« 【食】富国生命絆プロジェクト「いのち」を学ぶ食育 | トップページ | 【スポーツ】ふうせんバレーにチャレンジ!! »

2012年11月 1日 (木)

【スポーツ】元日本チャンピオンに教わる初バドミントン!

こんにちは!アフタースクール21号です。

中野区の小学校で、バドミントンのプログラムを開催です。
低学年を中心に16名の子どもたちが参加しました。

コーチは日本オリンピック委員会専任の今井コーチです。
サポートで佐藤コーチも来てくれました。
Img_6150_2
まずラケットの正しい持ち方を教わってから、羽をラケットにのせたまま走るリレー!
速く走ると意外にも羽はすぐに落ちてしまい、みんな試行錯誤しながら走る!走る!

ラケットで羽をすくいあげる技も教えていただきました。
Img_6156_2

これも難しい!けど、おもしろい!!みんな夢中!

こうして、ラケットと羽の扱いに慣れたところで
いよいよ実際に打つ練習です!
一人ずつ順番に、高く飛んできた羽を打ち返す練習をしました。
みんなは格好よくラケットを振ってみせるのですが、なかなか思ったように羽があたりません・・・
そこでコーチから、肘をしっかり伸ばすのがポイント☆との助言をいただき実践してみると、
初心者の子どももスパーンと打ち返すことが出来ました。かっこいい!

Img_6175_2
次に、低くて速い羽を打ち返す練習です。
コーチのお手本が速すぎて、みんなの首が右・左・右・左と動いていて面白かったです。

Img_7757_3
先ほどとは違って、次は自分の顔の前にラケットを持って打ち返すのがポイントです。
はじめは悪戦苦闘していましたが、コーチの助言どおりに構えると、
コートの奥まで飛ばすことができました!
最後は、コーチ2人vsみんなでラリーを行いました。
大きな声で数を数えて、ラリーが長く続くと大喜び!
みんなで褒めあったり、打ち返した数で競争しあったりと、とても盛り上がっていました。
あっという間の一時間でした(^^)

初心者がほとんどで、打つことができるのか?と、ちょっと心配したいましたが、
「想像していたよりも、ずっとみんな上手で、びっくりしました!」と
今井コーチからうれしいお言葉が!

子どもたちも
「おもしろかった!!」
「1時間じゃなくて、24時間のプログラムにして~!」などなど、うれしい感想がたくさん!!
Img_6177_2
テンポよく、みんなが夢中になったプログラムでした!

最後に今井コーチからひと言。
「これを機に、バドミントンをやりたい!と思ってくれた子がいると嬉しいです。」

まさに未来のオリンピック選手誕生の礎になるかも知れません。


今井コーチ、佐藤コーチ、バトミントンって楽しい!と感じさせてくださった
素晴らしいプログラムをありがとうございました!!

|

« 【食】富国生命絆プロジェクト「いのち」を学ぶ食育 | トップページ | 【スポーツ】ふうせんバレーにチャレンジ!! »

スポーツのプログラム」カテゴリの記事