« 【スポーツ】FC東京元プロ選手によるサッカー教室! | トップページ | 【南三陸アフタースクール】一日の活動記録 »

2012年7月24日 (火)

【スポーツ】FC東京のコーチによるサッカープログラム!

こんにちは!25号です。
青空の下、世田谷区の小学校でFC東京さんによるサッカープログラムが行われました。

グラウンドに来てプログラム開始前からボールを持って自由に遊ぶ子ども達。
40人以上の子ども達が集まりました。

Dsc03484_4

今回のコーチは鯨井健太コーチ(くじらコーチ)と神部昌宏コーチ(かんコーチ)のお二人です。
皆くじらコーチのお話をしっかり聞いています。くじらコーチからFC東京についてのお話もありました。
何人かの子ども達はFC東京の試合を観に行ったことがあるみたいです。

Dsc03491_2

最初はボールを使ってのウォーミングアップから!
相手の背中にボールをタッチするゲームです。くじらコーチの背中を一生懸命追いかける子ども達。

Dsc03504_2

今度はペアになって片方が相手のつま先をボールで当て、もう片方が逃げるゲーム。
かんコーチのつま先を狙う子と逃げるかんコーチ。

Dsc03510

次はボールの上にボールを乗せてバランスを保つゲーム。
なかなか難しいですが皆真剣にやってます。

Dsc03519

今度はドリブルの練習。ペアの相手の動きを真似ながら追いかける練習です。
中にはトリッキーなドリブルをする子もいました。

Dsc03533

そしてドリブルからのシュート練習。
コーンの間に立ちはだかるコーチをドリブルで抜いてキーパーが立ちはだかるゴールに向かってシュート。
立ちはだかるかんコーチをドリブルで一生懸命抜こうとする子ども達。
子ども達はたくさんのゴールを取っていました。

Dsc03541

休憩をはさんだ後、いよいよゲーム。
低学年と高学年に分かれてそれぞれ2個のボールを使ってゲームをしました。
チームで集まって作戦を話し合っています。

Dsc03559

男の子も女の子も夢中になってボールを追いかけます。
低学年チームのゲームも高学年チームのゲームもいい勝負!
女の子もゴールを取っていました!ナイスゴール!!

Dsc03563

Dsc03570

ゲームが終わり、コーチの最後のお話。
FC東京の是非FC東京のホームスタジアムにFC東京の試合を観に来てほしいというコーチのお話がありました。
スタジアムに行けばくじらコーチとかんコーチに会えるかもというお話も。

Dsc03582

最後にコーチのお二人からFC東京の新聞のプレゼント!
コーチとの握手・挨拶でプログラムを締めくくります。

Dsc03585

プログラムから帰る際の子ども達の充実した表情が印象的でした。
中にはFC東京の選手の話題で盛り上がる子もいました。
もうすぐオリンピックの男女のサッカーも始まりますし、このプログラムをきっかけに、サッカーや体を動かすことが好きな子が増えてくれるといいですね!!

鯨井コーチ、神戸コーチ、ありがとうございました!!

|

« 【スポーツ】FC東京元プロ選手によるサッカー教室! | トップページ | 【南三陸アフタースクール】一日の活動記録 »

スポーツのプログラム」カテゴリの記事