« 【スポーツ】チャンピオンになれるかも。スポーツスタッキング! | トップページ | 【スポーツ】元オリンピック選手末續慎吾さんによる陸上プログラム! »

2012年9月10日 (月)

【南三陸アフタースクール】現地での活動支援

おはようございます。

アフタースクール5号です。

土曜日、日曜日と南三陸に行ってまいりました。

地域の子どもと大人・企業とがつながり、
以前から住んでいた方、仮設住宅に住む方が一体となった街づくりを目指した事業で、
運営は地域の一般社団法人南三陸町復興推進ネットワーク (南三陸)の方々、
そして、特定非営利活動法人 ピースウィンズ・ジャパン(東京)です。

私たちは協力という形で南三陸アフタースクールに携わっております。


土曜日は「菊農家体験」、
そして日曜日はNECさんによる「パペロくんと遊ぼう!」でした。


実施場所は午前は戸倉中学校の仮設住宅集会所。

20120909_111358_2


午後は志津川中学校の仮設住宅集会所。

20120909_140736

小さい赤ちゃんからおじいちゃん、おばあちゃんまで参加してくださいました。

20120909_140415

パペロくんはNECさんが作ったチャイルドケアロボット。

20120909_112800

「こんにちは」と挨拶をすると、「こんにちは」と返してくれたり、
なぞなぞや早口言葉、ものまねといった様々な機能がついており、
子どもたちを楽しませてくれました。

来週はお店体験プログラムを実施します!

子どもたちはどのくらい集まるでしょうか??ご期待ください!

|

« 【スポーツ】チャンピオンになれるかも。スポーツスタッキング! | トップページ | 【スポーツ】元オリンピック選手末續慎吾さんによる陸上プログラム! »

イベント」カテゴリの記事