« 【アメリカ視察1日目】LA's BEST | トップページ | 【アメリカ視察3日目】Boston After School & Beyond »

2012年4月27日 (金)

【アメリカ視察2日目】LA's BEST

アメリカ視察2日目。


本日もLA's BESTさんにお世話になりました。


まずはCorporate officeを訪問し、
代表のCarlaさんから立ち上げ時期の熱い熱い話を伺いました。


LA's BESTが生まれたのが1988年。

当時のロサンゼルス市長がアフタースクールの充実化を発表し、
そしてこの団体が生まれました。


アフタースクールは、

・事件、事故に対してトラウマのある子が多く、それを安心させてあげる場所
・事件を未然防ぐために、子どもたちがよい選択をするように導くこと
・自分たちで道を選べることが重要
・子どもたちがリラックスできる場所
・夢や自分の生きる道を見つける場所

そして、

「アカデミックな部分だけではなく、ソーシャル、エモーショナルな成長こそ、
アフタースクールが担うべき部分」

とのメッセージ。

その後はEuclid Elementary Schoolを訪問。


180名もの子どもたちがアフタースクールに参加。

こちらでもダンスにサッカーにテニス、栄養学、理科実験、音読など、
9つのプログラムがそれぞれの場所で伸び伸びと実施されていました。

先生方は若いスタッフばかり。


校長先生やLA's BESTのスタッフの方々は、
「学校との連携が大切」としきりにおっしゃっており、
アフタースクールが子どもたちの退学率や犯罪発生率を下げているリサーチまで出ていることを
教えてくださいました。


後ほどまたゆっくり書かせていただきます!


Img_1324


|

« 【アメリカ視察1日目】LA's BEST | トップページ | 【アメリカ視察3日目】Boston After School & Beyond »

イベント」カテゴリの記事