« 【音楽】ミニミニバンド体験 | トップページ | 3周年を迎えました »

2012年6月 9日 (土)

◇3周年記念交流会◇

2012年6月9日土曜日
放課後NPOアフタースクールが法人化して3周年を迎える前日、
交流会を開催いたしました。 その様子を写真満載で14号がお伝えします。

当日はあいにくの雨・・・
しかし、100名ほどの方が足を運んでくださいました。

Img_0064

全体の流れはこんな感じでもりだくさんでした!

1、代表平岩の挨拶
2、お祝いの言葉(橋本様)
3、Nスタ放映
4、アメリカ視察の報告(事務局長上原)
5、宇宙プログラム(一星様)
6、歓談タイム
7、多種プログラムスタート!
 ・将棋(藤田様、冨田様)
 ・羊毛で青い鳥づくり(酒井様)
 ・コサージュづくり(東京ソワール様)
 ・切り絵(アトリエJiwa様)
 ・アロママッサージ(吉田様)
 ・マジックショー(安部様)
8、スポーツスタッキング(全員参加!)
9、インターン生の誕生日サプライズ祝い
10、平岩さんの言葉


司会は、低音美声の柴冨さん!

この方は放課後NPOの本を読んでくださって以来
FBで「いいね!」で応援してくれるところから、
このポジションについていただくまでどんどん関わりが深くなっています。
Img_0065

会場のキャパゆえに70脚しか置けなかった椅子はあっという間に満席に!
Img_0066


平岩からの言葉は、本当に感謝でいっぱいという感じでしょうか。
Img_0069

法人化してからは3年ですが、代表平岩と副代表の織畑は
活動を始めてもう7年になります。
初めのころから考えると本当にこのような日が迎えられたことを
驚きながらも感謝、感激の気持ちでいっぱいかと思います。


お祝いの言葉は、お忙しい中お越しくださった元高知県知事の橋本大二郎さん
Img_0074

このような方にお言葉を頂けて本当に光栄です。

お次は、Nスタ!
5月9日にTBSのNスタという番組で放映された映像を流しました。

Img_0076

さすが、プロの方々、大変すばらしい形にまとめてくださって
代表の平岩も自然体で写っており、この映像も私たちの宝のひとつとなりそうです。


そして、今回の目玉のひとつ!
事務局長上原による
「アメリカアフタースクール視察」プレゼンです!

Img_0079

当日まで、何度かリハーサルを行い、
プレゼンのプロの方からのアドバイスもいただき
当日のギリギリまで、あるいは徹夜(?)で準備をした上原。

私たち、周辺のメンバーもドキドキしながらとても応援してました!

なぜ、アメリカに行ったのか、
アメリカで衝撃を受けたことはなんなのか
上原が想いを語ってくれました。

途中は子どもたちが真剣にみる姿も見られました。
Img_0088


上原と平岩が驚いたアメリカアフタースクールの特徴はこの4つ!
Img_0092

アメリカアフタースクールの詳細な報告を知りたいという方は
こちらのブログをご覧ください。
http://npoafterschool.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-f361.html
ここでは詳細は割愛させていただきます。

そして、アメリカに行ったうえで
私たちが実現したいことは・・・

公立校での夢のアフタースクールをつくり
行政を動かして、それを全国に展開すること!

Img_0100

それを「実現させます!」

という堅い意志を主張してプレゼンは終了しました。
この目標を達成するまで何年かかるかは正直わかりません。
でも、きっと実現させます。

そのために引き続き、みなさまの応援も必要です。
プレゼンの後は平岩からその応援をいただく一つの手段として
寄付のご協力の呼びかけもさせていただきました。
Img_0108


そして!!
子どもも大人も待ちに待ったプログラムの1つ目がスタートです!!
「宇宙プログラム」
プロジェクターに宇宙空間が映され、
どんどんどんどん宇宙空間へと引き込まれていきます!
Img_0120
一番前の特等席に座る子どもたちは
「おー!」「わー!」と興奮している様子!

宇宙遊泳での興奮も冷めやらないままお次は
歓談タイム、しばし交流です!(その間にレイアウトも大幅チェンジしちゃいます)

Img_0122

ついにプログラムスタート!!
こちらはKINAさんの「似顔絵コーナー」
本当にやさしい絵です!

