« 【表現】アトリエjiwaさんと、動物切り絵アート!! | トップページ | 【韓国より視察】 »

2012年7月12日 (木)

【スポーツ】フラッグフットボールに挑戦!!

アフタースクール23号です!

今日は世田谷区の小学校にて、「フラッグフットボール」を体験してきました。参加者は1年生から6年生までの約35人。楽しそうなプログラムに、校庭で遊んでいた子ども数人が途中参加してくれる・・という楽しいプログラムになりました。

フラッグフットボールは、米国発祥で、アメリカンフットボールのルールをベースにした、タックルのない安全かつ気軽にできるスポーツとのこと。
今年から、学校の指導要領にも球技として加わったそうで、今後、学校の授業でもふれることが増えることが期待されます。

先生は『NPOフラッグフットボール・マネジメント・ジャパン http://www.flagfootball.jp/ 』真中コーチこと「まなコーチ」です。まなコーチは、学校や、小学生フラッグフットボールチームで指導するなど、指導経験豊富な先生で、すぐに子どもを引き付けていました。
Photo_2

プログラムが始まると、最初に、まなコーチからみんなに2つのお約束の話がありました。
その1、「コーチが話をしているときは、コーチの目を見ること」
その2、「(フラッグフットボールは勝敗のつく競技だけれども)最後まであきらめないこと」
この2つの約束は、フラッグフットボールを安全に楽しくするためのものです。

まずは、競技をする準備です。
腰にベルトをし、そのベルトに旗(フラッグ)をつけます。
その、あまりなじみのない腰ベルトと旗に、子どもたちの期待は高まります。
Photo_3



最初に、腰に付けている旗を取るのに慣れるため、ウォーミングアップとして旗取り合戦!「お友達の旗を多くとれた人が勝ち」です。
1年生も6年生も関係なく、体育館いっぱいに走り回りお友達の旗を取ろうと走ります。
Photo



次に、ペアになっての旗取り合戦。
56年生と1年生・・・というように、高学年と低学年のお友達がペアとなり、手をつないで、他のペアの旗をとります。
このペアでの旗取り合戦では、2人の「チームワーク」が大変重要!
高学年のお兄さん お姉さんは、低学年の子に走るスピードを合わせつつ、小さい子をリードし、そして、一緒に作戦を考えて挑みました。
Photo_2



そして、最後に、そのペアを
2つのチームにわけて、ペア ペア 11 の対抗戦。順番の来たペアは、コートに登場、ゴールへのトライを目指して走ります。もう一つのペアは、そのゴールを目指して走るペアを阻止するべく、そのペアの旗をとります。こうして、2ペアごとにコートに上がり、対戦しました。
Photo_3




子どもたちの真剣にトライを目指して挑む姿に、子どもだけではなく、先生方や私たちも強く引き付けられ、自然に大きな声で応援していました。

今回とても印象的なことが3つありました。

まず1つめは、まなコーチとの約束を守り、子どもたちがコーチの話を聞くときには、コーチにきちんと視線を向けていたことです。
そして、その視線は、プログラムの後半には、コーチの話を真剣に聞くために、義務ではなく自然に向けられていました。

2つめは、「最後まであきらめない」姿でした。
プログラムの間には、どんなにルールを守っても、転んでしまう子、怪我をする子が数人出てきてしまいました。それでも、その子たちは、ひと時お休みをすると、コートに戻って、フラッグフットボールに取り組むのでした。その「あきらめない」姿に、先生方も、私たちも、子どもたちの成長を感じました。

そして、3つめ。
上の
2つのことを守り、真剣にプログラムに取り組むうちに、自然に上級生は、下級生に教え、声掛けをしていきました。
xx チーム、きちんと並んで」
先生に言われることなく、自主的に声掛けをする子どもたちにすがすがしいものを感じました。


スポーツを通して、自然に「スポーツマンシップ」を身に着けていく子どもたち。
改めて、スポーツの魅力を感じました。

フラッグフットボール、とても素敵なスポーツです。

|

« 【表現】アトリエjiwaさんと、動物切り絵アート!! | トップページ | 【韓国より視察】 »

スポーツのプログラム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027609/46294174

この記事へのトラックバック一覧です: 【スポーツ】フラッグフットボールに挑戦!!:

« 【表現】アトリエjiwaさんと、動物切り絵アート!! | トップページ | 【韓国より視察】 »