« 【食】らでぃっしゅぼーや | トップページ | 【音楽】クラシック音楽であそぼう!本番前日! »

2012年3月23日 (金)

【スポーツ】スポーツスタッキングに挑戦!白熱!

こんにちは!
今日は、初めてのプログラム、「スポーツスタッキング」のご報告です!(担当:14号)

講師は大学生にして世界チャンピオンになった瀬尾剛さん
SEOPPIさん!すでにご本人もブログに書いてくださっています。
http://ameblo.jp/performer-seoppi/

3

「スポーツスタッキング」というとなんだろう?と
思う方もいるかと思いますが、コップをピラミッド状に積み上げていき
それをまた崩して重ねるゲーム
というと見たことがある人も多いのではないでしょうか。

日本で初めて世界チャンピオンになったSEOPPIさんが
そのスキルや楽しく遊べるゲームを
横浜市の某小学校の児童57名に伝授してくださいました。

BGMとピンマイクを巧みに使った完璧に作り上げられたショーとプログラム内容。
私も1時間半という時間の間、子どもたちと共に完全に魅せられました!!

まずは、パフォーマンスで子どもたちの心、鷲掴みです!
子どもの頃にジャグリングの名人(現:桔梗ブラザーズ)と
友人だったこともあり、ジャグリングもお得意です。
7
導入は、ボールとけん玉を使ったジャグリング。

その後、ついに見せてくれました!スポーツスタッキング。
とにかく、まず「すごい!」「かっこいい!」です!
2
子どもたちもその速さにはとにかく驚き!歓声!
さらには音楽に合わせて積み上げたり崩したりととても愉快で
こちらもノリノリになります。

そして、まさかの目隠しでのプレイも!
これには子どもたちも何がなんだかわからないけど、
SEOPPIさんに対する尊敬の目の視線がすごかったです。
5

パフォーマンスを見せていただいた後はもちろん子どもたちも挑戦!

二人で1つの道具を持って
3・3・3という最も簡単な3つのタワーを積み上げて崩すという
やり方を練習します。
9
さすが、たくさんの小学校で体験教室をされているだけあって
レクチャーがとてもうまく、右利きと左利き、それぞれの子に丁寧に説明をしてくれて、
その分、子どもたちの呑み込みの早さも超特急です。

左手を右手を交互に使うと早いのですね!
子どもたちの中には「おうちでもやってる!」と言って
始まった当初からすでに速さをアピールしている子も!

少々練習した後は、世界記録に挑戦!
という面白いチャレンジもあり、まさかの2秒台を切る記録にチャレンジ!

その記録は、本当に一瞬で始めたと同時に「やめ!」の声が聞こえてきて
子どもたちも「えっもう!?」と唖然の様子。
でも、中には「3つタワーが積めた~」と嬉しそうな子もちらほら
習いたてほやほやでしたが、
さっそく世界記録に挑戦できたのはとてもいい刺激になったようです。

ある程度個人で練習したら、
お次はペアで交互に行い、全体の中でどのペアが一番早いか競います。
8

準備のポーズは両手を床!
このポーズから「ゲームセット・・・GO!」の掛け声でスタートです。
10

自分一人が出来てもダメなので、いたるところから聞こえてくるパートナーを応援する声!
と同時にパートナーがやっている時もおちつかずにそわそわしている子も。

二人ともできた瞬間には両手を即座にあげてアピールする子どもたち!
11

スポーツスタッキングの面白さの一つには
誰でも勝つことができるということがあると思います。
一秒以下を競うスポーツなので、どんなプロでも一度失敗すると
いいタイムを出すのは難しくなります。
でも、逆に言えば、失敗しなければ素人でも速くできるのです!

それもあってか、子どもたちの中でもその都度早い子、遅くなっちゃう子が
交互に出たりとなかなか結果の読めないおもしろいスポーツです。

お次はゲームです。
8人程度のチームに分かれてリレー。

途中3つに分かれて配置された道具を一つの山を作っては走り、
作っては走り・・・3つ作ったら折り返してきて
今度は作ったタワーを崩しては走り、崩しては走り・・・
これをリレー形式で5チームに分かれて行いました!
13
14号もいろいろなプログラムを見てきましたが、
こちらの盛り上がりと子どもたちの集中は今までのプログラムの中でも最上級!
待っている子どもたちの中からは、自然と仲間を応援する声が聞こえてきます。

SEOPPIさんの実況もはいり、より一層盛り上がります。

次のゲームも同じチームで行いました。
こちらは、道具を1か所に集めて先ほど練習した3・3・3のタワーをつくり
奥にあるコーンまで走っておりかえしたらまたそれを崩して次の人にバトンタッチです。
12
ゲームをやっているうちに子どもたちの「積み上げる!崩す!」のスピードが
とっても早くなっているのがわかります!

また、先ほども言ったようにいくら早い人でも失敗すると遅くなってしまう!
ということがあり、その都度失敗の少なかった
いろんなチームが優勝を勝ち取っていました。

14号は、このゲームを見ていてあまりに真剣で
白熱している子どもたちに、冗談抜きで感動して目頭が熱くなってしまいました。

「まだまだ続けられる!」「楽しい!楽しい!」という雰囲気の中でも
プログラム終了の時間が近づいてきました。

最後はみんなで可能な限りコップを積み上げてタワーづくり
15
カラフルなタワーがみるみるうちに出来上がっていきます。
こちら完成までほんの2,3分でした!

結果できたのがこの高さ!
最後はさすがに届かないのでSEOPPIさんが最上段周辺を積み上げて完成
16

タワーが完成して今回のプログラムは終了です。
本当に本当にあっというまの1時間半!

こちらの学校では、今回に合わせて道具を5セットぐらい購入してくださったようなので
今後の子どもたちの練習っぷり、成長も気になります。
職員さんによると、教室に帰った後、
さっそくまた練習をしている子どもたちがいたそうです!

スポーツスタッキングの世界チャンピオンは10歳の少年!
今回のプログラムをきっかけにチャンピオンがうまれるのも決して夢ではありません。
日本ではまだ地区予選などはなく1発目で全国大会が行われるようで
そこで始めたばかりの人が日本一の技を見るのも可能なようです。

まだまだ、日本では競技人口も少ないスポーツですが、
やってみると確実に面白い!というのが私も子どもたちも今回で実感しました。

それと同時に急激にひきつけられるSEOPPIさんの
巧みなスピーキングとパフォーマンスがあればこれから日本の子どもたちの中での
競技人口もどんどん増えていきそうです。

そのためにはお母様方親御さんが子どもたちに道具を買ってあげるという
難関がありますが、ぜひみなさんお子さんの夢のお手伝いを
していただければと思います。

SEOPPIさん、子どもたちに素敵な時間を本当にありがとうございました!


|

« 【食】らでぃっしゅぼーや | トップページ | 【音楽】クラシック音楽であそぼう!本番前日! »

スポーツのプログラム」カテゴリの記事