« 【音楽】ミニミニバンド | トップページ | 【文化】学んで踊ってブラジル体験 »

2012年9月27日 (木)

【スポーツ】鈴の音のするふうせんバレーに挑戦!

こんにちは!アフタースクール21号です。

新渡戸文化アフタースクールで、初のプログラム、
『ふうせんバレー』を実施しました!!
先生は東京ふうせんバレー振興委員会の方々です。
*ふうせんバレー振興委員会*
http://www13.ocn.ne.jp/~fusen238/

このスポーツ、ご存じですか?

ただの風船を使って、バレーボールをするのではありません。
鈴を入れた専用の大きなふうせんで、バトミントンコートを使用し、
正式なルールに基づいて行うスポーツなのです。
ふうせんを使ってのスポーツ、年齢やハンディキャップに関係なく
どんな人でもできるスポーツの一つです!

プログラム開始!

ピンク色の大きなふうせんに子どもたちは興味津々!

準備体操をしてから、まずは自由にふうせんを使って慣れることからスタートです。

大きなふうせん、なかなか思うように扱えません。
「わぁ~!」「キャ~!」と大騒ぎ!!



次は、数人で円形になり、ふうせんを床に落とさないように、まわしていきます。

Img_5562
声を掛け合いながら、まわしていくのがポイントです。
ふうせんに集中しすぎて、なかなか声がでてこない^^;

それでも繰り返していくうちに、少しずつ続くようになってきました^^

サーブの練習も!

Img_5565
だんだん、本格的になってきましたよ!!

さあ!試合に挑戦です!!

ルールは、全員がふうせんに触ってから相手コートに打ち返すこと。
先ほどの、声を掛け合うことが大切になるのですね。

ついつい、ルールを忘れてみんなにまわさず打ってしまう子も。
でも、ちゃんと「あ、ゴメン!!」という言葉が出ていたことがイイなと感じました。 Img_5585

「いーち」「にーい」「さぁーん」と声を出すことに気付くと、
みんなにまわすルールも忘れなくなってきましたよ!

こうして声を自分から出すこと、仲間の声を聞く体験を通して
コミュニケーションの大切さを少しずつ感じていける貴重なスポーツですね。

Img_5570

やっと試合らしくなってきたところで時間切れ。。。

最後に先生の「またやりたいですか?」の問いかけに、
みんなの「やりたいです!」そして「アンコール!アンコール!!」まで☆

ふうせんバレー、大人気プログラムになること間違いなしです!!

東京ふうせんバレー振興委員会の皆様、熱いご指導ありがとうございました!!
また、ぜひお願いいたします!!


******************************
このプログラムは、日本財団助成事業により実施することができました。
ご支援誠にありがとうございました。
******************************

|

« 【音楽】ミニミニバンド | トップページ | 【文化】学んで踊ってブラジル体験 »

スポーツのプログラム」カテゴリの記事