« 【スポーツ】真剣バスケットボール! | トップページ | 【学び】銀行訪問で1億円に出会う! »

2012年8月19日 (日)

[イベント]多摩川わくわく教室&習い事フェスタ

こんにちは!26号です。毎日暑いですね。

最高気温32度という暑さにも負けず

Kimg0302_5

大田区の多摩川沿いで
公益社団法人 東京青年会議所主管の

「多摩川わくわく教室&習い事フェスタ」に参加してきました!

ちなみに大田区初進出です!

Kimg0299_1_2


このイベントの目標は「スキルアップ」を掲げています。

一般的な技術向上ではなく、世界観を広げることや人生の幅を広げてもらうことの心の部分のスキルアップを目標としているそうです。


アフタースクールでは「英会話」と「絵画」を担当しました。

英会話の市民先生は「ACADEMIA TI-DA」 の永富さんと田中さんです。
まず四角形の紙が配られます。先生の指示通りに折っていくとある作品になるんですが
その指示はほとんど英語です!!

子どもたちの吸収の速さにはお母さんたちもビックリです!

皆、先生の顔を見てよく聞いて折っていました。

20120819_133520_1

何が出来るかというと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Kimg0304

サッカーボールです!!グループで協力し英語の指示のもと作り上げました!!



次に「絵画」です。

市民先生は元絵画教室 講師 畑中さんです。

20120819_122157
(先生の作品です。)

小麦粉を水に溶かしたものに絵具を混ぜ、ほとんど手で書いていきました。
学校の図工の時間では書くものなどに指定がありますが、今回は先生の助言だけで
自由です。
植物を書く子もいれば空の絵を書く子もいます。手で書くというのも新鮮だったようです。

最初は自由ということで悩んでいた子もいましたが、だんだん自分の世界に入って行き、

最後には「もう一枚紙ください!」という子も出てくるほど大人気でした!!

20120819_112613

今回のイベントでどこに行こうか迷ってそうなご家族に

「英語か絵やってみない?」と子どもたちに声をかけると

「やらないっ!」即答されることもありましたが、お母さんやお父さんの「やってみなよ!」

という声のもと参加してくれた子もいました。

最初は恥ずかしそうにしていた子も、段々表情が明るくなっていき

最後には「夏休みの宿題の作文に書く!」と言って笑顔で帰っていきました。

「やってみる」って大事ですね!

きっと子どもたちにとって貴重な「スキルアップ」が出来た夏休みだったと思います♪

|

« 【スポーツ】真剣バスケットボール! | トップページ | 【学び】銀行訪問で1億円に出会う! »

イベント」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027609/46752426

この記事へのトラックバック一覧です: [イベント]多摩川わくわく教室&習い事フェスタ:

« 【スポーツ】真剣バスケットボール! | トップページ | 【学び】銀行訪問で1億円に出会う! »