« 【音楽】ミニミニバンドー40  | トップページ | 【被災地支援】ふくしまキッズmeets宇宙 »

2011年12月26日 (月)

【被災地支援】キャサリン・ジェンキンスさんと宮城県へ

代表の平岩です。

今日は被災地支援のご報告です。

今まで私たちは「放課後バス」という被災地支援を行ってまいりましたが、
このたびはそのスペシャル版として、
イギリスの国民的歌手である
キャサリン・ジェンキンスさんと
宮城県の小学校に入りました。

(キャサリン・ジェンキンスさんHP)
http://wmg.jp/artist/katherinejenkins/

キャサリンさんは、
かねてから非常にチャリティ活動に熱心な方で、
このたび日本への来日に際し、
「なにより被災地へ」という思いで、
このたびの訪問が実現しました。

また学校の先生もしていたキャサリンさんは
「子どもたちのところへ」という
思いも強くお持ちでした。
というわけで、キャサリンさんとの宮城県の小学校訪問が実現したわけです。

当日の詳細なレポートは、
公式HPの報告が素晴らしく詳細に書かれているので、
こちらをご紹介いたします。
http://wmg.jp/artist/katherinejenkins/news_37997.html

私は司会をさせていただき、
緊張しながらも、
キャサリンさんの歌声を近くでお聴きできる幸運に立ち会えました。
なんと表現していいのか分からないくらい
透き通った歌声、子どもたちの胸にも大いに響いたと思います。

またキャサリンさんは事前のお打ち合わせの中で、
「ステージから降りて、子どもたちと一緒に歌いたい」
ということを強く希望されていました。
このあたり本当に子どもの目線に立つ方なんだと感服しました。

実際に子どもたちと一緒にクリスマスソングを歌う姿はもちろん
とても美しいシーンとして私の胸に残りました。
キャサリンさん、本当にありがとうございました。

2校の小学校を回りましたが、
まだまだやはり支援が必要だと実感しました。
私たちの
「放課後バス」や「ふくしまキッズ」取り組みも
出来る限り継続をしていきたいと考えております。
http://www.npoafterschool.org/bus.html

皆様、引き続きご支援を
どうぞよろしくお願いいたします!

|

« 【音楽】ミニミニバンドー40  | トップページ | 【被災地支援】ふくしまキッズmeets宇宙 »

イベント」カテゴリの記事