Img_0123
KINAさんに任せたらどんなに強面の人でも
ほんわ~かした顔で描いてもらえるかもしれません!

こちらは「羊毛アート~幸せの青い鳥~」コーナー!
Img_0130
こちら、さすがの人気です!
それにしてもこの青い鳥の羽がほわっほわで可愛いうえに気持ち良かった!
また機会があればぜひ私も作りたいですね。

そして、そしておしゃれな先生お二人がいるここは
「切り絵コーナー」!

今回はアトリエJiwaさんから
切り絵作家のタナカマコトさんと
イラストレーターのすぎはらけいたろうさんが来てくださいました!
Img_0132
お二人に教えてもらうと
いろんな表情や動物がサクサクできちゃいます。


こちらもまたおしゃれな「コサージュづくり」!
なんと今回は東京ソワールさんから先生が5名も駆けつけてくださいました。

Img_0133


本当に贅沢です!
しかもつくれるのはコサージュだけでなく、
ヘアバンドやネックレスなんかもあってこのプログラム一つの中でも
選択肢がたくさんです!


さて、こちらは・・・?
Img_0141
「プロと対局!将棋コーナー」です。
使うのは動物将棋。
こちらの女流棋士の藤田さんはこの動物将棋の生みの親でもあります。

何度かプロと対局して見事勝利を得た少年もいたとか!


こちらは「アロママッサージ」!
Img_0142
癒し効果のあるアロマはやはり大人の方に大人気です。


そして最後はマジックショー!
Img_0167
じつはマジシャン安部さんは、教師です!
仕事の傍らマジックのお勉強をされて、
子どもたちの前では
「これが終わったらマジック見せてあげるから頑張って」
なんていう場面もあるよう!

いくつもプログラムが同時並行で行われる中、
おおとりとして、ご用意したのが
スポーツスタッキング!
なんと、来てくださったのは世界チャンピオン!
日本代表の瀬尾さんです。
Img_0186

さっそくパフォーマンス!
その速さ・・・・写真でお伝えできないのが残念ですが、
本当に早いです!!
Img_0202

そして放課後NPOのプログラムでは欠かせない体験!
今回は子どもも大人も関係ありません。
でも、スポーツスタッキングの世界チャンピオンはなんと
11歳!
・・・・・・・「子どもが大人に勝てるチャンスです」と瀬尾さん
その言葉に子どもたちの集中力も高まります。
Img_0211
終わったら挙手!
というルールには大人も子どもも関係なくすごいスピードで
手が上がっていきます!

わーーーー!!
と大盛り上がりの中、あっという間にプログラム終了です。

プログラム終了後は内部ごとですが、
いつもお世話になっている身近な方の中に
この日、ちょうど誕生日というインターンの木村さんがいまして
サプライズバースデーをやらせていただきました。
Img_0221
若干泣きそうになりましたが、
本当にいつもありがとうの気持ちを込めて、
彼氏さんと過ごすはずの日にこの交流会の手伝いに来てくれて
そんな方々に私たちは支えられています。

そして、本当の本当に最後です。
こちら事務局メンバーをはじめ、インターンの学生やボランティアの社会人
当日スタッフの全員で来てくださった方や応援してくださった方にお礼です。
Img_0232 Img_0233

本当にみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
この日を迎えられたのは決して代表や副代表そして上原だけの力ではありません。

心からの感謝を伝え、この日の会は終了しました。
みなさまがお帰りに際も最後まで見送りをさせていただきました。

Img_0244



今回の交流会にご参加くださった方々、
ご参加いただけなかったけれど、いつも応援してくれている方々
私たちとつながり続けてくださっている方々みなさまに感謝いたします。

また、その応援に答えられるように
アメリカで平岩や上原が決意した想いを形にするために
日々邁進してまいります。

私たちが前を向き続けるために、
またこれからも変わらずの応援、よろしくお願いいたします。

|

« 【音楽】ミニミニバンド体験 | トップページ | 3周年を迎えました »

イベント」カテゴリの記事