« 農水省「こども食料セッション」のファシリテーターをしました | トップページ | 【ダンス】プロダンサーとHipHop! »

2012年2月29日 (水)

【国際】世界と出会う!@ワークショップコレクション

こんにちは!
19号です!!

2月25、26日は、ワークショップコレクションでした!
場所は、慶應義塾大学日吉キャンパスで、丸々2日間の開催です。

私たち、放課後NPOアフタースクールも、4階の教室で出展いたしました。
その名も、
『世界と出会う!各国留学生から学ぶ世界の遊び!』

全部で8カ国の留学生の方に市民先生になっていただき、
その国の文化や遊び、言葉などを教えてもらうことで、子ども達に「世界」を考えてもらうきっかけ作りに励みました。

ようこそ!
Wsc001

まず、初日の25日、市民先生になってくださった留学生の方は、
 マレーシアのタムさん
 台湾のダミさん
 ベトナムのホンさん
 トルコのフセインさん
 エジプトのアフメドさん

Wsc011

ちなみに、2日目の26日は、
 中国のリンさん
 タイのパックさんとオンさん
 タンザニアのアツシさん

に色々教えていただきました!
Wsc230


教室の半分を使って、各国の文化のプレゼンと、遊びの体験などをしましたが、
展示物も色々。
各国の大使館から協力してもらい、
国旗や食器、布や置物、地図や観光案内など展示しました。

たくさんの方が見に来てくれましたね。
Wsc083

お隣のブースを見に来た方も、質問などをしに来ました。
Wsc010

協力してくれた皆様、持参してきてくださった留学生の方、スタッフなど、ありがとうございました!


さて、いよいよブースの中身に行きましょう。
初日の発表で、実質トップバッターだったのは、
『ベトナム!』

プロジェクターを使って、服や花、食べ物などベトナムのお話を伺いました。
Wsc016

ホンさんの服装もすごく綺麗でしたね。

ベトナム語で伝言ゲームもしました。
Wsc021

人気でしたね!
アイセックの鍋島さんにも通訳していただき、大変助かりました!
ありがとうございました。
Wsc072


お次は、
『台湾!』

こちらも、様々な文化や食品、紹介の映像など見せていただきました。
通訳には、マレーシアのタムさんにお手伝いしていただきました。ありがとうございます!

Wsc031

日本と似ているところ、たくさんありましたか?

そのあとは、「天燈」という願い事のかなう熱気球について。
台湾では、ここに願い事を書いて、空へ飛ばせば、願いがかなうといわれています。
Wsc035

そこで皆さんに書いていただきました!
一生懸命考えて、色々書いてましたね!
ちょっと失礼ながら、、、こんな素敵な想いが。
Wsc044

まさに放課後NPOアフタースクールならではのグッズです。

さらに、
そのあと、お遊びグッズも!
チューブから出して、ミニストローで息を吹き込めば、
シャボン玉のようなミニ風船が出来る!

これ、19号が小さいときも少しやったことあるような!
シワシワの泡になって何回もチャレンジする子、
綺麗な泡が出来て、紙風船のように遊び、見せてくれる子、

Wsc059

もりだくさんで、大人気でした!
最後にはお土産もいただきまして、、、
ダミさんありがとうございました。

お次は、
トルコ!

フセインさんが教室先に立って積極的に声かけをしてくださったのも印象的でした。
少年達が、「トルコアイス?!」「トルコチョコレート?!」って興味津々でしたね。

文化の紹介でも、とても入念に考えられた発表でした。
たくさんの問いかけがあって、ポインタを使った説明も分かりやすかったです。
子ども達も真剣に聞いていましたよ。
Wsc145

印象的だったのは、保護者の方が、「トルコいいね」「行ってみたいね」なんておっしゃっていたこと。
大人も子どもも、好奇心は変わりません!一緒に学び・感じているんだな、なんて思いました。

ちなみに、2回目の発表では、
フセインさんのお友達も駆けつけてくださり、
サズ」と呼ばれる弦楽器の弾き語りを聞かせてくださいました!!
本当にかっこよかったです。


そして、ゲームは「名前と都市」。
紙とペンがあれば出来ます。

フセインさんが心の中でアルファベットを数えていますので、「ストップ!」と誰かが言ったときに数えていたアルファべット(例えば「I」)で始まる、言葉を考えます。
「I」なら、伊藤?イチロー?犬?などなど。
何回か行って、重なったものが多い人の勝ちです!
Wsc093

頑張った人にはチョコレートや帽子などのご褒美も!
すごい!
Wsc092

保護者の方もすごい集まっていただきました。
Wsc094

フセインさんありがとうございました。

そして、お次は、
エジプト!

