« 【文化】国際プログラム総集編 アメリカ・フィンランド・マレーシア!! | トップページ | 【遊び】高校生けんだま名人が新しい楽しみ方を子どもたちに »

2012年2月 2日 (木)

【文化】FC東京から学ぶ3つのこと

冬真っ盛りですね。

5号です。


本日はFC東京さんによる大人気サッカープログラム!

寒さなんてへっちゃらです。

先生は久保コーチと須藤コーチ。

参加してくれたのは世田谷区の小学1-4年生。


内容はこれでもか!というほど書かせていただいているので
今日はプログラムの大変勉強になる部分を紹介いたします!


●みんなで守る1つのルール

FC東京久保コーチは、
必ず初めにみんなとルールを共有します。

「コーチが話をしているときはちゃんとコーチの目を見て話を聞くこと」

たった一つのシンプルなルールですが、
これで低学年もすっかりプログラムにのめり込むのです。


20120202_150843_2


●子どもたちを飽きさせない展開の速さ

「じゃあまずはウォーミングアップ!最初は鬼ごっこ!」

(ピー(笛))

「次は、相手が背中の後ろに隠しているじゃんけんの種類を当てるゲーム!」

(ピー(笛))

「次は・・・」

(ピー(笛))

「次は・・・」

20120202_151403


と子どもたちが楽しく遊べる内容が次々に現れます。

ボールを使うものもあり、身体だけのものもあり、
ドラえもんの四次元ポケットのようです。

プログラムは1時間半でしたが、
子どもたちは一瞬たりとも「飽きた~」という顔をしません。
これも豊富なコンテンツによるものでしょう。


20120202_153844

●全体を見る広い視野

コーチはあらゆる事象を見逃しません。

今日は体育館の階段に頭をぶつけた子がおりましたが、
コーチはしっかりとその時の様子を見ていました。

今どこで何が起こっているのかを常に把握する力こそ、
コーディネーターにも必要な力の一つです。

20120202_162025

最後は急遽6年生が参加することになり、
コーチ対6年生の対決!

応援団席からはなんと6年生を応援する声が!

「6年生!6年生!」と応援する大観衆のなか、
4名のプレーヤーがコーチを相手に躍動します。


結果4-3で6年生の勝ち!

「ほんと強かった・・・」と久保コーチも残念がっておりました。

FC東京の皆様、これからもご一緒によろしくお願いいたします!


20120202_161557

|

« 【文化】国際プログラム総集編 アメリカ・フィンランド・マレーシア!! | トップページ | 【遊び】高校生けんだま名人が新しい楽しみ方を子どもたちに »

スポーツのプログラム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027609/43961973

この記事へのトラックバック一覧です: 【文化】FC東京から学ぶ3つのこと:

« 【文化】国際プログラム総集編 アメリカ・フィンランド・マレーシア!! | トップページ | 【遊び】高校生けんだま名人が新しい楽しみ方を子どもたちに »