« 東京近郊へ避難している方へ~アカデミー賞胸章つくり 参加者大募集‼~ | トップページ | 【文化】フィリピン大使館で”多言語の島国”フィリピンを学ぼう! »

2012年2月13日 (月)

【講演】ワーカーズコープ「子育てフォーラム」に登壇いたしました

懇意にさせていただいている
ワーカーズコープさんの「子育てフォーラム」で
平岩、織畑、上原の3人が登壇させていただきました。

思えば3人で出るのは初めてでしょうか。

私と上原のテーマは
「子どもがあそび・はたらくということ」

20120212_112408


昔は地域の中で自然に出来た子どものあそび・はたらき、
現代は、少し手をかけて場づくりを手伝うことが必要であります。

一方で、あまり大人が手をかけて用意すべきものでもないと思っています。
大人は場づくりは手伝いますが、
そこでどう過ごすかは子どもしだい。
短期的には上手くいかなくても、
子ども同士で解決しながら進めていくことが大事だと思っています。

そこを「我慢して待てるか」が重要に感じます。
放課後はその時間的余裕が本来あるはずなので、
子どもが自分のペースで
「あそびはたらく」ことが出来る時間なのだと思います。


学童を運営されている方などを中心に
熱心に聞いていただきました。


織畑は、
「子どもの放課後を考える」

こちらはずばりのテーマですね。
熱心に議論でき、よきお仲間も出来たようです。


396193_328298093879409_214086118633


最近講演に呼んでいただくことが増えてまいりました。
ありがたいかぎりですし、
各地で志を同じくする皆様と交流することは何とも元気が出ます。

今後もぜひ色々なところでお話、交流出来ればと思います!

【講演・取材のお申し込みはこちらから】
http://www.npoafterschool.org/lecture.html

|

« 東京近郊へ避難している方へ~アカデミー賞胸章つくり 参加者大募集‼~ | トップページ | 【文化】フィリピン大使館で”多言語の島国”フィリピンを学ぼう! »

イベント」カテゴリの記事