« 【表現】GWは松屋銀座さんにて3日連続ワークショップ! | トップページ | 【スポーツ】オーストラリアンフットボールに初挑戦! »

2012年5月17日 (木)

【住】池之上ハウスお披露目会!

こんばんは。

アフタースクール5号です。

さて本日、ついに約1ヵ月半かけて完成させた
池之上ハウスのお披露目会!!

2/15(水)に始まったこのプロジェクト。

3月に実施した3回のリフォームで、
ついに池之上ハウスが生まれ変わりました。


本日はプロジェクトに参加した子が15名程度、
それから参加してはいないがお披露目会に来てくれた子が25名程度、
そこにスタッフの方含め、計50名が集まってくれました。


それでは早速、お披露目です。


大きなブルーシートで覆われた子どもたちの家が、
一斉に「せーの!!」のかけ声とクラッカーの音で姿を現します。


Img_0161_2


子どもたちの力で進化した部分は3点。


1)外装を補強

2)2階を広く

3)テーブルとベランダの追加


普段から家を使う子どもたちならではのリフォームでした。


今回のプロジェクトを引っ張ってくれた5年生の豊田君がカンパイの挨拶!

「カンパイ〜〜〜!」

「美味しい!!!」

Img_0217


一生懸命作ったあとのジュースの味は格別のようです。


今回お世話になった下村棟梁、
家のデザインをしてくださった建築士の小沢さん、
木材を提供してくださった宇田川木材の細川さんから、
今回のリフォームで使った木の説明や、感想などをいただきました。

Img_0239


Img_0251


Img_0256


「今回の内容は、高学年の子にちょうどいいくらいだと思っていましたが、
低学年を中心によく頑張りました!」と棟梁からはお褒めの言葉をいただきました。


子どもたちからは「よっ!棟梁!」の声が。


皆様には本当にお世話になりました。


また参加した子どもたちからも一言ずつ。

「みんなで協力したからこそ完成できたと思います!」
「思っていたよりも大変だったけど完成して嬉しかった!」

Img_0266


それから全員で棟梁、小沢さん、細川さんに、
「みんなで大切に使います!ありがとうございました!」とご挨拶!!


すると一斉に子どもたちが池之上ハウスになだれ込みます。

我先に、と子どもたちが殺到し、入り口が大混雑。


Img_0351


広くなった2階も大好評。

Img_0354

それからベランダでおままごとをする女の子。

Img_0504_2


完成した池之上ハウスをじっと見つめる女の子。

Img_0375

ヤスリをかける棟梁の姿を見つめる男の子。

それぞれの子が、このリフォームされた池之上ハウスに、
何かしらの想いを感じてくれているのでしょうか。

Img_0434

今回のプロジェクト、
子どもたちの力が大集結した結果、
素晴らしいものができあがりました。


実際プロジェクト開始前は、
数回でリフォームなど到底無理なのでは、と何度も思いました。

しかし下村棟梁を始め、
地域の皆さんのお力のおかげで、
ひとつひとつをみんなで協力して作り上げることができました。

最後にみんなの集合写真を載せたいと思います。


子どもたちのいきいきとした表情、
これがすべてを物語っていることでしょう。


みんな、本当にお疲れさま!

そして先生方、本当にありがとうございました!


子どもたちがこれからも夢中になる楽しさを求めながら、
人生を歩んで行ってくれることを願っています!!

Img_0304


|

« 【表現】GWは松屋銀座さんにて3日連続ワークショップ! | トップページ | 【スポーツ】オーストラリアンフットボールに初挑戦! »

住のプログラム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027609/44596677

この記事へのトラックバック一覧です: 【住】池之上ハウスお披露目会!:

« 【表現】GWは松屋銀座さんにて3日連続ワークショップ! | トップページ | 【スポーツ】オーストラリアンフットボールに初挑戦! »