« 【スポーツ】ふうせんバレーにチャレンジ!! | トップページ | 【南三陸アフタースクール】アルビオンさんのハンドクリームづくり »

2012年11月 5日 (月)

【赤坂・青山子ども中高生共育事業】第2回赤坂・青山共育フェスティバル開催!

こんにちは。アフタースクール14号です。

今回は昨年度に引き続き開催した
「第2回赤坂・青山共育フェスティバル」の報告です!

港区檜町公園にて、私たちが受託する赤坂・青山子ども中高生共育事業で、
赤坂・青山地区の団体・企業が参加する子ども向けの一大イベントです。

出展ブースは、昨年度より少し増えて12になりました。

Img_4215_3

今年は、赤坂の親善大使が3人も来てくれて、イベントをさらに盛り上げてくれました!
Img_4350

では、一つ一つブースの様子をご紹介します!
こちらはギボンのみなさんによる
「スラックライン」!
チャンピオンが間近で指導してくださいます。
Img_4209

乗るだけでも難しいですが、この子はなかなか頑張っています!
Img_4333

こちらは東京ソワールによる
「コサージュ・ネックレスづくり」です!
Img_4298

特に女の子に人気のようですが、
みんなキラキラをたくさんつけたり、
星のネックレスをつけたり、思い思いにアクセサリーつくっています。
Img_4227

ここは、青山児童館による「コリントゲーム」です!
Img_4235

昨年度に引き続き行列ができています。
男の達の背中も真剣です。
Img_4300
2回、3回と何度もやりたがって並ぶ子がたくさんいました!

続いてNPO法人檜町公園遊びを考える会による
「昔遊び」コーナー!
Img_4240

コマなど昔懐かしの遊びに熱中です。
子どもたちのこのような姿が見られるのは微笑ましいですね。
Img_4303_2

こちらは、ドイツ文化センターによる
「ドイツ遊び」です。
Img_4253

ドイツ文化センターのカリーナさんが子どもたちと楽しそうに
遊んでいます!
子どもたちも初めての遊びに集中しています!
Img_4307

こちらは、赤坂子ども中高生プラザ なんで~もによる
「プラとんぼ」づくり!
Img_4326

プラスチックの竹とんぼです。
作ったものをさっそくとばしてみます!
Img_4336
「明日もやってますか?」との声もあり、嬉しいですね!

そして、こちらは大好評「こどもだがしや」!
販売するのは、ほとんどが販売経験者の子どもたち!
毎回、これが楽しみで来てくれるようです。
Img_4339

歩いて宣伝、値切りにセット売り、つかみどりなど自分たちで考えて
たくさん売り続け、最後は見事完売!
Img_4276

こちらはフジフイルムスクエアによる
「動く絵のおもちゃ作り」
Img_4347

毎回10人もの子どもたちが交代で参加!
Img_4288
参加できた子は楽しんでくれたようです!

こちらは、毎年大人気でスタッフも大忙しの
「バルーンアート」
赤坂地区委員会の方がお手伝いに来てくださいました。
Img_4344


そして、そしてこちらはすみっこ文庫による
「お話と遊ぼう」!

Img_4385
親善大使のアカサカメンも子どもたちと一緒に
読み聞かせを聞いています。

芸人さんやミュージシャンの方も読み聞かせをもりあげてくれます。
Img_4379

こちらはグリーンバードによる
「ごみひろい」
Img_4317

今回はごみひろいゲームも体験!
もちろん、檜町公園のごみひろいも
昨年に引き続き実施しました!
Img_4354

最後は事務局による「宝探し」!
Img_4203

檜町公園のあらゆるところの写真がビンゴになっており、
写真の場所を見つけてビンゴをクリアすればだがし券がもらえたり、
メダルがもらえたりと、なかなか人気な新企画でした!
Img_4360

昨年よりも大盛況で
どのブースも常に人が来ていて、
3時間のイベントはあっという間に終わりました!

関係者の皆さん、準備から当日までお疲れ様でした。
このイベントは来年度も開催予定です!

来年もよろしくお願いいたします!
Img_4174

|

« 【スポーツ】ふうせんバレーにチャレンジ!! | トップページ | 【南三陸アフタースクール】アルビオンさんのハンドクリームづくり »

イベント」カテゴリの記事