お問い合わせ】
http://www.npoafterschool.org/contact.php

|

« 【文化】フィンランドを学び、フィンランドで遊ぶ | トップページ | 【音楽】ミニミニバンド 文化祭!本番!-37 »

イベント」カテゴリの記事