アフメドさん「エジプトはアフリカの中でどこにあるでしょう?」
みんな「上のほう?」
やっぱり少し遠くなると、難しいですね!

でも、丁寧に教えてもらいました。
エジプト紹介ムービーなどもありました。カイロ行ってみたいです!

そして、紹介は「ヒエログリフ」(ヒエログリフィックス)。
Wsc108

古い言葉です。初回では、知っている子もいました!!
遊びは、「ヒエログリフを使って、名前を書いてみよう!」ということで、
ローマ字で書いた自分の名前を、
表を見ながら、ヒエログリフに換えてみます。
Wsc112

難しいですね!「L」は「ライオン」のような絵でした。

フセインさんには、2日連続で発表もしていただき、
子ども達とたくさん交流してもらいました!

ありがとうございました!


そして、
初日、フル回転で活躍していただいたのは、
マレーシア!
タムさんです。

発表では、マレーシアの文化や食べ物、観光についてなどたくさん教えていただき、

遊びでは「マレーシアのじゃんけん」をしました!
Wsc128

日本と比べて、グーは同じでしたが、
チョキは鳥、パーは水でしたね。

あいこでしょ!というのが無いのも印象的でした。

マレーシアの服を着てみた女の子もいて、すっごく似合っていました!


そんなこんなで、初日はおしまい!
雨にもかかわらず、たくさんお越しくださいまして、ありがとうございました。


~~~
そして、26日の2日目。
Wsc179

晴れたこともあり、またまたたくさんの方に足を運んでいただきました。
BGM効果もあったかな?
留学生の方の写真なども世界地図に載せて、こんなことしてます、って貼ったりもしました。
Wsc073
これは1日目の写真。


2日目のトップバッターは、
中国!

リンさんに色々説明していただきました。

龍のオープニングムービーから、中国の魅力満載でした!
こちらは、中国の方の制服の紹介なんかもありましたね。
Wsc204

そして、遊びは中国語の伝言ゲーム!
Wsc186

繊細な発音に、みなさん四苦八苦。
2、3人目から分かってなかったの?!なんて場面もありました。

リンさん、そして、わざわざ一緒に来てくださったお友達の方も、本当にありがとうございました!


次は、
タイ!

パックさんもオンさんも、入念に準備をしてきてくださいました!
Wsc190

日本との交流もすごく深いタイの文化、勉強になりましたでしょうか?
聞いたことあるけど、食べたことあるかな、、、って食べ物もいっぱいありましたね。
マンゴスチンとか、今度手にとってみたいです。


ゲームでは、「リーリーカオサーン!
アーチ役の人が2人と、ぐるぐる回る人に分かれて、
リーリーカオサーンの歌を歌いながら回ります。
Wsc196


そして、歌が終わったらアーチをおろして、中に入ってしまった人は、残念!というゲーム。
最後まで残ったら勝ちです。

みんな大きな声で歌っていたら、たくさんの方が見に来てくれました!
Wsc211

勝ち抜いた人には、ストラップもくれましたね。
パックさん、オンさん、ありがとうございました!

そして、2日目で3カ国目は、
タンザニア!

タンザニアで生まれ育った、アツシさんにたくさん紹介していただきました!
Wsc215

タンザニアがアフリカのどこだったか覚えてますか?
マサイ族の話など、とても新しい刺激になったのではと思います。

そして、遊びでは、
スワヒリ語で「ぶんぶんぶん、ハチが飛ぶ」の歌も歌ってもらいました!
「ズンズンズン♪」楽しかったです!
Wsc220


そのあとは、タンザニアの謎かけに、クイズもありました!
これはなんでしょう?
Wsc221


見えない世界が、少し、見える世界、聞こえる世界になりましたでしょうか?

アツシさん!とても勉強になりました、ありがとうございました!

ちなみに、、、
このあと2日連続できてくださったアフメドさんの発表では、
他の留学生の方々も、お手伝いしてくださいました!

Wsc228

まさに国際交流!
こうして、日本人の皆さんにも色々感じていただければ幸いです!


これにて、ワークショップコレクションでの出展も以上です。
丸々2日分の報告で長くなってしまいましたが、楽しんでいただけましたでしょうか?

これからも、一同で子ども達の「世界」が広がるプログラムを開催していきますので、
今回他のワークショップにたくさん並んだ方も、
ぜひ、足をお運びください!

Wsc008

では、19号より、失礼します。

|

« 農水省「こども食料セッション」のファシリテーターをしました | トップページ | 【ダンス】プロダンサーとHipHop! »

イベント」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027609/44289978

この記事へのトラックバック一覧です: 【国際】世界と出会う!@ワークショップコレクション:

« 農水省「こども食料セッション」のファシリテーターをしました | トップページ | 【ダンス】プロダンサーとHipHop! »